Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

???なお客様

タイトルと関係ないけど これな~んだ? 答えは 最後 icon06 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ Kiyonoが勤める 手芸店 (店長は yasu.co.ちゃん) お客様に 年配の方が多いせいか 時々・・・ いや しょっちゅう ???なお客様 が いらっしゃいます。 その中でも とびっきりの ???なお客様 をご紹介~ face02 (この先は 思いっきり 富山弁 ですので あしからず・・・) 第3位 あんたんとこちゃぁ~ 香典袋 おいとらんがけぇ~? ・・・それは・・・ あちらの文具店に 置いてございますが・・・  普通 手芸店に 香典袋は売ってないよねぇ~? face07 第2位 蚊取りマット ちゃぁ~ どこにあるけ~? ・・・1階の薬局に ございますが・・・ え? 薬局ちゃ どこにあるけ~? そんなもん あったけ~? エスカレーターを降りられて まっすぐ・・・ お~い!! 手芸店で 蚊取りマットを売ってる方が 変だぞぉ~!! face03 第1位 あんたんとこに 柱時計 ちゃ 売っとらんがけ~? ・・・1階に 時計・宝飾店が ございますので そちらでお訊きいただけますか? え~? 時計屋なんか あったけ~? ・・・お~い!! 何で 手芸店に 柱時計があるって 思うんだよぉ~? icon09 他に・・・ 今まで訊かれたのは・・・ 掃除機 とか・・・ 障子紙 とか・・・ カーテンのひっかけるやつ とか・・・ あ~ あと 番外編 として・・・ あんた あれ ちゃ おいとらんがけ? ほら あれ やぜ? ないがけよ!! face09 このお客様は 一人でしゃべって 一人で怒って お帰りになりましたが・・・ それで 分かる店員さんがいたら 尊敬するよ~!! face03 どういう訳だか・・・ 何でも売ってるって 勘違いされてるのかなぁ~? ただ単に 年配のお客様たちが 自分で売り場を探さずに 訊いてくるだけなのかなぁ~? う~ん・・・ 次は なんだろう~? face02 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ↑ 上の写真の 答え~♪ 布幅いっぱい×50センチで 作った バイアステープ face01 Kiyonoは “バイアステープを使うステンドグラスキルト” じゃなくて “リバース・アップリケ方式” なんだけど・・・ トップの布が 必ず  なので ポーチなんかを仕立てる時に 黒いバイアステープを使います。 これが ちょっとずつ作っていると すぐになくなってしまうので・・・ face06 毎回 ど~んと 大量に作ります face02 それを グルグル 巻いたもの♪ が 正解でした icon06
最近の出来事 | コメント:8 |

新♪カメオ・リング

先日 新作開発中 って書いていた カメオのリング できあがりましたよぉ~ face02 基本的に 自分が着けられないものは 作らない ので 貼り付け用の枠は 使わないの face03 金属アレルギーだと あの  も ダメなんですよね~ だから カメオも カボションも み~んなビーズで フレーミング icon06 なかなか サイズがピッタリにならなくって 編んだりほどいたり・・・ そのうちに イヤになって ミサンガ編んだり・・・ face10 かなり 時間がかかっちゃったけど これって いいかも? おんなじカメオを ネックレスにアレンジしたら・・・ ゴージャスじゃない~? きゃぁ~ icon06 お揃いで ゴージャスネックレスも 作っちゃお~♪♪♪ んで!! 来月末の 手作りマーケット の          客寄せパンダちゃん に なってもらお~っと face02
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

オーダーだらけ・・・

最近のKiyonoは 何だか オーダー だらけです face10 いや・・・ 本当なら 喜ぶべきことなんだけど・・・ 今頃 さくら? の お話おばちゃんとかさぁ~ 部長が・・・ の部長とかさぁ~ (この話は どうやら立ち消えらしい・・・) もうちょっと 本来のオーダーって 来ないのかい? ほら・・・ 色違いのリングを・・・ とか ネックレスを・・・ とかさぁ~ って 思っていたら ボックスshopを見ていたお客様が あのぉ~ オーダーできるんですよね~? もちろんです♪ 何をお作りしましょうか? face02 リング? ストラップ? それとも ゴージャスネックレス~? ミサンガなんですけど・・・ お願いできますかぁ~? ・・・そっちかい・・・ face07 たしかに お好みの色 模様で お作りします って 書いてるからね~ お作りしましたとも~!! ほら♪ お子さんお二人に 色違いで 着けてあげるんだそうです face01 このミサンガは 小学生が買えるように 値段設定をしているので 安い!! 500円玉で おつりが来ちゃう~ face03 このお客様にも こんなお値段で 作っていただいて いいんですか~? って言われたけど・・・ じゃぁ オーダーは 3倍ね♪ って訳にもいかないじゃないねぇ~ face10 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ぷーちゃん のお誘いに チャレンジ始めた うさちゃん同盟 リーダーの ゆっき~さん から 若頭 って 【役職】 をいただきまして・・・(笑) (って 何をする 【役職】 だろう~?) 【役職】 をいただいたからには ちゃ~んと チャレンジしているところを お見せしなければ~!! ほら!! ちゃ~んと 作り始めたんだよ~ face02 ただ レシピなしの 行き当たりばったりだから 集中しないと 進めない~!! 頭を作って かれこれ2週間ほど・・・ ややこしいオーダーやら 納品やらで いまだに 頭だけ なのです・・・ face03 もしかして・・・ ぷーちゃんの締め切りに 間に合わないかもしれないけど・・・ でも がんばるからねっ!! icon21
手芸全般 | コメント:8 |

