Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

大晦日♪

無理かな~と 思ったけど やっぱり 来ちゃいました~ face02 本日も 出勤 お仕事中です icon10icon10 ここのところ ちょっとの時間を見つけては ネズミくん の ゾォ~さん♪をしております face03 明日には いよいよ 子年♪ 毎年恒例の ボックスshop用 干支ストラップです face10 って ギリギリまで 作ってるな!!ってねぇ~ icon09 だけど 毎年 作ってるから デザインを考えてもいないうちから 予約が 入っちゃって・・・ face06 時間的に かなりきついけど・・・ でも なんとかなりそうです face01 さて・・・ こんどこそ!! みなさま 一年間 ありがとうございました!! これからもず~っと 仲良くしてくださいね~♪ きたる年が みなさまにとって       幸せの多い 素敵な一年になりますように~!!
最近の出来事 | コメント:8 |

姉妹?

↑ タイトル 何のことだか分からないよね~ face06 でも 最後まで行くと わかるよ face02 オーバル形の 色違いのとんぼ玉icon12 ストラップにしたら 可愛かろう~♪ と 思ったまではよかったが・・・ そこから先が 思いつかずに 長~いこと 作業デスクに 出しっぱなし icon10icon10 先日 何となく買った 小さな 座金 これまた 何となく合わせてみたら おっ!! いいんでないかい? そこから つないで つないで・・・ 結局・・・ いつもの シャラシャラ ストラップ に なりました face02 同じように作ったんだけど 色が違うと 雰囲気が違うね~ face10 って 当たり前かぁ~ icon10icon10 でも 何だか お姉さん と  みたいに 見えるなぁ~ face02 と 言うわけで タイトルが 姉妹? なんです face10 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて Kiyonoは 実のところ 明日31日まで 仕事です icon16  今日も この記事がUPされるころは 本当は仕事中ですね~ face02 多分 明日も UPできるとは 思いますが・・・ もしかしたら・・・ もしかしたら・・・ 無理かな??? face06 とりあえず 言っておこう~っと icon06 今年一年 仲良くしてくださって ありがとうございます♪    来年も よろしくねぇ~♪ face02
ビーズアクセサリー | コメント:6 |

ローズスター☆

これは ちょいと 時期はずれかも・・・? icon10icon10 いつまで経っても お嫁にいかないしぃ~♪ って 安心(?)しきっていた ボックスshopの ブローチが クリスマス直前に バタバタと 嫁いでしまい・・・ これまた ふと気付くと からっぽ!! い・いかん!! 作らねば~!! icon16 ちょいと 写真を撮るのが 下手だねぇ~ face07 真ん中の フィモローズが 飛んじゃって見えないじゃんねぇ~ icon10icon10 スワロの クリスタルABと パールビーズで icon12キラキラicon12 花びらが 重なっているような デザインになってます♪ ・・・って 見えないけど・・・ icon10icon10 一番外の 丸小ビーズの部分だけ ワイヤーを使ってあるので 尖らせたり 丸みを持たせたり 形を変えられます♪ 他の色バージョンも 作ろう!! って 思ったまではよかったんだけど・・・ オーダーの合間に作ってるから ビーズを出しただけで ほったらかし~ face10 まぁ・・・ そのうちに・・・ あはは・・・ face02
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

☆?福袋?☆

昨日は たくさんのお祝いのコメント ありがとうございました!! face02 すっごく うれしかったぁ~♪♪♪ 今まで こんなにたくさんの方に おめでとう言ってもらったこと ないかも~? だってね・・・ 子供の頃は 冬休み に入ってるから お誕生会もできないし・・・ 大人になってからは 年末の忙しさに紛れて 忘れられちゃうし・・・ face07 みなさんのお祝いのおかげで とっても Happy!! な 誕生日になりました icon06 本当に ありがとう~!! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて・・・ 昨日 ちょこっと書いていた yasu.co.ちゃん からの プレゼント icon27 とっても嬉しかったので ご紹介しますよぉ~♪ yasu.co.ちゃん 曰く 好きな色で まとめてみました♪ 有彩色の単色で 何色が好き? って 訊かれたら Kiyonoは コバルト が好き♪ (スワロフスキーの コバルトね♪) 色の組み合わせでは また違うんだけど・・・ 画像では ちょっと違う青に見えるけど コバルト だからね face01 開けてみると・・・? おっ!! 中身も コバルト だぁ~!! おぉっ!! ヒョウ柄 も出てきたぞぉ~♪ じゃぁ~ん!! でたぁ~♪ face02 まず これは・・・ 今 Kiyonoが使っている ヒョウ柄 の手袋が かなりボロボロ・・・ それを見かねて 新しい手袋をプレゼントしてくれたんだぁ~♪ face10 しかも!! お揃いの手帳つき icon06 そして・・・ はい♪ お待ちかね~ 可愛い あの子♪ いやぁ~ん♪ やっぱり 可愛い~!! face05 この子が どのくらい 可愛いかというと・・・? ほら!! こんなに 可愛いサイズ!! って サイズがかいっ!! icon09 さわり心地も ホワホワで 気持ちいい~♪ お名前は・・・ お名前は・・・? ただ今 検討中 icon23 それから・・・? まだ あるぞぉ~!! チューリップ模様の 蓋つきバケツから yasu.co.ちゃん お手製巾着 と 天然石が~!! こりゃぁ~ すごい!! face08 しかも・・・ 巾着の中から ブルーレース の勾玉と アンティークミシン!! (の 鉛筆削り♪) なんか 開けても開けても どんどん出てくるんですけどぉ~ icon10icon10 そして・・・ 最近 yasu.co.ちゃん が はまっている エコ・クラフト のカゴ♪ ・・・と おやつ face10 ほんのちょっとの間に エコ・クラフト 上手になったよね~ face08 Kiyonoは まだ キットのまんま 棚の上・・・ 何だか icon12icon12 超・豪華 福袋 icon12icon12 をもらったみたい♪ しかも 入っている物ぜ~んぶ 自分の好みに どんぴしゃの 福袋 face02 yasu.co.ちゃぁ~ん!!  本当に うれしいよぉ~♪ ありがとう~!! face02 お礼に チュ~ icon06 ・・・ は いらんか・・・ icon10icon10
最近の出来事 | コメント:14 |

