Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

第645回「今年一年を一文字で表してください!」


FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」



・・・と言う訳で ★Kiyono★の一年を 一文字で表すと・・・?

“慌” でございます うしし

これは 慌ただしい の “慌” ですね~

もう本当に 慌ただしい一年でございました・・・ sn


だってね~ 展示会のお手伝い依頼やら・・・
それとは別に 展示会のお手伝い依頼 → 都合により ★Kiyono★の個展 やら・・・
イベントの参加依頼やら・・・

手芸店の仕事もさぁ~ パッチワーク教室用の キット製作に追われたし・・・
途中から 担当箇所が増えたし・・・

辛かったとか イヤだったわけではなくてね~
むしろ ものすごく充実していた と 思うんだよね にっこり

ただね もう一年が終わろうとしているのが 実感できていないなぁ~ 汗;
だれかに 半年ぐらい ちょろまかされたような気がする・・・(笑)
まだ 6月ぐらいの気分なんだよね~ ぷぷ



昨日ちょうど yasucoちゃんと 今年一年を一文字でって話をしていたんだけど・・・

彼女は “病” だそうな・・・ あちゃー

2月のインフルエンザに始まって 持病の腰痛と風邪と・・・
茶毒蛾事件もあったよね~
あ~ あった!! 胃腸炎もあったし・・・

・・・たしかに “病” かもしれん・・・

そのたびに 遅番代わってもらったねぇ~ うしし
そうそう 結構 呼び出されたね~

・・・そっか・・・ 
★Kiyono★の “慌” には yasucoちゃんも関わっていたのね~ 苦笑い




ともあれ 本日で今年も終わる訳ですが・・・

今年一年 仲良くしてくださって 本当にありがとうございました にっこり

来年は どんな一文字になるかなぁ~?
みなさんの一年が 輝いた一年になりますように~!!





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

来年も どうぞよろしくお付き合いくださいませ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:10 |

またお馴染みの・・・


またお馴染みの ドライブ編みのマフラー にっこり

ドライブ編み・ピンク

お店で 見本用に編んだ物を ディスプレーしておいたら・・・
お金払うから 編んで♪ って 他のスタッフからのオーダー

加工料 きっちり もらうけど いいの?
うん まともに払うから~

このスタッフだって 編み物できるはずなんだけど・・・
あんまり 得意じゃないんだもん うーん
そうだったの・・・?

モヘアの段染めっぽい糸なので・・・ 
ピンクのグラデーションが 綺麗なマフラーになりました 笑い。







↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

スカスカに見えるけど フワ~ッとして 軽くて暖かいんだよ~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

編み物 | コメント:2 |

モザイクリング


ここのところ いただき物のご紹介ばかりしておりましたが・・・
ちゃんと 創作活動もしていたんですよぉ~ うしし

ほら♪ この通り♪

モザイクリング・2

キラキラ モザイクリング キラキラ 
光が当たると キラキラ綺麗なんだけど 一見おとなしく見えるリング ぷぷ

仕事中に着けていても あまり違和感のないリング
と 以前からリクエストがありまして・・・

モザイクリング・1

まぁ・・・ 貴金属のリングのように 違和感なく肌の色に馴染むってわけにはいきませんけどね~ ぷぷ
トップが大きくないから 邪魔にはならないでしょう~♪






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

★Kiyono★の手には この色はとっても浮くわねぇ~ 汗;
いかにも “着けてます!!” って 感じ・・






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ビーズアクセサリー | コメント:2 |

ここみさんの天然石パック

昨日は ★Kiyono★の誕生日に たくさんのお祝いのコメントやメールを ありがとうございます 笑う
ほんっとに 嬉しかったです!!

小さい時には クリスマスと一緒に済ませられたし・・・ cake
最近では 年末の慌ただしさで みんなきれいさっぱり忘れてくださるし・・・ 汗;

ブログを始めて たくさんの方々とお友達になれて 本当によかった ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

本当に ありがとうございます~!!