ゴールデンローズ

ギャラリーへ 納品するのに ゴージャス系のイヤリング icon12 icon12icon12 ゴールデンローズ・イヤリング icon12icon12 トップは テグスで編み編み♪ フリンジ部分は ワイヤーで巻き巻き♪ シャワー台に 編み着けちゃえば 簡単だったんだけど・・・  揺れる感じが欲しかったので あえて普通のイヤリングパーツに ぶらさげてみました face02 もちろん 裏も 見えてもおかしくないように カバーしてあります icon06 アップにすると・・・ 真ん中のローズは イエロー・アベンチュリン です♪ 他の子が 優しい半透明な感じだったのに この二つだけが 濃い!!  色も ややお揃いで ペアになりたそうだったので・・・ face02 周りは シトリンのさざれ icon12 このさざれのおかげで 印象が重くならずに 華やかになりました face02 あ~♪ 楽しかったぁ~♪♪♪ やっぱり ゴージャス系アクセサリーを作ってるのが 一番 楽しい icon06 でも 自分用は いつも後回しなんだけどね~ face03
天然石アクセサリー | コメント:4 |

カメオ・リング

最近 ずいぶん涼しくなりましたよね~ face01 過ごしやすくって 頭も働くし~ (暑いと 回線がショートしちゃって・・・) 涼しくなると どういう訳か カメオ を 使いたくなります face06 今も 新作開発中なのですが・・・  まだ 仕上がらないので 以前つくったバージョンの画像を 引っ張り出してきました face02 おもいっきり 真っ正面!! まさか ブログで紹介するなんて 考えもしなかったときに撮った写真だから・・・ icon10icon10 このリングを見ると 思い出すお客様がいます。 あ! この先は もっと涼しくなっちゃうので・・・ face07 苦手な方は 他の方のページへどうぞ・・・
カメオ・リング…の続きを読む
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

真っ赤なハートが・・・

先日 真っ赤なハートの・・・ に載せていた 試作1号ちゃん 無事 ネックレスに icon12 華麗なる変身 icon12 をいたしました~♪ って 大げさですが・・・ やっぱり デジカメ君が 調子悪いなぁ~ face03 なんだか 妙に 真っ赤 になってるし・・・ こっちは なんだか 暗いし・・・ face07 ・・・気を 取り直して~ ご紹介!! Kiyonoの作品としては 珍しく ちょっと 長め のネックレス icon06 って 自分が チョーカーばっかり着けるから 持ってないだけだったりして・・・ face02 ネックスタンドのサイズの関係で 後ろへ引っ張ってあるけど 実際は もう少し長い。 ハートのそばにある ダイヤ形 のビーズと同じ物が 上の方にも付いているんだけど これが鎖骨の上のくぼみに ちょうど乗る感じ face01 これからの季節に セーターの上に・・・ とか シャツブラウスの上から・・・ とか  いい感じじゃないかなぁ~? これは ギャラリーへ 納品です icon06
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

新装開店♪

昨日は ニットレッスンの日でした face01 このニットレッスンは いつもの yasu.co.ちゃん の手芸店ではなく 別のショップです。 もともと このショップとの契約が先なので yasu.co.ちゃん の手芸店では Kiyonoがニットを教えることは できません。 さて このニットレッスンに行っているショップが入っている 百貨店 この建物が なんと 富山大空襲 にも 焼け残ったという代物 face08 隣に建ったビルを 無理矢理くっつけて 売り場を拡大させたおかげで 新人警備員泣かせの 迷路のような 百貨店 あまりに 年代物 なので 空調が効かず 階が上がるにつれて 温度もあがる・・・ 台風が来ると 百貨店だというのに すきま風 が ひゅ~ひゅ~ face07 壁と 天井のつなぎ目から 空が見える・・・ この 骨董品 のような 百貨店 耐震強度に 大問題あり!! かといって 補修のやりようもない・・・ そりゃぁ~ あれだけ つぎはぎしてればねぇ~ face10 と 言うわけで 新しく立て直しておりました。 それが 先日9/21に 新装開店いたしまして 昨日は 新しくなって初めての ニットレッスンだったわけです face02 これが 実は 富山で 唯一の百貨店 行政側も 力が入ってまして イベントを企画するやら 連休中は 市内電車が 無料 やら・・・ おかげで 入り口前に ものすごい行列!! face08 開店当日なんか 入り口にたどり着くのに 1時間待ちだったとか・・・ 実は Kiyonoは 社員さんではないので お客様入り口から 入らなきゃならない face10 間に合うやろか・・・? 危なくなったら 警備員さんに 入れてもらわないと・・・ などと 考えましたが 無事にショップにたどりつけました icon22 なんだかねぇ~ 今までは 百貨店 だったけど・・・ 今度の 新しいのは デパート だよ (笑) この空間だけが 都会 になってる♪ 田舎のおばちゃんたちが おもいっきり おのぼりさんになってたもんね~ face02 でも きっと 自分が一番 おのぼりさんみたいに キョロキョロしてたんだよ~ face10
最近の出来事 | コメント:4 |