チェコランプの・・・

またまた イヤリングです icon12icon12 と言うのも ふと気付いたら ボックスshopの イヤリングのスペースが・・・  からっぽ!! face08 うっわぁ~!! まずいじゃん!! face03 と 大あわてで オーダーの合間に ゾォ~さん♪です icon10icon10 どういう訳だか ない時に限って 欲しいんですけど・・・ ないんですか? って お客様が いらっしゃる・・・ face03 これって 何でなんだろう~? さぁ 来いっ!! って たくさん並べておいても まったく売れなかったり・・・ これ 古くなったから あとで下げよう って 思っていたら 売れちゃったり・・・ う~む・・・ よく わからん・・・ face07 まぁ いいかぁ~♪ face02 また 作品を い~っぱい並べておこう~♪ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 昨日 yasu.co.ちゃん から 素敵なプレゼントをもらいまして・・・ 本当は 今日 ご紹介したかったのですが 眠くて 写真を撮る元気がなくて・・・ って 夜中に書いているから icon10icon10 可愛い あの子♪ も 明日 ご紹介 icon06
ビーズアクセサリー | コメント:14 |

きゃ~♪♪♪

昨日 郵便配達のサンタさんが 嬉しいプレゼントを 届けてくれました icon27 そうです!! みなさんご存じの・・・ ゆっき~さん からです face02 開けてみると・・・? うわぁ~♪ これが 噂の Thanks Bag ね~ icon06 まさに Kiyonoの好みに ピッタリ!! ど真ん中~♪ いつの間に 好みをリサーチしたのかしら・・・?  ミス・パンプキンが 出張してきたのかも・・・? face06 って 今までの作品を見ていれば 好みはバレバレ? face10 しかし・・・ こんな素敵なプレゼントに 見合ったこと してないよぉ~ face03 本当に もらっちゃっていいの~? いや 返せ~!! って 言われても 返さないけどね icon10icon10 ゆっき~さん ありがとう~♪ 大事にするからね~ icon06
素敵な宝物 | コメント:18 |

可愛いお客様

皆様 素敵なクリスマスを お過ごしですかぁ~? face02 昨日 手芸店で ちょいといいお客様に出会ったので ご紹介♪ それは もういい加減 レジを締めて 売り上げの計算をしなきゃならない時間・・・ 小学校5~6年生ぐらいの男の子が 店内をうろうろしていました。 お母さんでも 探しているのかな? と思って 見ていたら・・・? あのぉ~ このビーズで ネックレスにするには どれを・・・? ん? 普通は テグスを 使うんだけどね~ えっとぉ~ 1つだけなんで・・・ 鈍いKiyonoは ここでやっと 気が付きました!! クリスマスプレゼント用? そうです。 お母さんに・・・ face01 な~んて 優しい子でしょう~!!  感動したKiyonoは チェーンと スワロフスキーのハートを 選んであげました icon06 ところが 実は それで 予算いっぱい!! どうやって つければいいですか? ん~ 本当は 金具をつけるんだけど・・・ ・・・金具・・・? face06 よぉ~し!!特別に つけてあげる♪ 内緒だよ♪ えっ? 本当ですか?! ありがとうございます!! Kiyonoの 個人在庫のTピンで チェーンに掛けられるように 輪っかを作って セットしてあげました。 話をきくと 家族で プレゼント交換 をするんですって icon27 お小遣いで 予算を決めて お母さんの分と おばあちゃんの分と・・・ って!! 今時の子供って もらって当たり前 みたいに思っている子が 多いのに なんていい教育をされてるのかしら♪ これが 本来の クリスマスプレゼント の姿よね~ icon06 なんだか 彼から 幸せな気分をもらえた クリスマス・イブでした face01
最近の出来事 | コメント:10 |

クリスマス・キャンディ?

