Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

作ってみませんか? ? ~アレンジバージョン~

先日 予告しました 作ってみませんか? ? の アレンジバージョン face01 icon12icon12 ビーズ入り ミサンガ icon12icon12 これは 基本の斜めと 同じ編み方だけでできます icon06 Kiyonoがやっていた 夏休み ちびっこミサンガ教室 では これを作ります face01 これは 時間が 短縮できる のと 違う工程があるので 飽きない という利点(笑)があります。 なにしろ 幼稚園児まで来ちゃうので・・・ それでは・・・ 用意する物です ★ 刺繍糸 6本 (80~100センチのもの) ★ 丸大ビーズ (Kiyonoは クリアに オーロラ加工の物を使いました) ★ 糸通し (100均ので OK!) では 始めますよぉ~ face02 三つ編みをして 編み始めるところまでは 基本と一緒♪ ちょうど 1模様まで編んだら・・・ 糸通しに 丸大ビーズを 3つ 入れます。 刺繍糸を 端から2本通して・・・ ビーズを 刺繍糸に移します。 注意!! このとき 力任せに入れないで!! ビーズの穴の大きさによっては 刺繍糸が切れてしまいます!! 2本ずつ 3色に通すと こうなります face02 続けて 同様に編んでいきます。 これを 1模様ごとに繰り返すと・・・ 必要な長さまで編んだら 根本を結んで 三つ編みをして・・・ icon12 完成 icon12 です♪ これも ビーズの入れ方や 色で アレンジができます icon06 1段ごとに ビーズを入れれば ビーズがメインの ブレスレットみたいになるし・・・ ビーズを はっきりした色にすると アクセントになるし・・・ お手持ちの丸大ビーズで いろいろ試してみてくださいませ icon06
作ってみませんか? | コメント:10 |

や、やめてぇ~!!

昨日 息子が メガネの 鼻パッド が 取れた~ と言うので メガネ屋さんへ行ってきました icon16 しかし・・・ あんまり 行きたくなかったんだよなぁ~ face03 と 言うのも・・・ このメガネ屋さん お客さんが帰る時 車が見えなくなるまで お見送りをしてくれる face10 手の空いている店員が 全員で・・・ 最敬礼!! 雨が降ろうが 吹雪だろうが 夏の炎天下だろうが・・・ しかも 大きな幹線道路沿いだから なかなか駐車場から 出られない!! その間 ず~っと にこやかにお見送り・・・ そして 最敬礼!! 雨が降ろうが 吹雪だろうが 夏の炎天下だろうが・・・ あれ 恥ずかしいし・・・ 申し訳ないから なくてもいいんだけど・・・ と 言ってみると・・・? いえ・・・ 社長の方針ですから!! って また店員勢揃いで お見送り face03 とっても対応のいいメガネ屋さんだし 品揃えもいいし 嫌いじゃないんだけど・・・ 息子よ!! お願いだから あんまりメガネを壊さないでくれ~!! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ で!! 写真は 久々の テグスで 編み編み♪ (しかも やりかけ~) 何にもないのも 淋しいから・・・ (笑) これは 本屋さんからの オーダー品 icon12icon12 まだまだ 仕上がらないけどね~ face10 涼しくなって やっと テグスで 編み編み♪ する元気が 出てきました icon06 やっぱり 暑いうちは 集中できなかったんだね~ よ~し!! がんばろっ!! icon21
最近の出来事 | コメント:8 |

♪フレーミング♪

いっぱい作ろ♪ の masamiさんの “寄り道” じゃないけど Kiyonoも ワイヤーに逸れたまま テグスに戻れないでおります・・・ icon10icon10 いかんなぁ~ face07 でも 楽しいんだも~ん ♪icon01icon01♪ さて 今日は ヘマタイト・ワイヤーフレーミング・ストラップ フラットなしずく型のヘマタイトを ワイヤー2本取りで デコレーションしてみました face02 裏は こんな感じ♪ 初めてにしては なかなかいい感じにできたぞぉ~ icon06 とは言うものの・・・ 実は 売り物にならない 失敗作 face07 ワイヤー2本取りを ペンチで曲げ曲げしようとしたものだから ワイヤーが傷だらけ icon10 2本を綺麗に並べたまま ペンチで曲げられるか 考えれば解りそうなものなのに・・・ face03 とりあえずの完成品を 目の前において 悩んでいると 覗きに来た娘が ねぇ これ欲しい♪ いくら~?  あげるよ。 クリスマスプレゼントのかわりに・・・ (早すぎっ!!) えぇ~!! プレゼントは欲しいから(!) 買うよ~ 結局 シンプルにチェーンにつるして ネックレスにしてやりました face10 クリスマスプレゼントは あり? って ず~っと言ってましたが・・・ だから・・・ 本当は 失敗作 なんだってばぁ~ face03 そうそう!! この ヘマタイト 実は 100均のストラップだったの!! ほら!! もしかしたら 天然じゃないかもしれないけど・・・ それでも ヘマタイト と ストラップパーツで 105円なら 悪くないかな~?
天然石アクセサリー | コメント:18 |