誕生日を狙ったかのように ここみさんから ふくらんだ封筒が届きました めーる

ここみさんの 素敵なアクセサリーたちの 大放出大会 キラキラ
そこで 天然石パックを わけていただいたんです♪

しかも!! 超・お友達価格 で!!
損されてなければ いいんだけど・・・

ここみさん・1

ほら~♪ って まだパックを開けてない・・・ ぷぷ

いやぁ~ バタバタ忙しいしさぁ~
お正月に ニヤニヤしながら ゆっくり開けようかな~って・・・ うしし


何に感激したって これ!!

ここみさん・2

入っている天然石の内訳が 全部パソコンで綺麗に書いてある!! えぇ
まるで どこかのショップで買ったみたい・・・

さすが ここみさん 笑う
こういうことを 本職にしてらっしゃるから 手抜かりがないっ!!

★Kiyono★なんか “筆○るめ”なんかで 年賀状を作るので精一杯だもんなぁ~
やっぱり プロの仕事は違うわぁ~♪
と 感心して眺めております ポッ


あとね♪ これも~!!

ここみさん・3

クリスマス・チャームと まっ赤なビーズの詰め合わせ キラキラ

これもとっても嬉しい~!! 笑い。
ワクワクするような いろんな赤いビーズがたくさん!!

ここみさん 本当にありがとう~!!


あんなに格安で分けてくださった上に プレゼントまで♪
どれも 大切に使いますね~♪







↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

何か お礼をしたいけど・・・
★Kiyono★の持ってるビーズは ここみさんカラーじゃないのよね・・・ あちゃー







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

素敵な宝物 | コメント:10 |

アンティークミシン♪


ここのところ いただき物ブログになっておりますが・・・ うしし
本日もまた いただき物のご紹介~!!

★Kiyono★の好みを 実によく知っている yasucoちゃんから アップロードファイル

アンティークミシン・1

じゃぁ~ん!! 手回しアンティークミシン ポッ ・・・の 小物入れ 

土台の部分が パカッと開いて・・・

アンティークミシン・2

あっ!! アリス柄の布!! えぇ
・・・の 更に下から・・・

アンティークミシン・3

えぇ~っ?! アンティークミシン柄の布?! 笑う

す・すごい・・・ 嬉しすぎる・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いつも 好きな物をぎっしり詰め込んだ 福袋状態のプレゼント を 企画してくれるyasucoちゃん グー!
本当に ありがとう~!!






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

ふっふっふっ♪ 君の時には 期待していておくれ ぷぷ
・・・今から 考えるから・・・







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

素敵な宝物 | コメント:18 |

ファンキー☆うさぎ


時々 名前だけ登場しておりますが・・・
店の若手スタッフ 深ちゃん からのプレゼント アップロードファイル

ファンキーうさぎ

ファンキー☆うさぎ 笑う

夜中に眠れないまま 妙なハイテンションで作っていたら こうなったそうで・・・
しかも 名前が着いているそうで・・・

これ ミルクちゃん ですから~♪ 笑い。
・・・ミルクちゃん? う~む・・・ミルクちゃん・・・

この 強烈なショッキングピンクのうさぎが なぜにミルクちゃんなのかは 謎ですが・・・
多分 ハイテンションだった深ちゃんにとっては ミルクちゃんなのね~ ぷぷ
この色は かなり好きだけどね~ にっこり

深ちゃん ありがとうね~!!






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

あまりのファンキーさに 飾る場所を決めるのに悩みますが・・・





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

素敵な宝物 | コメント:8 |

♪む~さんから♪


昨日 仕事から帰ってきたら 何やらふくらんだ封筒が・・・

中身は・・・?

む~さん・お花

なんと む~さん から 素敵なブーケが!! アップロードファイル

クレイで作られた 薔薇とクリスマスローズの ちっちゃなちっちゃなブーケ♪
土台の座金も キラキラして素敵~!! キラキラ

クレイの出来る方って やっぱりすごい!! えぇ
繊細で 可憐で なんて細かい作業なんでしょう~!!