クリスマス・イブですねぇ~ face02 クリスチャンでもないのに なんだか 浮かれてしまうのは・・・ やっぱり 日本人は お祭り大好き だからですかねぇ~? Kiyonoは 本日 遅番 で クリスマス・イブどころじゃぁ ありません face03 晩ご飯用に おでん を仕込んで 出勤です icon16 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて これは ボックスshop用の イヤリング icon12 チェコランプの ドロップが クリスマス・キャンディ みたい♪ 何のひねりもなく ただ つないだだけなんだけど・・・ 存在感のあるビーズだから インパクト・大 だね~ face02 インパクトが 大きい分 嫁入り先が決まるのか ちょいと不安ではありますが・・・ icon10icon10 まぁ ボックス内が 華やかになって いいんでない~? face02
ビーズアクセサリー | コメント:5 |

ミサンガ・名前入り♪

先日 息子さんお二人に お揃いで ミサンガをオーダーしてくださった方から 新たに オーダーが入りました。 もしかして・・・ 名前 って 入れられます~? アルファベットでよろしければ できますよぉ~♪ できれば クリスマスプレゼント にしたいので・・・ ク・クリスマスプレゼントですか・・・ face06 無理なら いいんです!! 2月に 誕生日があるので それまででも・・・ icon10icon10 やってみましょ♪ んで!! なんとか 間に合いました face02 お名前を入れる事自体は そんなに大変じゃなかったんだけど・・・ ミサンガの 長さの 真ん中 に 配置するために 一苦労!! 編んでみて・・・ ゲージをとって 計算して・・・ icon10icon10 あと 文字数の多い方が 弟くんなので 短めにしなければならなくて・・・ お名前が ちゃ~んと入るか 心配しました face07 お二人とも 喜んでくれると いいんだけど・・・ どうかな?
手芸全般 | コメント:8 |

ショール♪

以前から ちょいちょい書いている 1月1日の 同窓会 これに 着物を着て行こうと ブラックローズ・バッグ を 作りました icon22 そして 寒いし~ ショールが要るよね~♪ と 編んでみていたのですが・・・ 試しに 編んでみたけれど どう考えても 毛糸が足りない!! それ以上に 時間が足りないっ!! face03 と言うわけで 手編みのショール は 諦めまして・・・ フリースで 一見 カシミヤに見える? ショール を 作りました face02 布を繋いだ部分に 黒いレースを縫いつけて・・・ あとは フリースだから 切りっぱなしで OK♪だし~ face02 フリンジ部分も切り込みを入れたら ビヨヨ~~~ン って 引っ張ったら いい感じになってくれたし~ icon22 あとは 着ていく Kiyono本人が 上手く化けるだけですな~ face02
ソーイング | コメント:4 |

サンタガ~ル☆

やっと や~っと や~~っと 完成です icon10icon10 ぷーちゃん企画 うさちゃん写真大集合 に 参加させて~!! って言ったものの・・・ 忙しすぎて ち~っとも作ってる時間がなくて・・・ face07 さすがに 12月も半ばになってから こりゃ~ まずい!! と 本気で焦りまして・・・ face03 毎晩 オーダーと格闘しながら 寝る前に ちょこっとずつ 作ってました icon10icon10 今日は 頭だけ~ 今日は 片足~ って・・・ いまいち 納得出来ていない部分もあるけれど・・・ これが 今の精一杯!! セクシーうさちゃん 第2弾♪ icon12icon12 サンタガールな うさちゃん icon12icon12 当初の予定では もっと ミニスカート になるはずだったのですが・・・ ペチコートも はかせちゃお~♪ などと 欲張ったために 少々長めのスカートになりました face02 そして・・・ ハイヒール・ブーツ を履いているため 自立できません face03 こりゃぁ~ お立ち台が必要ですな~ face10 第1弾の ジャズシンガーうさちゃん・アンジェリーナ と ツーショット icon06 サンタガール の方が 若く見えるね~ face02 お耳を 短くしたからかな~? この サンタガール まだ名前が ありません・・・ 考えてはいるのですが・・・ face06 何か ピッタリの名前は ありませんかねぇ~?
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

見本♪パッチ教室4

はい♪ 手芸店の 初心者さん パッチワーク教室 第4回 icon12 ローズ ガーデン icon12 今回から 三角 が出てきます face02 つまり・・・ 生地が 斜めになった所を 伸ばさないように縫う って ことですな~♪ それと 今回は もうひとつ!! 1枚の生地から 2種類のパーツを 取る事が出来るってことを 見てもらいます face02 いや 布によっては それ以上のパーツを 取る事もできるけどね。 真ん中のローズ柄は 見ての通り face02 レース柄の部分で 三角のパーツを 取りました。 これなら もともと1枚の生地だから 色合わせも 出来てるしね face02 とは 言うものの・・・ 初心者さん教室 だから 色合わせして カット済みキット まで Kiyonoが作っておくんだけどね~ face03 だから 説明のみ!! なんだけどね~ face10 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ぷーちゃん企画 クリスマスうさちゃん大集合 や~~~っと 昨晩 完成いたしまして・・・ 御迷惑にも 夜分遅くに ぷーちゃんに写真を提出しまして・・・ icon10icon10 期限 ぎりぎりだよっ!! icon09 できあがったうさちゃんは・・・ 明日 ご紹介 icon06
パッチワーク | コメント:2 |

×・×・×ブレス?