シトリンで・・・

またまた ストラップの ゾォ~さん♪ そうだ!! この前の スパイラルぅ~ の石違いを 作ろう~♪ って 思いまして・・・ シトリン の俵型・・・? 円筒形・・・? で 作ってみました face02 シトリン としては 色が薄くて “シトリン の部分もあります” みたいな感じなんだけど・・・ 全体に クラックルが入ってて 光が当たると icon12キラキラicon12 して なかなか可愛い♪ だけど・・・ スパイラルぅ~ のときみたいに きれいにスパイラルにならないの face07 円筒形を 巻き巻きしようとすると 引っかかりがないから クルクル回っちゃって~ face03 デザインと 相性が悪い形だったか・・・ face07 先日 これを作るために 注文していた石が 届いたから・・・ また 後日 リベンジ ですなぁ~ icon21
天然石アクセサリー | コメント:6 |

部長が・・・!!

昨日 手芸店で いつものように働いていたら いつものように 部長 がやってきました。 そして いつもなら “売り上げが・・・” とか “初心者教室の具合は?” とか 訊かれるのに・・・  どういう訳だか なんにも言われない。 今日は 大々的に 棚の配置換えをするんですよ って言っても なんだか反応が鈍い・・・ 妙に 店内を グルグル歩き回って・・・? 町内の敬老会で配るのに 何かないかな~? ・・・はい~? icon10icon10 いやぁ~ 予算が1つ300円ぐらいで 300個 ぐらいなんだけどさ~ さ、300個ですかぁ~? 何か 用意できないかな~? 月末までにさ~ ・・・深ちゃんと 相談してみます・・・ (って 作れってか?) どうやら 何人かで 候補を持ち寄って 決めるらしく 本当に作らなきゃならないかどうか まだわからないんだけど・・・ 深ちゃんと 相談しまして・・・  ☆ いくら材料費が安くても 作るのに時間と手間がかかるものは 無理!! ☆ 身内からもらうのなら 多少ちゃちでも許せるが 他人からではイヤだろう face03 ☆ 今時 敬老会って言ったって 皆さんお元気で 飛び回ってらっしゃる~ と言う事で こんなの作ってみました face02 天然石の 6?玉を 1つ だけ使った ストラップ (根付けにしても いいんだけど・・・) これなら 割とちゃっちゃっと できあがる♪ ただ・・・ 問題がひとぉ~つ!! Kiyonoの 天然石の在庫を ぜ~んぶひっくり返しても 6?玉は 300個なんて 揃わない!! ほら・・・ 金額的に 使えないのもあるしね~ face10 部長~!! 本当に作らなきゃならないなら 早く言ってくださいよぉ~!! 仕入れに 走らなきゃならないんですから~ face03 っていうか・・・ もっと 早くに 言ってきてくださいっ!! 
天然石アクセサリー | コメント:8 |

☆キャッツアイダイヤ☆

久々に・・・ 本当に 久々に・・・ リング の紹介です♪ とは言うものの・・・ やっぱり デジカメ君の調子がよくないなぁ~ face07 実際は ブルー の方も パープル の方も もうちょっと 明るいんだよ~ face03 悔しいので・・・ 昔の画像を探し出してきました icon16 よぉ~し!! 色鮮やか~!! icon12icon12 って・・・ おいおい・・・ icon10icon10 このリング すっごく単純そうに見えて・・・ 実は ちょいとひねった作り方になってます face02 そのおかげで とっても綺麗に 指に馴染んでくれます icon06 いつも通り 大きいんだけど ちっとも邪魔には なりません♪ ↓ ほら・・・ ね♪ 指も すら~っと長く見えるし~♪ 顔まで ついてるし~♪ って・・・ うひゃひゃ face02 これは いたずら icon06
ビーズアクセサリー | コメント:12 |