む~さん どうもありがとう~!!
サプライズなクリスマス とっても嬉しいです~ 笑う 







↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

覗きに来た娘も 大絶賛!! 笑う
二人で キャ~キャ~騒いでました♪






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

素敵な宝物 | コメント:6 |

ミサンガ・ハート交互


世の中は クリスマスイヴ ですねぇ~ 星
いや・・・ イヴ = 前夜 と言うからには もうちょいと遅い時間にならないといけませんが・・・

★Kiyono★は 本日も出勤です にっこり

今日は 今年最後の 編み物教室 
いつも来てらっしゃる方々は お休みですが 新しい方がいらっしゃる予定♪


さて タイトルの ミサンガ・ハート交互 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これまた 相当久しぶりの登場ですねぇ~ ぷぷ

ミサンガ・ハート交互

ハートの部分の糸を 2色交互に編みました 笑い。

恋人同士で ペアで着けられます ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いや 別にペアじゃなくても 構わないんだけどね~ うしし





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

久々の登場ってことは・・・?
それだけ作ってなかったってことですなぁ~ sn




テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

編み物 | コメント:10 |

縄編みのキャップ


先日・・・ って言っても ずいぶん経っちゃったけど・・・ うしし

先日 ご紹介した縄編みのマフラーに お揃いでキャップを編みました♪

縄編みのキャップ

はい♪ 縄編みのキャップ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート & 縄編みのマフラー

編み上がったのは かなり前なんだけどね~
デジカメを持って行かないものだから なかなか写真を撮ってこられなくて・・・

深ちゃん特製の ダンボール・ディスプレー人形 に飾ってもらって 
店頭に並んでおります グー!







↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

他にもまだまだ 見本を編み続けております・・・
また デジカメを持って行けたら 撮ってこよう~ にっこり





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

編み物 | コメント:2 |

ウインタードロップ・ピンブローチ


これまた 相当お久しぶりの ピンブローチ キラキラ

ウインタードロップ

キラキラ ウインタードロップ・ピンブローチ キラキラ
名前に困って 適当に・・・ うしし

ハレーションおこして 真っ白けになってるけど フィモローズがついてます ローズ2

一粒だけ取り残されていた スワロフスキーの#5400 
やっと 使うことができました にっこり


ブローチピンって 針が太いから 用途は限られちゃうんだけど・・・
ざっくりしたツイードや たっぷりしたストールなんかには 似合うんだよね~







↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

さて 他には・・・?
何を作ろうかなぁ~?






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ビーズアクセサリー | コメント:4 |

さて 忘年会・・・


昨日の記事で 詳しくは また 明日~♪ と書いたからには 詳しくご報告しないとねぇ・・・ ぷぷ

そこで さて 忘年会 です ビール

奈良から来ている問屋のおじさんお二人は いつものように ふら~っとお店に入るつもりだったようなのですが この時期に そうは問屋が卸しません うーん

だってねぇ~ ボーナス後でしょ~? 
クリスマスは近いし 忘年会シーズンだし・・・
おまけに 花金!!

予約無しで 入れるはずがないわなぁ~ 汗;

寒い中 フラフラと歩き回って 早い時間からのグループが ちょうど帰ったお店に落ち着きました。

まぁ お料理は・・・ 可もなく不可もなく・・・
たいして呑まなかったのですが とにかく 笑って笑って 腹筋が筋肉痛 状態で 早めにお開きにいたしました 笑い。


それなのに どうして 午前様 だったのか・・・?


その後 yasucoちゃんと一緒に 先日まゆりぐまさんが 忘年会の記事で紹介してらっしゃった 昭和初期なレトロな居酒屋さん を 一目見ようと探しに行ったんです にっこり
そのために 夕方の忙しい時間に まゆりぐまさんにお電話して教えていただいたのですが・・・

たぶん あの辺よね~ と 歩いていったら ビンゴ!!
見間違えようもない 昭和初期!!

昔懐かしい ブリキの看板がたくさん!!
古~い映画のポスター(写真じゃないよ 絵だよ!!)が ずら~っ!!

ここ・・・だよねぇ・・・?
は・入る~?

というわけで 規模を縮小して 二次会だったのですよ~ うしし

お店の中も 思いっきり昭和初期!!
壁という壁を覆い尽くすように 古いポスターがぎっしり!!
流れているBGMは リンゴの唄やら・・・ 丘を越えてやら・・・
白黒テレビでは 月光仮面!!