これは ちょっと前の作品ですが・・・ って言うか 手作りマーケット in 秋 用に 作った物 face01 色合いが なんだか クリスマス ぽいので 今まで 温存しておりました face10 アジャスターが 長すぎたので 現在 修整してありますが・・・ 幅広の ちょいとゴージャス系の ブレスレットです icon12icon12 正式名称 (記録ノートに 記入してあるやつね) は あるのですが 辞書頼みの名前なので 覚えていられず・・・ 便宜上 ×・×・×ブレスレット と 呼んでおります icon10icon10 おいおい・・・ 覚えていられない名前なんて 意味ないじゃ~ん!! face03
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

お待たせオーダー

ず~っと お待たせしていたオーダーの品が や~っとできあがりました icon10icon10 いつから お待たせしていたのかって? 手作りマーケット in 秋 の時から・・・ 遅すぎじゃわいっ!! icon09 ちゃ~んと 作ってはいたんだよ!! ただ なかなか 進まなかっただけで・・・ face07 このポーチを オーダーしてくださったのは 以前 別のイベントで ファイアーハートの ミニポーチ をお買いあげくださった方♪ その後 一回り大きい物を… って お問い合わせくださって マーケットまで 待ってくださった方 face01 手作りマーケット in 秋 に ご来店くださって 一回り大きいポーチと ハートクローバーの ミニポーチ を お買いあげくださったのだけど・・・ その場で Kiyonoが作っていた さらに一回り大きいポーチを見て  それも 作っていただけます~?  お時間かかっても よろしければ・・・ 待ちますっ!! それにしても と~~~っても お待たせしちゃったから・・・  お詫びに ミニチャームを作りました face01 ファスナー(の飾り)に 着けられるように 色を合わせて・・・ それで気付いたんだけど・・・ この方 ファイアーハート・シリーズ(ミニ・小・中) 全部揃えたことになるんだけど・・・ どれも オレンジレッド だぁ~!! こういう色合いが お好きな方なんだね~♪
ステンドグラスキルト | コメント:6 |

右と左

先日 ニットレッスンにいらっしゃった ご家族連れ・・・ 子供達が 手芸クラブで 編み物をするんですけど・・・ はい♪手芸クラブですか? 私 やったことがなくて 教えられなくて・・・ 毛糸と かぎ針を選んでさしあげて さぁ 基本から・・・ と 思ったら~? お姉ちゃんは 左利きなんですけど・・・ どうしましょう? んがぁ~?! 左利きさんですかいっ?! たしか・・・ このお子さんで 3人目かな? まぁ~ 左利きなものは しょうがない face10 左に持ち替えて・・・ 糸をかけ・・・ かけ・・・? かけて・・・? あれ? 普段 無意識にやっている糸かけも 針の持ち方さえも 考えないとわからない~ icon10icon10 はい これを引っかけて・・・ 出して・・・ って 言いながら 引っ掛からないし 出てこない~!! なんとか (こっちも覚えながら)教えてあげたけど 難しい~!! 家に帰って もう一度 編んでみたのがこれ ↓ 水色 は 普通に 右手で編んだもの face01 ピンク は 左手・・・ face03 編み目の向きが 逆になってるの わかるかなぁ~? 糸の引き具合が 調節できないから ガタガタの ボロボロ・・・ 時間だって 5倍ぐらい かかっちゃった~ icon10icon10 あらためて気付いたんだけど 基本が書いてある本って 右利き用 だよね? そりゃぁ~ 大多数の人が 右利きなんだろうけどさ~ 左利きだけど 編み物始めたい人って どうするんだろう~? face06 頑張って 右手で編むのかなぁ~? それとも Kiyonoがやったみたいに 頭の中で 全部 裏返し にして 左手で 編むのかなぁ~? “左利き用に書いてないから” って 諦めちゃった人がいたら 可哀想だなぁ~ face06 そんな事を 考えちゃった ニットレッスンでした face10
編み物 | コメント:14 |

やっと来た~!!