ミッドナイト・クローバー

今日は 朝から・・・ いや 昨夜から 雨降り icon03 icon03 icon03 どこか 遠くの方で 雷もなってるし・・・ なんとな~く 薄暗いような朝でした。 雨のおかげで 湿度は高いけど ちょっと涼しくなって 過ごしやす~い♪ 暑さに弱い & 強い光にも弱いKiyonoとしては いろんな意味で 体が楽 icon06 要するに・・・ 夏が 超・苦手 なんですなぁ~ face03 と言って 低気圧がくると また頭痛も出てくるんだけど・・・ face06 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて これは 例の 飲み屋のママさん のオーダー 題して・・・ icon12 ミッドナイト・クローバーのピアス icon12 いつもながら すごいネーミングだけど・・・ icon10icon10 クローバー はいいとして・・・ どこがどう ミッドナイト かと言うと ほら 色が・・・ ビーズの色名で言うと コバルト なんだけど 飲み屋のママさん のお気に入り icon06 何かお買いあげになると 必ず ほら あの 青いのでも 作ってよ って おっしゃるface10 でもねぇ~ コバルト って あんまりないのよね~ スワロとか チェコ・ファイアーポリッシュなら あるけどさ~ ほら あのキラキラする しずくで・・・  ないです・・・ face07 あの シャンデリアの 8角形の・・・   それもないです・・・ face07 このビーズも ママさん のオーダーに使えないかと 見つけ次第に 買っておいた物 もう どこで買ったか 忘れちゃったけどね~ face03 さて このママさん  Kiyonoのボックスshopを覗いて 藤?ブドウ? のピアスを見つけて ねぇ こんなピアスを作ってよ っておっしゃる こんなに長くないのがいいの もっと 短めですね 上も こんなにジャラジャラしてないのがいいの 上は シンプルですね なにか ポチッとついているのがいいなぁ~ ・・・なにか ポチッと・・・ 下がるのは しずくでもいいし・・・ もうちょっと大きくてもいいし・・・ で いつもの 青いのにしてね♪ って・・・ おいっ!! まったく 別物じゃん~!! icon10icon10
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

嵐のように・・・

昨日 いつものように 手芸店で仕事をしていると・・・  突然 男の人たちが 店の前の催事スペースに 資材を運び込み始めました。 え~? なに?なに? 何の騒ぎ~?  見ているその前で 彼らはいきなり 上半身 裸 になり お揃いの Tシャツに着替えました!! face08 薄いグリーン の Tシャツ その背中には 大きく・・・ 大工 icon21 そう! 大工さんの集団だったのです!! “何とか組合” の方々で たぶんボランティアで 夏休み 木工教室 を いろんなところで開いていらっしゃるらしい・・・ 総勢20名ほどの 大工さん 惚れ惚れするほど 手際がいい~!! サッと ブルーシートを広げて コンパネを何枚も パンパンパンッと並べて・・・ あっという間に 会場ができあがりました!! お知らせも 放送もなかったのに 土台を組んで かんながけを始める頃には お客様が 結構集まっていました face02 手芸店も 夏休み ちびっこ教室 だったのですが・・・ そりゃぁ~ 総勢20名ほどの大工さんの迫力には かないませんわぁ~ face07 こっちまで 入ってきてくれるちびっこは ほんのちょっとでした・・・ 店の深ちゃんと “こっちも オレンジのTシャツに 手芸 って書こう~!!” なんて 冗談言ってましたが・・・ 2時間弱で 材料がなくなったのか 大工さんたちは 来た時のように 手際よく アッという間に 撤収して帰っていかれました icon16icon16icon16icon16 まさに 嵐のように やってきて 嵐のように 去って行った のでありました・・・
最近の出来事 | コメント:10 |

作ってみませんか? ?