真っ赤なハートの・・・

さて 久々に ビーズアクセサリー face02 や~っと 作業デスクの上から ちりめんがいなくなりました(笑) やっぱり ちりめんって 向いてないわぁ~ icon10icon10 って 作っておいて なんだけど・・・ またまた ストラップの 増産 を再開しまして・・・ 今回は メインに 真っ赤なハート を持って来てみました icon06 とは言うものの・・・ 写真では 真っ赤 に見えないじゃない!! いやぁ~ ちょいと デジカメ君の調子が悪くって・・・ face07 本当は 色名で言う シャム なんだよ~ 実は このストラップには 試作1号ちゃん がおりまして・・・ ほら!! もうちょっと 派手 なのが・・・ face02 ストラップにするには シャラシャラが長すぎ~? せっかくだから ネックレスのトップにしちゃおう~♪ と 新たに作り直しました face02 んで!! ネックレスにする方は・・・? 今 ちょっと考え中~ face06 しばらく 前に置いておいて 他の物を作りながら 何かひらめくのを 待ってま~す face02
ビーズアクセサリー | コメント:12 |

最後は 椿

これで 4つの花が 出そろいました♪ 昨日の 次は コスモス に続いて 最後は 椿 です。 やっぱり これだけは 立体的になっちゃった face03 花びら1枚1枚 縫いつけて・・・ なんとか それらしく見える~? 立体的な分 足元が縫い糸だらけで 美しくない!! そりゃぁ~ 客席から見る分には 関係ないんだけどね~ face03 おそらく このお客様が ぶーぶー言われるだろう・・・ そこで!! いろんなサイズの白いプラスチックパールで 埋めちゃいました♪ ついでに 何粒か 葉っぱにも乗せて  っていうことで・・・ face02 だけどね・・・ 4つの花を 並べると・・・        なんだか 椿 だけ 可愛くないなぁ~ face03 色合いも きついしさぁ~ でも この色合いだから なんとか 椿 に見える(?)んだよね きっと。 これで 色合いを抑えて 淡い紅色 なんかで作ろうものなら・・・ 出来損ないの バラ(もどき) になっちゃう~!! ご注文の本人さんが 椿 だから・・・ まぁ~ いいかぁ~!! face02 これが 一番舞台映えしますよ♪ って 言うことにしようか icon10icon10
手芸全般 | コメント:18 |

次は コスモス

昨日の 今度は あじさい に続いて 次は コスモス です face01 ほら 木工用ボンドで固めたちりめんを 切りっぱなしだからね♪ 花を作る事自体は 難しくなかったんだけどね~ 葉っぱがさぁ・・・ こんな感じだよね・・・? それに・・・ こうやって見ると ちょっと 淋しくないかなぁ~  なんだか 派手さ がないって言うか・・・face06 まぁ もともと コスモス って 派手な花じゃないしね~ とは言うものの もうちょっと icon12キラキラicon12 ビーズを付ける方がいいかも? うむ・・・ もう少し くっつけてみようか・・・ face10 さて 残るは 問題の 椿 これまた う~む・・・ だなぁ~ face03
手芸全般 | コメント:10 |

今度は あじさい

昨日の 今頃 さくら? に引き続き 今日は あじさい です♪ しかし・・・ これは あじさい に 見える~? えっとぉ~ あじさい って 小花がいっぱい くっついてて・・・ 葉っぱが 大きくて・・・ 梅雨時の花で・・・  サイズの関係で これ以上 小花をつけられないし・・ 小花を もっと小さくしちゃうと なんだか解らなくなるし・・・ (そんなに小さいのは 切るのが 大変だし・・・ とも言う) とりあえず 舞台で icon12キラキラicon12 するように ビーズをいっぱい着けたから・・・ これで 勘弁してちょ icon06
手芸全般 | コメント:12 |

今頃 さくら?

↑ って 思われた方も いらっしゃるでしょうね~ face10 そう! 今頃  なんです!! と言うのも 先日 手芸店に お客様から 電話がかかってきまして・・・ (あ、先に 言っておこう~ 長いよ~) あのね~ 作ってもらいたいものが あるんだけど・・・ はい♪ どのようなものでしょう~? あのね~ 今度 舞台で歌をうたうんだけどね~ それが ナントカカントカ乱れ節っていう歌でねぇ~ だれだかと・・・ だれだかと・・・ 八代亜紀と・・・ あと だれだかと・・・ ・・・ ??? ・・・ それに 花が4つ出てくるんだけどねぇ~ 1だい目はさくらでぇ~ あと あじさいとぉ~ コスモスとぉ~ 私は 椿なんだけどね~ あはは ・・・ えっとぉ~? みんなで 法被みたいなのを着てね~ ほら・・・ 法被の袖の無いの! それで なんとかさんは 体が大きいから 紫色を着るんだけどね~ ・・・ ??? ・・・ それでねぇ~ 最後に 肩のところが マジックになっていてねぇ~ それをはずすと 真っ赤になるのよぉ~!! ・・・ あのぉ~?  で! 作って欲しいのよぉ~!! ・・・ 何を? だからぁ~ 今度 舞台で・・・  ・・・最初に戻る・・・ face07 話を要約すると・・・  舞台で使いたいから 4つの花の髪飾りを 作って欲しい ということらしい・・・ face06 お店としては お受けできないので・・・ 個人的に お受けできるか スタッフと相談してみます ええ!! そうしてちょうだい!! 舞台で・・・ (また 最初に戻る・・・) 結局のところ そんな訳の分からないオーダーは  Kiyonoが受けられるかどうか なんだよね~ face03 頭の中で イメージもできたし お受けしまして・・・ (そのときも お話を最初から 繰り返されました・・・) で!! できあがったのが これ♪ ちりめんとシーチングを 木工用ボンドで貼り合わせて固め 切りっぱなしで 土台に縫い止めました face02 裏には 小さいコンコルド・クリップ(?)を 2剤ボンドで しっかり固めてつけました。 こりゃぁ~ ほとんど 工作 だね~♪ あとは・・・ あじさいと コスモスと・・・ 難関は 椿!! 椿だけは ちょいと厄介そうだなぁ~ face03 立体的に作らないと 椿に見えないもんね~ まずは 作りやすそうなところから 仕上げていきますかぁ~ icon21
手芸全般 | コメント:8 |