先日(と言っても かなり経ってしまいましたが) 大物ネックレスのオーダーを まとめていただきまして・・・ 材料をそろえてみたら メインのビーズが 足りない!! face03 大あわてで 購入したショップに走りまして・・・ icon16 このビーズって もう ないですか~? あ~ 特価にして 売り尽くしちゃいましたねぇ~ んげっ!! こ・困るぅ~!! face07 系列店に 訊いてもらえませんか?  お客様のオーダーなので ど~~~しても いるんです!! ・・・調べてみます・・・ その後 1週間経っても 連絡がない face07 こりゃぁ~ どこにも残ってなかったのかもしれん・・・ しかたないか・・・ 代品として 使えそうな物を ネットで探し回りました face03 “これなら 許せるかな?” ってビーズを 注文しまして・・・ それが届いたところへ 嬉しそうに 電話がかかってきました icon29 Kiyonoさんですか? ご注文のビーズ 入荷しましたよ♪ 遅いってぇ~!! face03 でも 本当は これが使いたいんだし・・・ face06 あれば 20個でも30個でも とのことでしたが 50個 入ったんですけど・・・ 全部 いただきますっ!! で 買い占めてきたのが 色の濃い方 icon12 レシートによると チェコ菱形 って 名前だった face01 色の薄い ちょっと丸みのある方は ネットで注文した物 face06 これは チェコ6面カット だって!! こうやって 並べてみると あきらかに違うねぇ~ icon10icon10 しかし 手に入って 本当によかった♪ これで 安心して オーダーに取りかかれます icon22
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

★パンキッシュ★

今日の作品は Kiyono作では ありませんが・・・ 先日 手芸店の 深ちゃん が こんな子をくれました icon27 妙に ★パンキッシュ★ な キューピーちゃん icon06 うぷぷ♪ 可愛い~♪ face02 実は この 深ちゃん キューピーちゃんに 色々細工するのが 得意でして・・・ 店には ソフトクリームちゃん やら・・ モヒカン親子 やら・・・ 茶摘みちゃん やら・・・ ミツバチちゃん やら・・・ キューピー売り場に 作品例 として ディスプレーされています face02 せっかくだから 角度を変えて・・・ うぷぷぷぷ♪ やっぱり 可愛い~♪ face10 この ★パンキッシュ★キューピーちゃん の身長は・・・? 髪のてっぺんから 計って 4.5センチ face08 (頭からだと 3.5センチ) こんなちっちゃいもの よく細工できるなぁ~ icon10icon10 すごいよ!! 深ちゃん face02
手芸全般 | コメント:14 |

ダブルスクエア

いろいろ バタバタしちゃって・・・ icon16 仕事も忙しいし・・・ オーダーに追われてるし・・・  やっぱり 師走だから~?  さて UPできる新作がないので 以前の作品を ご紹介~ face10 作っていくうちに 四角が重なっているようなデザインになってきたので・・・ icon12icon12 ダブルスクエア・リング icon12icon12 何年か前に 作ったリングなんだけど これは Kiyonoの私物♪ 他の色は みんな お嫁に行ってしまって まったく残ってません icon10icon10 なかなか 可愛いリングなんだけど・・・  デザイン上 テグスが何度も 行ったり来たりするので 作っている最中に ビーズがよく割れたリングです face03 ビーズスルーも しょっちゅう切れちゃったなぁ~ face07 今 思うと・・・ かなり無理のあるデザインだったのかもね~? face10
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

アクリルの・・・

先日 はい! おみやげ~♪ って yasu.co.ちゃん が ビーズの詰め合わせをくれました icon06 ふと 思いついて 雑貨屋さん巡りをしてきたから~ 思いついて 夕方から あっちこっち 走り回りに行ったんですって!! その中に入っていた 大きな アクリルビーズ アクリルかぁ~ (アクセには)使わないんだよなぁ~ と 光を当てながら 眺めてみると・・・? これが なかなか綺麗 icon12icon12 パール系のマーブルになってるし・・・ 所々 ゴールドのラメが 入ってるし・・・ ん~♪ これ 好きかも~♪ しかし 何に使おう~? 眺めて・・・ 眺めて・・・ ひらめきました!! そうだ!! ファスナーチャーム にしよう~!! あれこれ ぶら下げて・・・ つないで・・・ はい♪ できあがり~♪ これは 先日作った ブラックローズ・バッグ に 使います face02 と言うのも Kiyonoは (つまみの付いている)金属ファスナーが 苦手で・・・ だって 手を入れるときに 引っ掛かって 痛いんだもん face07 なので 普通の 洋服に使うような フラットニットのファスナーを使います face01 だから つまみが 小さくて 引っ張りにくいんです~ face03 さて これを着けると・・・? こんな感じ♪ あえて カニカンを使わずに 二重リングで 直に着けました face02 だって いつの間にか はずれちゃったら・・・ ショックだもん!! face10 うん♪ うん♪ いい感じ~ icon06 yasu.co.ちゃん もらった詰め合わせ(の アクリルビーズだけ) 使ったよぉ~ icon22 残りは・・・ また そのうちに・・・  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ その yasu.co.ちゃん ですが・・・ 先日来 ウイルス性・胃腸炎 で ダウンしてまして・・・ いや! 今はもう 回復したんですが・・・ 職場復帰したら これまた 店長でなければできない仕事が 山積みになってまして・・・ おまけに 例の部長の思いつきで 催事期間が 2週間延びまして・・・ face07 もちろん Kiyonoも 落ち着いて何かを作っていられる時間などない状態なのですが 店長である yasu.co.ちゃん は も~っと大変で・・・ 家に帰ると バタンキュー icon15 だそうで・・・ ブログを 見に行ってる時間が まったくないから・・・ ごめんね~!! って 伝言です icon10icon10
ビーズアクセサリー | コメント:2 |

ルーツ???