デジカメを持っていなかったのが 悔やまれるぐらい・・・ kao06

お値段が安くて ちょいとチープなものばかりだから 若い子向けのお店だね~
小さなお店で かなり狭いし・・・


その後 コーヒー飲みたいよね~と 彷徨ったけど さすがに田舎!!
みんな 閉まってました・・・ あちゃー






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

実は さらにオチがありまして・・・
家でコーヒーを飲もうとカップを用意したら・・・?
ポットのお湯が切れていて またもコーヒーが飲めなかったのでありました kao06







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:8 |

忘年会・・・


まずは・・・
いただいたコメントへのお返事が 大変遅れております。

大変 申し訳ない・・・
今日 帰ってきたら お返事書きますね~ 汗;


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて・・・ どうして お返事が遅れているかというと・・・

昨日は 問屋さんとの 忘年会 だったのですよ・・・

なんだかんだで 帰宅したのは午前様 あちゃー
もう 眠たくて・・・
(夜中に書いて 予約投稿なので)

詳しくは また 明日~♪

今日も 出勤なので この辺で潰れておきます うしし
お休みなさい・・・






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

ちょいと 酔っぱらいで 眠たいので 頭が働いておりません・・・






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:8 |

縞々ねこさんから~♪


昨日に引き続き 美味しい頂き物ですが・・・

梅干し

じゃ~ん!! 梅干し!!

縞々ねこさんから お歳暮(?)って・・・ ぷぷ

これがねぇ~ 縞々ねこさんが 手間暇かけて漬けてくださっただけあって 美味しい!!
昔ながらの 梅干し って感じ グー!

スーパーで売っている 減塩梅干しとか 蜂蜜漬け梅干しみたいに 甘くなくって・・・
しっかり酸っぱくて しょっぱい梅干し

スーパーの甘い梅干しに慣れちゃった子供達は 酸っぱすぎて食べられないらしい・・・

うふふん♪ 独り占めだ~い!! 笑う


縞々ねこさん どうもありがとう~!!
大切に 食べますね~ うしし






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

懐かしい梅干しのお味がするんですよ~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

素敵な宝物 | コメント:8 |

美味しいサプライズ


昨日 手芸店の編み物教室がありまして・・・

その参加者さんから 美味しいサプライズ をいただきました にっこり

パン

ホームメイドのパン 笑う

すっごく良い香り♪
わざわざ 焼いて持って来てくださったの~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

食べるのが 楽しみ~!! 笑い。
いや この記事がUPされるころには すでに家族のお腹の中だと思うけど・・・

Jさん 本当にありがとう~!!
また 来年の教室で お待ちしてますね~♪




↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

自宅でパンが焼けるって うらやましいなぁ~ にっこり








テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

素敵な宝物 | コメント:8 |

バタフライ★エプロン


先日・・・ いえ 昨年から宣言していた エプロン・リニューアル うしし

や~~~っと 完成いたしました~!! 笑う

バタフライ・エプロン

蝶? バタフライ★エプロン 蝶? でございます♪

このポケットの ステンドグラスキルト に 時間がかかったのよね~ ぷぷ

計画を立てて 準備をしたところまでは スムーズだったんだけど・・・
作り始めたとたん 個展だの・・・ イベントの参加要請だの・・・ 
その合間に オーダーも ひっきりなしだったしね~ 汗;

結局 自分の物は後回し
後回しにされすぎて ついに1年経っちゃった sn

まさか こんなにかかるとは 思ってもいなかったよぉ~ あちゃー

せっかくなので ポケットのアップも・・・

バタフライ・エプロン2

大満足の出来上がりです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

ほんと 出来上がってよかった♪
これまでのエプロン もう限界だったのよぉ~ ぷぷ





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ステンドグラスキルト | コメント:12 |

娘用お守りブレスレット


最近 ひどく疲れた様子のウチの娘・・・

いや 体力的なことだけじゃなくね・・・
生徒会活動やら 女の子達の派閥争い(?)の仲裁やら もちろん部活動も・・・

傍目にも ぴりぴり・イライラ しているのがよくわかる 怒
そうかと思うと ズド~ンと 深~く落ち込んでいる kao06

こりゃぁ なんとかせねば・・・
とは言うものの 無理に聞き出す訳にもいかず・・・

とりあえず ★Kiyono★にできることは・・・?
よし!! お守りブレスレットを作ろう!!