どっちが 表?

はい! ボックスshop用の ストラップの増産 は まだ続いております face02 今回は・・・ ゴールドストーン です icon06 本当は この石 ネックレスに使おうかと 思っていたんだけど・・・ face06 なんとな~く 巻き巻きしたくって ストラップにしちゃいました♪ しかし・・・ ↑の写真は 当初の予定では  のはずだったんだけど・・・ んで!! こっちが  のつもりだったんだけど・・・ 仕上がってみたら なんだか逆みたい~!! どっちが 表なんでしょう~? face10 まぁ 使われる方が 決めてくださればいいかぁ~ face02 ここのところの ストラップのゾォ~さん♪ で メインになるビーズ・天然石が 在庫薄 face07 慌てて注文したビーズ類が やっと届いたので・・・ また ゾォ~さん♪ ゾォ~さん♪ がんばりましょう~♪ だって・・・ 来月末に また 手作りマーケット が あるし~ face10 そろそろ 準備を始めないと ま~たギリギリになって 悪あがきになっちゃう~ face03
天然石アクセサリー | コメント:6 |

やっと完成~☆

先日 格闘中~!! に書いていた 12号の カラーワイヤー icon21 じゃなくって・・・ icon10icon10  大きめの ピアススタンド 昨晩 やっと完成で~す♪♪♪ え~っとぉ・・・ 形が ゆがんでいるのは 見なかった事に・・・ icon10icon10 なにしろ 性格が 超・アバウティー face02 きっちり 設計図も描かず 思いつきで・・・ face10 ん~とぉ だいたい この辺かな? で 作っちゃったから よく見ると・・・ あ~!! よく見ないでおこう~!! どこに どうやってピアスをかけるのかっていうと・・・ 横のラインは フックを作り出してあります face02 ここに これまたお手製の 100均 クリアファイル で作った ピアスホルダーを 引っかけるわけですね~♪ って かけてから気付いたけど・・・ これ・・・ でかくないかぁ~? たしかに 大きめの ピアスホルダーを作っていたけど・・・ これまた どっちが主役なんだか わからんやんけ~!! ピアスホルダーに負けないぐらい インパクトのあるピアス・イヤリングを 作れってこと? あはは・・・ face02 そんな すごいピアスじゃぁ・・・ 耳が ちぎれるわいっ!! face03 まぁ とりあえず・・・ 今日 ギャラリーへ 持って行くつもりだったので・・・ できあがって よかった face01
ビーズアクセサリー | コメント:22 |

サファイアのピアス

先日の シレーネ・ネックレス  ボックスshopに納品するのに お揃いが欲しいなぁ~と ピアスを作りました face02 また どれが主役なんだか わかりませんが・・・ face07 ネックレスが 優しいイメージに仕上がったのに ピアスが重いのもイヤだし・・・ リングにすると それこそ どっちが主役だか わからなくなりそうだし・・・ 迷って 悩んで 編んだりほどいたり・・・ これなら お揃いになるかな~? これの大変だったところは 三つ葉にチェーンをひっかけるところです。 って 小学生の 作品紹介みたい・・・ (笑) 何回やっても 3本がきれいに並ばない~!! 妙に ねじれてしまう~!! もしかして・・・ 自分が思っているより お馬鹿なのかも・・・ face07 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ この先は ちょっと痛いので ダメな方は 他の方のところへどうぞ icon23
サファイアのピアス…の続きを読む
天然石アクセサリー | コメント:16 |