突然ですが・・・ Kiyonoの作品って 実は 藤城清治さん の作品の影響を かなり受けてます face01 遙か昔・・・ まだ Kiyonoが 純真な汚れを知らぬお子様だった頃・・・ 我が実家には 元祖・手芸ホリック の ばぁ様がおりまして・・・ この ばぁ様は 大変な読書家(?)でもありまして 決して裕福ではない我が実家なのに 毎月 本屋さんが お届けに来てくれる icon25 その本というのが 趣味の園芸 ・ 今日の料理 ・ 婦人百科 これに 主婦の友 そして・・・ 暮らしの手帖  この 暮らしの手帖 の中に 物語が書いてあったんです。 しかも 藤城清治さん の作品を 挿絵として使って・・・ 1つのお話に 贅沢にも4つぐらいの影絵が フルカラーで載せてあって・・・ face01 この挿絵が見たいがために 暮らしの手帖 を 愛読している 変なお子様だったの face10 何年か前に どうして ステンドグラスキルトが好きなんだろう? って 思った事があって・・・ 普通のパッチワークも 嫌いではないんだけどね~ face06 どうやら 幼い日に インプリンティング された 藤城清治さん の世界・・・ これが Kiyonoの ステンドグラスキルト作品の ルーツらしいです。 もちろん 到底 足元にも及ばないですけどね~ face10 だけど  と対比する 鮮やかな色彩 の世界 これが好きで ステンドグラスキルトをやっているみたいです♪ 少しでも 近づけるように 日々精進ですな!! また がんばりましょう~!! icon21 おぉ~!!
手芸全般 | コメント:8 |

うれし~!!

専門学校時代からの友人から 何だか 大きな箱が届きまして・・・ amazon って 書いてある・・・ face06 開けてみると た~くさんの詰め物の中から・・・ ん~? なんだ?なんだ? きゃぁ~!! うれし~!! icon06 Kiyonoが 藤城清治さん の作品の 大ファン!! だってこと 覚えていてくれたんだぁ~♪ Tちゃん 最高のプレゼントだよぉ~♪ ありがとう~!! 今年は 某・細木さんによると Kiyonoは 大殺界ど真ん中 らしいんだけど・・・ (って まだ20日あるけど) いいこと い~っぱいあったぞぉ~♪ そりゃぁ~ 嬉しくない事も いっぱいあったけどさぁ~ face06 ここのブログで 日本中の手作り仲間と お友達になれたしさぁ~ face02 素敵な作品 いっぱい見せてもらえたしさぁ~ icon06 藤城清治さん の カレンダーまで もらっちゃったしさぁ~♪♪♪ うふふん♪ どこに飾ろう~? (掛けるじゃなくて 飾る!!) って キャーキャー言ってたら 娘に 好きにすればぁ~ って 言われちゃった~ face03 いいんだも~ん♪ うれしいんだから face02
素敵な宝物 | コメント:8 |

ジャガイモ事件?!

今日は 画像がありませんが・・・ icon10icon10 昨日 普段 料理の手伝いに 興味のない娘が 手伝いたい!! と言うので 一緒に夕飯の用意をしました。 ジャガイモの皮をむかせて・・・ 半分に切ってから スライスして・・・ 途中まで Kiyonoの 牛刀 を使っていたのですが・・・ 重くて 手が疲れた face07 と言って お義母さんの 文化包丁 にチェ~ンジ♪ サイズが ちょうどよかったのか リズミカルになって ねぇ すごくねぇ~? 上手いと思わん? face02 さて そのスライスしたジャガイモを ボールに移そうと 持ち上げたら・・? えっ?! face08 さぁ 何が起こったのでしょう~?
ジャガイモ事件?!…の続きを読む
子供の話 | コメント:8 |