娘用ブレス

不安や焦りを抑え 精神を安定させてくれる スモーキークォーツ
リラックス効果と 柔軟な思考を与えてくれる アベンチュリン
心身のバランスをとってくれる アクアオーラ (水晶に金の吹きつけ加工)
そして すべてのパワーのバランスをとるのに 水晶のさざれ キラキラ

娘に着けさせると・・・?
熱っ!! 何これ?熱っ!! えぇ
おっ! 来たなぁ~♪

しんどいとか 気持ち悪いとかは?
ぐわぁぁぁぁ~!! 何か熱っ!!
熱いのは解ったってば・・・

ぐわぁ~!! 肩の辺りまで 上がって来たぁ~!! 笑う
えぇ~い!! ぐわぐわ うるさいわいっ!!

すんなりパワーが受けられて よかったじゃないの~♪
家にいるときは 着けてなさいね~ にっこり






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

うん♪ 元気になって よかった♪よかった♪
え? 意味が違うって? ぷぷ








テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

天然石アクセサリー | コメント:14 |

真っ赤なブローチ♪


超・久々に ブローチ♪ 

お客様が ビーズを使ったブローチってないの?

しまったぁ~!! そう言えば しばらく作ってないっ!! sn

遅ればせながら ゴージャス系のブローチを・・・

真っ赤なブローチ

キラキラ 真っ赤なブローチ♪ キラキラ でございます 笑う

混ぜ混ぜパックに 一粒入っていた 真っ赤なキュービックジルコニア
お値段の都合上 普段は ジルコニアを使わないので 放置されておりましたが・・・ あちゃー

や~っと 作品になることができました♪

いつもなら 真っ赤には ゴールドを合わせるのですが・・・
キュービックジルコニアの枠が銀色だったので シルバー系で にっこり

キラキラと 大振りのブローチなんだけど・・・ 
やたら派手派手しくなくて すっきりしていいかもね~ グー!






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

ブローチのゾォ~さん♪ しないとね~ 笑い。








テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ビーズアクセサリー | コメント:8 |

どこ行った?


昨日 息子の学校の先生から 電話がかかってきまして・・・

茶道部顧問の☆◎ですが・・・ 息子さんは・・・?
学校で待ち合わせの方もいるとかで 学校へ行きましたが?
何時頃に 出られましたか?
普段 学校へ行くのと 同じ頃に出たんですが・・・
えぇっ?! そうなんですか?!

研修茶会 があるとかで 出かけていったんですが・・・
うちの息子 茶道部部長 のくせに どこで 何時から なのか 覚えてなかったらしい・・・ 汗;

とりあえず 朝一で学校へ行けば 調べられるし・・・
と 学校へ向かったはずなのに・・・

11時集合なのに まだ来ておられないんですが・・・
えぇっ?! そうなんですか?! えぇ

どこへ行ったんだ~?
うちの息子は 今時珍しく 携帯電話を 持っていない
こちらからでは 探しようがない・・・ あちゃー

その後 先生からの電話はなかったので そう心配もしていなかったのですが・・・

夕方(!)帰ってきた息子に 聞いてみると
もしかして 副部長が 茶会のことを知らないんじゃないかと思って 時間もあったから 家まで行ったら まだ寝てた
・・・んで?
だから 起こして準備させてたら 先生から電話がかかってきて 慌ててダッシュしてった
・・・なんじゃそりゃ・・・

部長は予定を把握していなくて 副部長は寝坊かい? うーん
もう・・・ しっかりしろよ~!!