気分を変えて・・・

今日も続く ストラップの増産 ゾォ~さん♪ しかし 今回は いつもとはちょいと違います face01 icon12ソーダライト・平編みストラップ icon12 いやぁ~ ソーダライト のタンブルを いつもみたいに シャラシャラさせようかと 眺めていたんですが・・・? (↓ こんな感じね) なんだか そうなりたくないみたい・・・ う~む・・・ イヤなのかぁ~ face06 それなら・・・ と コットンコードで HEMPのように編んでみました face02 おっ! 悪くないじゃ~ん♪ これなら 男性でも つけられそうだしね~ icon06 実はこれ 昨日 納品してきたんですが・・・ ボックスshopに ぶら下がっていたのは ほんの 5分間 でした face06 ディスプレーして ちょいと眺めて これで よしっ!! って 片付けをしていたら・・・ すみませ~ん これください~!! って・・・ face08 嬉しいけど・・・ 本当に 嬉しいんだけど・・・  ゾォ~さん♪ が 間に合いましぇ~~~ん!! face03
天然石アクセサリー | コメント:12 |

♪感動~♪

おつはさん からの 太っ腹企画の ムーンストーンのチャーム icon12icon12 無事に 届きました icon27 何に感動したって 三つ葉巻き face08 画像で 見えるかなぁ~? 綺麗に 二重巻き になってるんだよぉ~!! この小ささで 二重巻き ・・・ ひとつの輪の大きさだって Kiyonoのより 遙かに小さいし サイズが揃ってる~!! Kiyonoは まだまだ 精進がたりませんなぁ~ face03 んで!! せっかく頂いたチャーム icon12icon12 落としたりしたら おつはさんにも 抽選にはずれた方にも 申し訳ない・・・ そこで・・・? ちょいと 失礼して 丸カンに チェーン を着けさせてもらいました face01 普通に カニカンだけでつけていて 超・大事なチャームを 落とした事があって・・・ face07 ものすご~く ショックだったので・・・ この “チェーンに引っかけて さらに留める” だと 安心なんです♪ って どうやるのか わからないよねぇ~ face03 でも これで いつもぶら下げて歩けます icon06 うふふ♪ 本当に 嬉しい♪ 改めて・・・ 残念だった方 ごめんなさい・・・ おつはさん 本当に ありがとう~!!
天然石アクセサリー | コメント:8 |

ワインカラ~★

まだまだ 続く ボックスshop用の ストラップの増産・・・ 今回は チェコ・ランプビーズのしずくを メインにしてみました icon06 チェコ・ランプは 穴が大きいので・・・ 底に座金をはかせて 三つ葉ピン♪ 頭は ワイヤーで巻き巻き・・・ どんぐりみたいになりました face02 上のシャラシャラ・・・ 最近 こんな感じばっかり作っているから Tピンの減りが早くって・・・ face07 そこで #26ワイヤーで ぶら下げる分も 巻き巻き♪ でも これだと 妙に長いと言うか・・・ 間延びして見えると言うか・・・ やっぱり Tピンを 大量注文しないと いかんなぁ~!! face03 あっ!! 12号ワイヤーの ピアススタンドは どうなったかって~? 今 やってますよぉ~ icon23 ただ 何を言うにも 太い からさぁ~ 一度に仕上げようとすると 手を痛めそうだし・・・ ストラップのゾォ~さん♪ は 続いてるし・・・ もうしばらく かかりそうです face10
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

格闘中~!!

カテゴリーが ビーズアクセサリー なんだけど・・・ ビーズは 1粒も 登場しませんが・・・ face02 以前 おつはさん が作ってらっしゃった 大きめの ピアススタンド あの時は 素敵だけど・・・ Kiyonoは使わないかな~? って 思っていたのだけど・・・ ギャラリーに納品する ピアスや イヤリング icon12 100均コルクボードを デコレーションしたものに プッシュピンで留めているんだけど・・・ これが 実に いい加減!! どう見ても 美しくないっ!! こいつは 何とかしなくては・・・ face07 や~っと 考えがまとまってきまして・・・ ただ今 12号のカラーワイヤーと 格闘中です face03 しかし・・・ 普段 使っているニッパーでは なかなか切れない!! 1本切るのに 2~3分かかる~!! face07 しかも んがぁ~~~!! って 必死になって 汗かいて・・・ 何本か切ったところで くたびれはてて 現実逃避をしていたら 旦那が 俺の でっかいペンチを 使えば~? 借りて 切ってみると・・・? これが 面白いぐらい 簡単に切れる~!! んがぁ~~~!! なんて かけ声はいらないし~ face02 こんなことなら もっと早くに 相談すればよかった~!! 当分 お借りしまぁ~す♪♪♪
ビーズアクセサリー | コメント:6 |

9月の誕生石と言えば・・・

そう! icon12 サファイア icon12 ふと 気付くと 9月になって 1週間すぎちゃったし~ face03 こりゃぁ~ いかん~!! と ボックスshop用の 誕生石シリーズです face02 えっ? どこが サファイア って~? ほら・・・ ここ!ここ!! だってぇ~ 誰が見ても しっかり サファイア って 一目でわかるような大粒な石は 手が出せないし・・・  もしも 手に入ったとしても ボックスshopで 展示していて・・・ また 悪い人に 誘拐されたりしたら 立ち直れないし・・・ face07 とは言うものの この小粒な サファイア だって よく見ると けっこう綺麗 icon12 色が 明るいし 所々に びっくりするほど透明感があったりして・・・ face01 ガラスパールが ラベンダー色 のオーバルなので 全体に優しい雰囲気 icon06 覗きに来た娘曰く・・・ なんか・・・ 人魚 って 感じだね~ あ~ そう見える~? なら・・・ 題して シレーネ・ネックレス と致しました face02 シレーネ = イタリア語で “人魚” だそうです・・・
天然石アクセサリー | コメント:7 |