セレブゥ~の考え方

今日は ニットレッスン・・・ 先日のレッスンの時に 話していたことが ちょっと あっ!! と 思わせられたので ご紹介 face02 ほつれ止めを 100均で見つけたので 買ったんですが・・・ ダメですか? いや ほつれ止めぐらいなら 構わないですよ~ この方は 必要なものなら お金を惜しまない方だったので ちょっとビックリしたのですが・・・ 編み針とかの 重要な道具は 規格とずれていたりしますから ちゃんとした物を買ってくださいね~ 先生 毛糸も 100均にありますよね~ あれって どうなんですか~? う~ん・・・ アクリルタワシとか・・・ 小物を作るだけなら 構わないですけど・・・ セーターみたいな 大物はね~ そのあと Kiyonoは “いくら安くても 質があんまり 良くないから” って 続けようと思っていたの face06 でも その方は そうですよね! 費やした時間が もったいないですよね!! って!! face08 時間をかけて 編むんだから いい物を使わないと!! って face01 ほぉぉ~ これが セレブゥ~の考え方かぁ~ face08 いい物 = 時間がかかる = お高いのも あたりまえ なぁ~るほどねぇ~ スーパー・庶民は お金が もったいない しか 考えなかったなぁ~ icon10icon10 とっても 新鮮な衝撃でした face10 これは 去年から ニットレッスンの時にだけ(!) 編んでいるセーター 夏場は 別の物を編んでいるから ち~っとも進まない~ face03 でも 身頃は完成したんだよ♪ これは 袖の 編み始め icon06 いつ 仕上がるのかなぁ~? もしかすると・・・ 来年の冬かも・・・?
編み物 | コメント:6 |

ブレスをチョーカー?

昨日 何を慌てていたのか・・・ トレードマークの ハデハデ・ネックレス を 着け忘れて出勤しまして・・・ あれっ? っと 思った時には もう遅い!! しまったぁ~!! こんな日に限って~!! と言うのも やたらと 襟ぐりの開きの大きい服を 着ていたんです~ face03 ど・ど・どうしよう~? いや 着けてないからって 勤務上 何も問題はないんだけど・・・ Kiyonoの気分の問題よね face07 手芸店の 店内を見回して・・・  これなら 使えるかも~? Kiyonoの ボックスshopに ぶら下げていた 売り物の ブレスレット 以前 このデザインのアレンジで ネックレスを作ったことを 思い出しまして・・・ こんな風に リボン(これは 店の売り物!!)を通して・・・ これで どうだ~♪ うん♪ 悪くない♪ 悪くない♪ face02 なんだか 精神的に 安心 icon06 しかし ただでさえ品薄状態の ボックスshopから 取って来ちゃったから・・・ また 納品用に 作らないといかんなぁ~ icon10icon10
ビーズアクセサリー | コメント:6 |

チワワン♪ワン♪

これは Kiyonoのオリジナルではないのですが・・・ お客様からの 製作依頼 で作ったチワワたち face01 パイオニア から出ている コロンとアニマル の ウエディングチワワのキットです。 Kiyono自身は キット物って ほとんど作らないのですが・・・ これを依頼されたお客様っていうのが おそらく うちの手芸店で  ビーズ部門・売り上げ貢献度 ナンバー1 の方 face08 スワロのみで アクセサリーを作るのがお好きな方で チェコだの 丸小には目もくれず スワロと 金具類を ドカン!!と まとめ買いされる  スワロで作ってある 動物モチーフ もお好きで 完成品をよくお買いあげになるんだけど・・・ 展示用に作った キットの完成見本を ねぇ これって 売らないの~? すみません・・・ それ見本なもので・・・ じゃぁさ キット買うから 作ってよ♪ 製作料払うから♪ ・・・店としては お受けできないので・・・ 個人的になら・・・icon10icon10 と言うわけで チワワが4匹も 並んでいるわけです face02 アクセサリーは いいんだけど 動物は ダメなのよ~ なんだそうな face03 あとは これにストラップパーツをつけたら・・・ お渡しですな~ face02 ここのところ バタバタ忙しくて 落ち着いて製作してなかったから・・・ ちょうどいい 気分転換になってくれました icon06
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

木の葉模様

ここのところ ちょいと仕事が忙しくって・・・ 家で 落ち着いて 創作活動している時間が まったくないっ!! face03 なので 以前の作品を ご紹介~ face02 これは 何年か前に オーダーいただいたもの♪ たまたま 手芸店に 買い物に行っていたら 編んでくれる方 いませんかねぇ? って お客様 face06 その場で yasu.co.ちゃん から 紹介されまして・・・ ホームに入ってらっしゃる 車いすのおばあちゃんのベストのオーダーで・・・ レースみたいな・・・ かぎ編みの・・・ って おっしゃる face06 しかも 気に入っちゃって 離さない毛糸が 硬めの並太!! 付き添いのむすめさんに  この糸を かぎ針で編んだら とんでもなく重たくて 堅いものになっちゃいますよ~ って 説明しまして・・・ たぶん おばあちゃまは 透け感 のある模様に したいんだと・・・ で お任せいただいて 総・木の葉模様 に 編んだベスト♪ かなり ふくよかなおばあちゃんだったので・・・ こうやって 平面に置くと 真四角 に見えるね~ face02 なにしろ バストサイズを・・・ 120センチで 作った記憶が・・・ icon10icon10 あのころは 仕事に行ってなかったし・・・ まだ ビーズのオーダーも たま~にしか来なかったし・・・ 本格的に やっていけるか 試行錯誤の時期だったし・・・(今も 試行錯誤だけど) こんな大物ニットのオーダーを お受けする時間があったんだねぇ~ face10 あ!! このベスト 出来上がりを おばあちゃまは 大変喜んでくれまして・・・ すぐに 着てくださって・・・ ついでに 拝まれちゃいました icon10icon10
編み物 | コメント:8 |

カメオなし?