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

終わってから また副部長の家で 遊んでいたらしい・・・






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

子供の話 | コメント:4 |

エプロン★リニューアル


と言いつつ・・・ って 昨日もこんな書き出しだったねぇ~ うしし

手芸店で ★Kiyono★が着けているエプロン
ボロボロなので リニューアルする計画なんです!!

って記事を書いたのは 実に 1年前!! えぇ
探してみたら 昨年の12/1だった・・・

未だに ボロボロのエプロンを だましだまし使っている あちゃー
どうしてこんなに時間がかかっているのか・・・?

それは ポケットを ステンドグラスキルトで!! 
って こだわりがあるから ぷぷ

今 使っているエプロンのポケットも ステンドグラスキルト キラキラ

エプロン・1

ほら♪ いや・・・ 今は さらにボロボロだけど・・・ 汗;

ようやく 新しいポケット用ステンドグラスキルトが 完成に近づいてきまして・・・ 
昨日のお休みに ベースのエプロン部分を縫いました♪

真っ黒なエプロンなので 写真はありませんが・・・(笑)

今年中に 新しいエプロンに切り替えたいと がんばっております うしし






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

う~む・・・ ややこしいことを 考え過ぎちゃったんだね~ ぷぷ
もうちょっとだから 待っててね~♪






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ステンドグラスキルト | コメント:6 |

パッチワーク教室で


と言いつつ 作品の紹介ではなくて・・・ うしし

昨日 手芸店の初心者さんパッチワーク教室だったのですが
決められた課題を作り終えて ご自分のお好みで になられた参加者さんが 多くなってきました。

まずは お好みのサイズ・色・パターンで ファスナーつきのポーチを 作っていただくのですが その時点で個性が出るんですよね~

ご自分のお好みでなんだから 作品に個性がでるのは 当たり前 にっこり
いや そうじゃなくてね・・・

Aさん の場合は あれこれ考えて来られるんだけど いまいち自信が持てないらしく 図案も布選びも 先生 これってどう思う?
ものすごく迷って 作り始めるまでに時間がかかるんだけど アドヴァイスして ちょっと後押しすると さくさく作れちゃうタイプ にっこり

Bさん の場合は 肝心なポイントだけ説明すれば あとはすべて ご自分で進んでいかれるタイプ
どうしてもわからないところだけ 質問される 笑う

Cさん の場合は・・・
サイズの決め方や 図案の書き方を説明した時点で フリーズ!!
固まってしまわれました・・・ あちゃー
昨日は そこからほとんど進めなかったみたい・・・


課題が用意してあるのは 初心者さん的には ラクチンなんだろうけど・・・
でも 自分の好みじゃない物も 作る事になるわけだし・・・ sn

せっかく時間を掛けて作るんだから 気に入って使える物がいいじゃない?
色合いだって サイズだって・・・ 


と言う訳で 参加者のみなさん 一緒にがんばりましょうね~♪ 笑う







↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

そうやって 迷ったり悩んだりした力作は 宝物になるんだからね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

パッチワーク | コメント:10 |

ツインハートのポーチ


ステンドグラスキルトで 小さなポーチ にっこり

カード類を収納するのに ちょうどいいサイズの・・・

ツインハートのポーチ

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ツインハートのポーチ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いや もちろん カードだけじゃなくて 何を入れても構わないんだけどね~ ぷぷ

今回 初めて バイアステープを黒ではなく プリント布 で 笑う

これが 思ったよりいい感じ♪
印象を引き締めてくれて しかも 可愛い ポッ

ふたは ポッチンとスナップで留まります グッ


思いつきで作ってみたけど こりゃ 大当たりだったかも~?
次回の手作りマーケットで(って 来春だけど) このタイプも 並べられそうです 笑う






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

面積が小さい分 あまり凝った図案は無理かも・・・? うしし






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ステンドグラスキルト | コメント:8 |

ちっちゃいモチーフを編んで・・・


レース糸の#40で ちっちゃいモチーフを編みまして・・・ にっこり

ちっちゃいモチーフ

ちっちゃいって言っても 直径が4㎝ぐらいなんだけど・・・ ぷぷ

これを元に あれこれ細工いたしまして こんな物ができました♪

雪の結晶巾着

キラキラ 雪の結晶 巾着 キラキラ 

それこそ モチーフ自体が小さいので 巾着も大きくはないのですが・・・

口紅を入れたり・・・ アクセサリーを収納したり・・・ 
このサイズって案外 使えるんじゃないかな~?






