Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

読者への挑戦的な・・・(笑)

昨日は毎月恒例の ニットカフェ
(レッスンではなく 編み物大好きさんたちが集まって 好き勝手に好きなものを編む)

イベントや展示会の感想を聞かせてもらったり
毛糸や編み図の情報交換をしたり
美味しいをお弁当食べたり(笑)

最近 ケストラーさん に はまってらっしゃる参加者さんがいて
昨日も面白い編み方の素敵なショールを編んでらっしゃったのだけど
「友人がこれ編みたいって言っててね」 って本を見せてくれて

え~っと・・・ ブリオッシュ編み とな?!
初めて聞いたぞ!!

編み図を見ると そんな特殊な編み方には見えないのだけど
編み上がりの写真はかなり特殊!

 「編めるものなら編んで御覧なさい」 的な 編み図を見ると
編んでやろうじゃん♪ って 変な闘志を燃やすKiyonoとしましては

これは読者への挑戦ならぬ ニッターへの挑戦 だわね♪

・・・が!作り目から苦戦しまして
しばらく編んでは 何か違う??? で ほどき・・・

や~っと完成~!! (作品じゃなくて編み地サンプル)

ブリオッシュ編み1

↑これが表で・・・

ブリオッシュ編み2

↑こっちが裏面

すごいでしょ~?
両A面 なリバーシブル になるの~!!

いやぁ~ 編み方を理解できると面白いわぁ~♪

これで作品を仕上げるかどうかは また別のお話(笑)


手作り雑貨の委託shop Sunny Funny's

ニットカフェ 参加してみたい方は↑にお問い合わせを~♪

 

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

編み物 | コメント:2 |

イベント続きの3連休は・・・


見事にイベント続きの3連休!
って 自分で予定を組んだんですけど(汗)

10日(土)・11日(日) 『富大祭フリーマーケット』
10日(土) 18:00頃からは 『おおてよるあそび』
12日(月) 『たてやま元気祭』

の予定だったのですけどね・・・

初日10日(土)の 『富大祭』 
ものすごく風が強くて冷たくて!!
この秋 初・カイロを貼りました(笑)

じゃなくて!!

学生さんが連れだってアートしにきてくれたのだけど
みなさんほっぺにアートだったので その写真は自粛・・・

BJA 2015-10-10a

BJA 2015-10-10b

初日の終わり際に大学側から
「強風のため 明日は中止の可能性が高いです」
との通達があり・・・


2日目の11日(日)の朝 実行委員の学生さんからお電話
「大学からの指示で 屋外がすべて中止になりました・・・」

まぁ・・・ 強風注意報 が出てるからねぇ~
仕方ないよね~

実は偏頭痛が酷かったから 突然のオフがとってもありがたかった・・・



そして3日目の12日(月) 『たてやま元気祭』
今日も強風!! テントが飛びそう~!!

と言うわけで シマヤさんの開店を待ちわびて
コンクリートの重しを購入~!!

bannoweito2015.jpg
画像は商品サイトからお借りしました

↑こんなのを4つも!! (ちょっと形が違うけどね)

朝からシマヤさんの売り上げに貢献してきました(笑)


何だか 風に翻弄された3連休でした・・・(^-^;)


手作り雑貨の委託shop Sunny Funny's


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ボディジュエリーアート | コメント:0 |

キンモクセイって・・・


先日来 どこからともなくキンモクセイのいい香りが・・・

250px-Osmanthus_fragrans_(orange_flowers).jpg

で! ふと疑問に思いまして・・・

薔薇 = rose (ローズ) とか
蘭 = orchid (オーキッド) とか
茉莉花 = jasmine (ジャスミン) とか←厳密には違う花らしい

キンモクセイ って?

目の前にあったので 英和辞典 で調べてみました(笑)

fragrant orange-colored olive (フレグラント オレンジカラード オリーヴ)

ちなみに ギンモクセイ = fragrant white olive なのだそうな・・・

・・・えっ?! オリーヴ?!
あんた オリーヴだったんかい?!

分類(APG III)

界 : 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 Angiosperms
階級なし : 真正双子葉類 Eudicots
階級なし : コア真正双子葉類 Core eudicots
階級なし : キク類 Asterids
階級なし : 真正キク類I Euasterids I
目 : シソ目 Lamiales
科 : モクセイ科 Oleaceae
連 : オリーブ連 Oleeae
属 : モクセイ属 Osmanthus
種 : モクセイ O. fragrans
変種 : キンモクセイ O. f. var. aurantiacus
(ウィキペディアより)


って言うか そんな長ったらしい名前だったの?
香水とかで そんな名前聞いたことないなぁ~
と思ったら・・・

香りの世界では osmanthus (オスマンサス) 
なのだそうな(^-^;) 
ちゃんと香水にも使われているんですって~

桂花陳酒ってお酒もあるね(^-^)


手作り雑貨の委託shop Sunny Funny's


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:0 |

ケーキだらけ(汗)


先日・・・ たまたま(!)息子の誕生日だったため

「チーズケーキ焼いてやろうかな~? 
いつも 作ってって言われても なかなか焼いてやれなかったし」


なんて会話を お義母さんとして・・・

実のところ あまり作らなかったのは 
「お義母さんはチーズが苦手だから 分けてあげられないから」だったりするのだけど・・・


仕事帰りに材料買ってきて さぁ!って作り始めたら・・・

「食べたかったから 誕生日にかこつけて ケーキ買ってきちゃった~♪」
とご機嫌のお義母さん (*^-^*)

「残りは あんたたちで食べていいからね~♪
チーズケーキ好きだと思って入れといたよ」


・・・ん~とぉ・・・
息子のリクエストは「チーズケーキを焼いて」であって
「ケーキが食べたい」ではなかったのだが・・・

まぁいいか(笑)

「ありがとう~!! って一つ多いよ?」
「チーズケーキ2つで他のケーキ1つと同じ値段だったから♪」

って えっ?! そういう問題?!
サイズならまだ解るけど お値段ですかい?!

息子は喜んでたから まぁ いいかぁ(^-^;)


もちろん・・・
Kiyono作のチーズケーキも焼けております(笑)

チーズケーキ


手作り雑貨の委託shop Sunny Funny's


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:0 |
| HOME |