昨夜は お天気のせいか パソコンがつながらなくって・・・ icon10icon10 待たされるだけ 待たされて サーバーがみつかりません って・・・ もういいっ!! って ふて寝してしまいました face03 さて 先日来 作りかけだった ネックレスが や~っと完成です♪ って 昨日は デジカメくんが電池切れで 撮影できなかったんだけどね~ face02 万華鏡?? 〔?〕 のネックレスを見られた お客様からのオーダーなんだけど・・・? 私 カメオって 嫌いだから カメオなしで!! ・・・はぁ~ カメオなしですか・・・ の ネックレスが こちら♪ 基本的なデザインは カメオありと一緒♪ う~ん・・・ 好みの問題だけど・・・ Kiyono的には カメオありのほうが やっぱり好きだなぁ~ face10
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

見本♪パッチ教室・3

冬らしく 寒くなってきましたねぇ~ face03 昨夜は 風も強くって かなり荒れてたし・・・ 昨日 どなたかも 書いてらっしゃったけど こう気圧が下がると 頭が痛い・・・ 偏頭痛と 緊張性頭痛 両方もちの Kiyonoとしては なかなかきついですな~ face07 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 今日は 初心者さん パッチワーク教室・第3回 icon12 トゥルー・ラバーズ・ノット icon12 これまた 直線で 四角つなぎ♪ ただ やたらパーツが細かいから ちまちま 時間がかかる・・・ face06 これだけやれば 角を合わせる練習 と 縫い代の倒し方の練習 は かなりやったことになるでしょ face02 次回からは 三角 が 出てきます face10 縫うのは これまた 直線ばっかりだけどね~ face02 さて・・・ 先日来 作りかけだった オーダーの ネックレス 昨晩 仕上がったのですが 写真を撮ろうとしたら・・・ デジカメくんが 電池切れ~ face03 こちらのご紹介は また明日~ ですな~♪
パッチワーク | コメント:7 |

スリーディメンション☆

昨日の作りかけが またまた 仕上がらなかったので・・・ icon10icon10 以前 作った Kiyonoの 私物 を ご紹介~♪ これは 完全オリジナル では ないのだけど・・・ face06 確か・・・ 西村ジュンコさん の本だったかなぁ~? オリジナルは もっと細身のネックレスに 仕上がるんだったと思うけど・・・ ビーズの種類やら・・・ 入れる数やら・・・ 果ては 出来上がりの太さまで 思いっきりアレンジしちゃいました face10 なかなか 使いやすいチョーカーに仕上がって 大満足 icon06 黒い服で あんまり 派手派手!! にしたくない時に 活躍してくれてます face01 そうそう!! オリジナルのネックレスの お名前は・・・ icon12icon12 スリーディメンション icon12icon12 (だったと 思う・・・) 3次元の・・・ とか 立体の・・・ とか いう意味らしいです face10 Kiyonoは 勝手に 三つ編み・チョーカー って 呼んでるけどね~ face02
ビーズアクセサリー | コメント:2 |

筋肉痛~!!

昨日 娘の小学校で PTA主催の もちつき大会 がありました face10 体育館で 学年ごとにわかれて もちつきをするの♪ 毎年 最初に おじいちゃん先生(昔 先生だった方らしい)が 模範演技 って 解説つきで もちつきをしてみせるんだけど・・・ どういう訳だか 毎年Kiyonoが 手取り (臼取りとも言う?) に指名される~!! おじいちゃん先生曰く ベテランの 大名人だから face02 ちょっと待て~!! ベテランって Kiyonoは 餅屋でもなんでもないんだぞぉ~!! 毎年やってるから できるようになっただけじゃんかぁ~ face03 他のお母さん達だって やればできるようになるんだから~!! とは言っても 指名されちゃったものは しかたがない icon10icon10 模範演技 の お手伝いをしたけどさ~ さぁて そのあと みんなでもちつきをするってなっても Kiyonoのいる臼は だ~れも 手取り を 替わってくれない!! だれだって やればできるのにぃ~!! だから 毎年 もちつきの後 1週間ぐらいは 筋肉痛 なのです face03 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて くたびれちゃって 何も仕上がっていないので 作りかけ~ icon10icon10 これは オーダーのネックレスの パーツだけ・・・ face06 くたびれて 横になったら ぐっすり眠っちゃって・・・  本当は 昨日 仕上がる予定だったんだけどなぁ~ face07 まぁ 予定は 未定 って よく言うじゃな~い face02
最近の出来事 | コメント:8 |
| HOME | NEXT