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

モチーフが雪の結晶だから 何だか冬季限定みたいだね~ うしし





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

編み物 | コメント:11 |

縮緬問屋?


昨晩 隣の部屋のテレビから 月曜日8時お決まりの水戸黄門の音が 聞こえてきまして・・・ 

それを聞いていた わが娘
越後の ちりめん問屋 って 何?

答えようとすると 旦那
そばとか・・・ うどんとか・・・

おいおい・・・ 中途半端なボケだなぁ・・・ 汗;

大きな呉服問屋さん のことだよ にっこり

ふぅ~ん 呉服屋さんかぁ~ 
えっ?! そうだったん?! えぇ

ちりめんって 布地の名前だよ? 何だと思ってたの?
きしめんとか ラーめんの 仲間だと思ってた・・・ sn

・・・まじで? ボケじゃなかったの?
何でも 食べ物に結びつけるんだね~!! 笑う
今まで ず~っとそうだと思ってた・・・

諸国漫遊ができるほどの うどん屋さんって どんなんだよぉ~?
マク○ナルドみたいな 全国チェーンなうどん屋さんとか?
それとも 日清○粉みたいに カップ○ードル作ってるとか? ぷぷ

あ~ 人に言わなくて よかったぁ~

へっへ~ん!! 残念でした~!!
全国の皆さんに ばらしちゃったもんね~♪ うしし





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

ちりめん・・・ 細麺で 縮れが強い麺だとか? ぷぷ
水戸光圀が うどん屋の親父ってことかい?







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:10 |

ワイヤーウイング・ストラップ2


先日に引き続き・・・ ワイヤーウイング・ストラップ 羽1

ワイヤーウイング・ストラップ2

タイガーアイ と ロシアン アマゾナイト キラキラ

他にも作ろうと思っていたのだけど・・・

作っている最中に 突然!!
そうだ!! 自分用にも 作りたいぞぉ~!! 笑う

だけど 肝心の石が 決まらない~!!
あれこれ出して 悩んだり・・・ 片づけたり・・・ また出したり・・・

そんなことをしているだけで 時間が経っちゃった!! あちゃー





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

結局 まだ作れてない・・・うしし
やっぱり ピンとくる石で 作りたいじゃない?






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

天然石アクセサリー | コメント:2 |

3年越しセーター


何だか 変なタイトルですが・・・ ぷぷ

つい先日 や~~~っと完成したセーター ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
その名の通り 3年越しセーター なのです

3年越しセーター

このセーター 中細ぐらいのかなり細い毛糸で編んであるのですが・・・

月に4回ある ニットレッスン の時に のみ!! 編んでいた物 苦笑い
レッスンしながら 秋・冬のみ・・・ うしし

春・夏は サマーヤーンを編んでいるから これは しまい込まれて・・・
秋になると 引っ張り出されて えっと・・・ どこからだっけ? ぷぷ

ややこしい編み地にしたものだから やたら時間がかかっちゃった!!

上手く写せなくて アップにできなかったんだけど・・・
これはまた後日 チャレンジしてみましょう~♪

ゲージも計って デザインしたはずだったんだけど・・・
着てみたら ちょいと大きめだった えぇ

何だか あちこち タプタプ・フクフク してる~ 笑う

まぁ・・・ いいか♪
小さすぎて 着られないよりは 大きめの方がね グー!