先日来予告しておりました 作ってみませんか?

夏休み 子供 (じゃなくてもOKよ~) ミサンガ教室

本に載っている編み方と 違うかもしれませんが これは Kiyonoのやり方です。
夏休み 子供教室 で 教えるときも これで みなさん 仕上げて帰られますので・・・

さっそくですが・・・ 必要な物

★ 刺繍糸

ミサンガ1

お好きな色で どうぞ

Kiyonoは いつもは 8本 で編みますが 
今回は 説明のために 8色取り合わせの刺繍糸(うち 6本使用)を 使いました。

練習用なら これを1つ買えば ミサンガ1本作れます。
ただ・・・ 写真のような マルチカラー に なっちゃいますが・・・ 

★ クリップ


普通の 紙を挟んだりする物です 
これを こうして・・・



               



こんな風に 開いて使います♪
これは ミサンガを編む時に 刺繍糸を 引っかけておくのに使います。

★ ものさし
★ はさみ
★ 最後まで がんばる 根気
 
では 行きますよぉ~!!

(1) 刺繍糸を 6本 用意します

8色取り合わせの刺繍糸を使う方は 2色抜いて 6色にしてください。
お好きな色を 何色か用意された方は 80~100センチの物を 6本 用意してください。

この “80センチ” と言うのは 腕用の 斜め模様のミサンガを作るのに 最低限必要な長さです。 
足用とか ちょっとふくよかな方は 長めにしておいてください。

(2) 三つ編みをします

ひっぱったら ほどける様に輪っかを作り クリップに引っかけます。

ミサンガ2

あ! クリップは Kiyonoは スチールラックに引っかけましたが 
どこにも引っかけられない方は テーブルに セロハンテープで とめてください。

ミサンガ3

三つ編みをして・・・

ミサンガ3

最後の部分を 一度に結びます。
  クリップから はずして 輪っかをほどき 三つ編みの部分が 8~10センチになるように 結びます。

ミサンガ4

ミサンガ5


(3) ミサンガを編みます

クリップに 三つ編みの端っこのほうを引っかけます。

ミサンガ6

糸の順番が正しくなるように きれいに並べます。

ミサンガ7

このとき 結び目のせいで 順番が狂っていても 気にしないで (^-^)
これから編む部分が きれいに並んでいれば OK♪です。


まず 一番左の  の糸を 右手に持ちます。

ミサンガ8

これは 編み糸です。
他の糸に 全部からんで 右へ来るまで 変わりません。

 
左手で  の糸を グーで 握ります
それを・・・


チョキにして・・・


右手の糸を 親指の外からかけて・・・


続けて 人差し指の下からかけて・・・


その人差し指を 糸でできた三角の中へ移動して・・・


その三角の中から  の糸を引き出します。


左手の糸は お腹の方へ引っ張り 右手の糸は 向こうへ引っ張ります。


これを 同じ糸で もう一度 繰り返します。



注意!!
このとき こうなっちゃ ダメですよぉ~!!