フリンジ~♪♪♪

今回の台風 何だかひどいですね~ 今朝 気象情報を見て びっくり!! face08 日本の ど真ん中 に いるじゃないですかぁ~!! 首都圏直撃だそうで・・・ icon03 どうか みなさんのところが 無事でありますように~ face01 さてさて 今日も ボックスshop用 ストラップの増産~♪ ゾォ~さん♪ パォ~ン♪ ・・・おいおい・・・ face07 さぁ 今日のストラップは・・・? 残念ながら オニキス では ありませんが・・・ いや オニキス でも 作れたんだけど・・・ face06 作っている時には 考えもしなかったんだよね~ face03 トップの10ミリ玉は icon12スワロフスキーicon12 一番下のしずくは チェコ・フラットドロップ♪ そして 真ん中は・・・ プラスチックパール face08 ビーズの種類が違っても 見た目に気付かないのって ジェット ぐらいだよね~ あ! クリスタルもか~ face02 他の色は 例えば スワロと チェコ・ファイアーポリッシュでも 色が微妙に違ったり・・・ 同じ名前でも ロットで別物みたいだったり・・・ そうそう!! チェコ・ファイアーポリッシュの シャム って 同じ色を探すのって 難しくないですかぁ~? Kiyonoの作業デスクには シャム という色のチェコ・ファイアーポリッシュが 4~5色 転がっています・・・ face07 なんで あんなに違うかなぁ~? “これは ガーネット やろ~?” って 暗いものから “うそ~ん! ライト・シャム でしょ?” って 赤いものまで・・・ ショップによって・・・? メーカーによって・・・? 工場によって・・・? 統一するのって 難しいのかなぁ~?
ビーズアクセサリー | コメント:6 |

インカローズで シャラシャラ♪

ボックスshop用の ストラップの増産・・・ (ゾウさんじゃぁ ないぞぉ~) ワイヤーで 巻き巻きしたり・・・ face02 でも 気に入らなくて ばらしたり・・・ face07 今回は こんなのが出来上がりました♪ icon12icon12 インカローズの シャララストラップ icon12icon12 ちょっと小振りだけど なかなかいい色合いのタンブルを見つけました icon06 インカローズ 特有の イチゴマーブルキャンディーみたいな石も 可愛いけど 縞々が多すぎて ピンクが見えなくなってるのも ちょっとね~ face03 かと言って 全体が綺麗なピンクの物は お値段が・・・ icon10icon10 それに・・・ 面白味に欠けると 思いません~? Kiyonoだけかなぁ~? いやぁ~ Kiyonoとしては インカローズ とか ターコイズ みたいな 不透明 系の石は 色むらがある方が好み icon06 マトリックスが入っていたり・・・ 縞があったり・・・  可愛いじゃないですか♪♪♪ さて・・・ ボックスshop用 ストラップの増産は まだまだ続きます・・・ face10 ちょっと テグスに戻ったり・・・ 気分転換に ミサンガ編んだり・・・ また ワイヤー巻き巻きしたり・・・ がんばりまっす!! icon21
天然石アクセサリー | コメント:14 |

金平糖~☆

手芸店の 初心者さん ビーズ教室第8回 の見本~♪ ビーズボールのイヤリング と お揃いになるネックレス icon06 題して・・・ icon12icon12 金平糖の Y字ネックレス icon12icon12 イヤリングと同じ スワロのビーズボールに ガラスパールのオーバルと “チェコ・ファイアーポリッシュと丸小ビーズのくす玉” を 9ピンでつないでます face02 このくす玉は よく使われる 丸小ビーズ 5つでスタート のものじゃなくって 小さく仕上げたかったので 丸小ビーズ 4つでスタート のもの face01 こっちのほうが 簡単で 早く仕上げられるし これで基本がわかれば 丸小ビーズ 5つでスタート のくす玉だって 理屈は同じだもんね~♪ まぁ 何が大変って・・・ ビーズボールやら くす玉やら コロコロ・タマタマ いっぱい作らなきゃならないことが 大変だわねぇ~ face03 あはは~ face02 生徒さん がんばれ~!! icon23
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

大急ぎ~!!