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

さ~て・・・ 次は 何を編もうかなぁ・・・?
あのショップの毛糸じゃないと ダメだしなぁ~ sn







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

編み物 | コメント:10 |

第629回「雪」

と言う訳で 久しぶりに トラックバックテーマ で 書いてみようかと・・・ ぷぷ

 と聞いて思い出すのが 遙か昔のこと・・・

最近では あんまり積もらなくなった富山県ですが・・・
むか~し 56豪雪 なんてのがございました 笑う

これが なかなか半端じゃない積もり方をしてくれたもので・・・
朝 玄関から 1メートル近い積雪を 雪かきして道を作り やっと道路にたどりつき 帰宅時には 道路から また1メートル近い積雪を 雪かきして道を作り やっと玄関にたどりつく あちゃー

当然 雪の捨て場所 が 必要になるわけで・・・
除雪車が どんどん雪を積み上げた場所があったのですが そこは 学校への近道 うしし
みんなが よじ登って登校するものだから いつの間にか階段らしきものができておりました

危険なので 通らないように!!
なんて言われても みんなそこを通って 通学していたなぁ~ ぷぷ

今みたいに 暖冬じゃないから 雪もなかなか溶けないんだよね~
しっかり踏み固められて かえって歩きやすかったような・・・(笑)




↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

雪かきの苦労がないのは 助かるんだけど・・・
あまりに降らないのも 怖い気が・・・





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:6 |

真っ赤なフープピアス


以前 ターコイズ・ドロップフープピアス をご紹介したときに
レッドのギランギラン!! とのリクエストがありまして・・・

真っ赤なフープピアス

はい♪ 真っ赤なフープピアス キラキラ

天然石で 真っ赤!!というのは とてもじゃないですが手が出せませんので・・・ 
スワロフスキーと チェコドロップカットで作ってみました にっこり

でも こちらの方が ギランギラン!! だよね ぷぷ

結構 大きめの インパクト・ピアス になりました 笑い。






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

もしも 色違いで作るなら・・・
はっきり きっぱりした色が よく似合いそう~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ビーズアクセサリー | コメント:10 |

イニシャルポーチ・Y


さて 久しぶりに ステンドグラスキルト キラキラ

こちらは 先日の・・・ って言っても ずいぶん経っちゃったような・・・
700件記念 プレ企画  イニシャルポーチ お好きな色・イニシャルで ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

イニシャルポーチ・Y

御当選の方からのリクエストで
イニシャルポーチ ・ Y  ピンク系

これは はっきり Y だって わかるけど・・・
ちょいと スッキリしすぎのような気も・・・ 汗;

画像を お送りしたので OK♪が出れば 発送できます アップロードファイル





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

思い描いていらっしゃる色と 合っていればいいんだけど・・・






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

ステンドグラスキルト | コメント:4 |

間違えたぁ~?


昨日 問屋さんから入荷した品物を出そうと ダンボールを開けたら・・・

え?え?え? なんじゃこりゃ?
発注した覚えのない物が 何点か入っているのです えぇ

もしかして また発注ミスした~? あちゃー
しかし 発注書を調べてみても そんな品番のものは見あたりません

深ちゃんにも 確認したけど 発注してない・・・
こりゃぁ~ 問屋さんがミスったな・・・ 汗;

問屋さんに 電話をかけまして 訴えましたところ・・・
えらい すんまへん!! sn
他とまちごたんかもしれまへんわぁ~!!


・・・ってことはさぁ~ 発注したのに入荷してないお店があるってことだよね~

お~い!!問屋さ~ん!! 
忙しいのはわかるけど しっかりしておくれ~!!





↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

ウチが発注したのに 余所のお店へ行っちゃった品物もあるのかも・・・?
ひゃぁ~!! それはかなり困るぅ~!! あちゃー







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

最近の出来事 | コメント:10 |

ワイヤーウイング・ストラップ


かな~り前から 考えていたストラップですが・・・

ようやく 何とか形になりました 苦笑い

ワイヤーウイング・ストラップ

羽2 天然石の ワイヤーウイング・ストラップ 羽1

しかし・・・ なかなか形が整わなくって 修正ばかりしているうちに ワイヤーがよれよれに・・・ うーん

えぇ~い!!やり直しじゃわいっ!!
って プッチン!! kao06

未だに 一発で綺麗な形には 仕上げられません・・・






↓ よろしかったら ぜひぜひ!ポチッとな♪

他の石でも 作りたいんだけど・・・
作り直してばっかりだから なかなか先へ進めないのよね~





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

天然石アクセサリー | コメント:8 |
| HOME | NEXT