糸を 左右に引っ張ると・・・


ほら・・・ 芯になる糸が 表に出てきちゃう~!!
こうならないように 左手は お腹の方へ 右手は 向こうへ 



さて 右手は 同じ  の糸のまま 左手は  の糸に持ち替えて 同じ事を繰り返します。


左手の芯糸一本につき 右手の編み糸が 必ず 2回 からみます
順番に編んでいって 端っこまでいくと こうなります。


そうしたら 右手の編み糸が  の糸に 交代です。
また 同じように 編んでいきます。


延々と・・・ 根気よく編むと・・・ こうなります。


腕用なら これくらいまで 編みましょう
足用 または ふくよかな方は もうちょっとがんばりましょう~♪

これを 根本で結びます。


(4) 三つ編みをします

残った糸を 三つ編みにしましょう
クリップから はずし 最初の三つ編みと 同じくらいの長さで結びます。


残った糸を そろえてカットして・・・



はい!! 完成で~す♪



これのアレンジバージョンを 後日 ご紹介します icon06 そちらも お楽しみに~♪


作ってみませんか? | コメント:8 |

フリンジ・ストラップ

さて またボックスshop用に ストラップです icon12 ジャラジャラ・シャラシャラしたのを 何点もぶら下げておいたのですが・・・ なかなか お嫁に行かないし 安心(?)しきっていたら 一気にまとめてお嫁に行ってしまいました~!! face03 こりゃ まずい!! 一番目立つところが がらあきじゃん!! face07 大あわてで 新作の作成です icon10icon10 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 昨日 “とりあえず予告” しました ミサンガ教室 face01 今日の記事にするつもりだったのですが 手の出演者 が 朝から お友達と 遊びに行ってしまいまして・・・ icon16icon16 編みながら 撮る のは 一人ではやっぱり 無理~!! うまく行けば・・・ 明日の記事に できるかな~? お~い!! 早く帰ってこぉ~い!!
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

とりあえず予告?

昨日は 店が 棚卸し で・・・ icon16 みんな 必死に値段ごとの数を数えてました~!! くたびれちゃったぁ~ face03 でも 今日も続きがあるし・・・ Kiyonoよりも ぜ~んぶを確認して 集計しなきゃならない yasu.co.ちゃん は もっと大変~!! このくたびれたところへ 飲み屋のママから ややこしいお直しのオーダー face07 しかも 特急・超・お急ぎ で~!! 自分の作りたい物は なんにも作ってられないし~!! 悔しいので 写真は その ややこしいお直しのオーダー face10 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 突然ですが 作ってみませんか? ? を やろうかと・・・ face02 teddy-Mさん からの リクエスト (と 勝手に思いこんでいる・・・) にお答えして って言うか 以前から やろうかと思ってだけ いたのですが・・・ 夏休み 子供 ミサンガ教室 は いかがでしょう~? と言っても まだ 画像がそろってないのですが・・・ icon10icon10 もちろん お子さんじゃなくても OK icon06 です♪ こんな感じの 一番簡単な 斜め模様 ですが よかったら また一緒に 作ってみませんか? face02
手芸全般 | コメント:4 |

初★HEMP・・・?

yasu.co.ちゃん に 教えてもらって 初めて HEMPブレスレット を 編みました icon06 って 使ってる糸が HEMPじゃないし~!! icon09 編み方の 練習だから・・・ って その辺にあった サマーヤーンの余り糸・・・ face07 実は Kiyonoは ミサンガ は編むけど HEMP って やったことがなかったんだよね~ 店では 深ちゃん が担当だし・・・ face06 正直 そこまで 手を広げられません~!! って 思っていたんだけど・・・ 手芸店でやっている 夏休み ちびっこ教室 icon01 去年までは Kiyonoが 外部講師として ミサンガ を教えに行っていたんだけど・・・ 今年は シフトの関係もあって 無理!! で!! 深ちゃん の HEMPブレスレット になったのだけど・・・ HEMP が出来るのは 深ちゃん と yasu.co.ちゃん だけ face07 混んでくると 深ちゃん も yasu.co.ちゃん も てんてこ舞いになっちゃって・・・ そんなときに 担当者じゃないので わかりませ~ん!! は 許されないよなぁ~ と思っていたのですが・・・  これで やっとお手伝い出来るようになりました♪ よかった icon06 よかった icon06
手芸全般 | コメント:10 |

試作スタンド♪

先日 100均で・・・ に書いていた 真鍮のワイヤー 夜中に ペンチ片手に・・・ いや ペンチ両手に(笑) 悪戦苦闘しまして・・・ face02 こんなのが できあがりました♪ 真ん中の軸(?)の ネジネジを もっと均一に 美し~く作りたかったんだけど・・・ face06 ワイヤーが 言う事を聞いてくれなくって・・・ face07 まぁ ほら 練習 だし・・・ 試作 ですから~♪ これは 割といい感じかな~? と思ったんだけど 写真で見ると 左右の違いがはっきりするね~ face10 それに ピアスを引っかけてから 気付いたんだけど・・・ 引っかける場所が 内側に寄ってるから ピアスを綺麗に見せようと思っても 軸が邪魔~!! う~む・・・ 改良の余地が 大ありですなぁ~ icon10icon10 どうしても ウイング を作りたくって 作ってはみたものの・・・ これは “改良の余地” どころの騒ぎじゃなかったわぁ~!! face08 てきと~に 作り始めちゃったから 羽根の下側を固定しようと思っても 届かないし~ face03 横へ広がってる割に ベースが小さいから ピアスを引っかける位置によっては ひっくり返っちゃうし~ face08 これも ネジネジが 美しくないし・・・ icon11 今回 使ったのは 100均 の 真鍮ワイヤー 号数は 18番 face02 たしか・・・ “針金” っていうのには 16番も あったような・・・? でも 錆びそうだね~ face03 この100均ワイヤー そんなに ひどく堅くはなかったし 練習用としては 充分使えるんじゃないかなぁ~ face01 それどころか・・・ ピアススタンド として使うなら これでも icon06 OK icon06 だと 思いましたよ~♪
ビーズアクセサリー | コメント:14 |