今朝 いつもなら 絶対に来ないはずの時間帯に yasu.co.ちゃん から メールが来ました。 歯医者に行ったら その後 痛くて・・・ しゃべれないの・・・ な・なんですとぉ~? 遅番 代わってもらえないだろうか・・・? そ・そんなに ひどいのかぁ~? face08 ずいぶん前から 歯医者は 早めに行かないと 長引くよ~ って 言っていたけど・・・ それを yasu.co.ちゃん は 忙しさで これまたずいぶん長い間 ほったらかしにしていたんだけど・・・ 相当 ひどかったらしい・・・ face07 って言うか よくここまで 我慢していたね~!! さぁ!! 大急ぎで いろんな準備をしないとぉ~!! icon16 この記事が UPされる頃には・・・ Kiyonoは ピンチヒッター で 遅番中です face02 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 何にもないのも 淋しいので・・・ こんなものを 載せてみました face10 icon12 試作ボード icon12 って 本当は ディスプレー用なんですが・・・ icon10icon10 最近の写真で バックが黒のとき 何やら 穴の跡だらけなのに 気付きましたぁ~? 試作品を ピンで留めたり・・・  ディスプレーのときも ストラップなんかを プッシュピンで留めるから 穴だらけ~!! もともと 100均 の額縁に コルクボードと布を貼って これまた 100均 のアートフラワーをちょん切って グルーガンで くっつけたもの face02 布を フエルトか せめてシーチングにすればよかったのに・・・ たまたま ステンドグラスキルト用の ブロード しか 手元になかったものだから・・・ face06 写真をUPするとき 穴の跡が 目立ちませんように って 思いながら 載せてます face10 なら 作り直せってねぇ~ face02
最近の出来事 | コメント:4 |

スター★チョーカー

先日の ダイヤモチーフのチョーカー(チョーカー部分だけ・・・) は こうなりました face02 このトップのスターは 残念ながら オリジナルではありませんが・・・ face06 むか~し むかし ビーズにはまりだした頃・・・  スワロで何か トップを作りたくって 本を参考に作った物 icon12 どの本だったのか・・・? 図書館で借りたのか・・・? だれかに借りたのか・・・? もう 今となっては わかりませんが icon10icon10 でも!! バチカン部分は 完全に オリジナル ですよぉ~ face02 ほら Kiyonoは 金属アレルギー だから バチカン部分も ビーズじゃないとダメで・・・ って言うけど 写真じゃぁ はっきり見えないね~ face03 さて この icon12 スター icon12 本に載っていたオリジナルと 違うところが もう一つ♪ それは・・・? 裏の色を変えて リバーシブル で使えるようにしたこと icon06 これなら 黒っぽい服の時も 白っぽい服の時も OK♪でしょ? あとは チョーカーの色を 変えてもらえれば・・・ さぁ!! 本屋さんに お届けしてこよう~!!
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

スパイラルぅ~

やっと テグスに戻ったはずだったのに・・・ またまた やっぱり ワイヤーワークです face02 いやぁ~ だって ボックスshopのストラップが 淋しいからさぁ・・・ icon10icon10 たまたま 1つだけ残っていた ローズクォーツ icon12 こりゃぁ~ ストラップでしょ~ と ワイヤーで 巻き巻き・・・ 最近お気に入りになってしまった三つ葉も 上下につけて グルグル~ッとスパイラル face10 妙に大きいさざれも 2つだけ残っていたので これもぶら下げて・・・ チェーンで シャラシャラ フリンジも下げて・・・ ちょっと 面白い形の物ができました icon06 しかし・・・ 実は このストラップ もう お嫁に行ってしまっています face07 納品して 即!! だったみたい・・・ あ~ 写真を撮っておいて よかったぁ~!!  待て待て!! と言う事は・・・? やっぱり・・・ まだ ストラップの増産 は 続くってことじゃ~ん? 昨日のチョーカーのトップも 仕上げなきゃ~ face03 あはは~!! が、がんばりまっす!! icon21
天然石アクセサリー | コメント:8 |

ダイヤモチーフ

うわぁ~!! 今日から 9月 だよぉ~!! 早いねぇ~ どうしよう~ (って 何が~?) 先日 作りかけを載せちゃった テグスで編み編み face06 icon12icon12 完成で~す♪ icon12icon12 とは言っても まだチョーカー部分だけ・・・ face07 あと ここに ペンダント・トップ (チョーカー・トップ?) が 付くんだよね~ 本当に 久々に 丸小ビーズをメインで 編み編みしたなぁ~ face02 もともと 丸小ビーズで 模様を編み込むのって 好きなんだよね~ icon06 スワロだけギッシリで・・・ って作品は オーダーでない限り作らないし・・・ 何より コストを 抑えられる♪ って そこかいっ!! icon09  さて このチョーカーは 本屋さんからのオーダー品 icon12 これまた Kiyonoが着けているのを見て それ 作って~♪ って・・・ ちょいと 相当(!)お時間がかかりますが・・・? とは 言ったものの やっぱり 時間がかかりすぎ~!! って言うか なかなか集中できなくて 間違えてはほどき・・・ face07 ずいぶん お待たせしちゃってるし・・・ これから がんばって トップを作りま~す icon21
ビーズアクセサリー | コメント:6 |
| HOME |