黄色の7枚★

先日 増産中~!! に書いていた オーダーのコースター face06 やっと 編み上がりましたよ~♪ う~ん・・・ おんなじ色ばっかりだから こうやって並べても 面白くないね~ face03 しかも 黄色に見えないし・・・ face07 これは 撮影の 腕の悪さ だわねぇ~ icon09 実は 使っている糸も ちょっと 色が違うんです・・・ 手元に 残っていた糸では 7枚編む事が無理だったので 新たに買ったのですが・・・ 同じ ロット番号 の糸がなかったため 微妙に色が違ってしまいました~ face03 まぁ 7枚全部を 同じ糸で編んだから 仲間はずれは できなかったんだけどね face10 普通に レース糸 なら 色番が合っていれば 色は同じになるんだけど・・・  実は これ レース糸 じゃぁなかったんだな~ face02 じゃぁ なんなのさ~? この糸は レース糸ぐらいに細い サマーヤーン なのです♪ 2本取りにして サマーセーターを編んだり 他の糸と 引き合わせに使ったり・・・ お店に並んでいるのを見たときに こりゃぁ~ レインボーにしたら 可愛かろう~♪ と コースターを計画したものだから・・・ 確かに 可愛かったから 良かったんだけどね~ face06 ロット番号違い は 想定外だったわぁ~ icon10icon10
編み物 | コメント:8 |

100均で・・・

先日の ここみさん や masamiさん の記事の  素敵な ワイヤーワークのピアススタンド に触発されまして・・・ ついに 太番手のワイヤーを 買ってきましたよ~ face02 しかも 100均で・・・ だって・・・ ここみさん や masamiさん みたいに 綺麗にできあがる自信ないし・・・ face06 きっと 曲げたり 伸ばしたり ひねったり 戻したりしているうちに クネクネの ボロボロになっちゃう~ face03 と、とりあえず 練習用ということで・・・ ず~~~っと前にも チャレンジしようと思ったことがあって・・・ これまた 100均 で ワイヤーを買ったことがあったんだけどね~ 手で 簡単に曲げられます の アルミワイヤー だったんだよね~ face06 手で 簡単に曲げられますってことは ちょっとの重みで 簡単に 変形しちゃう ってことじゃん!! なかなか 綺麗な色が揃っていたんだけど 残念ながら 強度不足でした face03 見られる物が できあがったら ここでお披露目して・・・ それから いいワイヤーを買おうかと・・・ face10 果たして お披露目は いつになることやら・・・ icon10icon10
最近の出来事 | コメント:10 |

コーディネート???

先日 車で走っていたら 交差点で信号待ちをしている スクーターのお兄ちゃんに 目が留まりました。 なぜ 目が留まったかと言うと・・・? メーカーなど 詳しくないので 何というスクーターなのかは わからないのですが・・・  と きれいな空色 に 塗り分けされたスクーター face01 乗っているお兄ちゃんは・・・? おんなじ  のパンツに おんなじ きれいな空色 のTシャツ face08 アクセント(?)に 黄色 のタオルを 鉢巻きのように 頭に巻いて・・・  これって コーディネート??? それとも・・・ ただの偶然~? face06 もしかして・・・ いろんな色のスクーターが 家に待機していたりして・・・ 気分に合わせて スクーターと一緒に Tシャツの色を お着替えしてたりして・・・ face02 見ず知らずの スクーターのお兄ちゃんだけど・・・  想像したら なんだか 楽しくなってしまったのでありました icon06
最近の出来事 | コメント:8 |

夜中の悪あがき

昨日は 大変 お見苦しいもの を お見せしまして・・・ icon10icon10 申し訳ないっ!! 昨夜のどしゃ降りで ちょっとだけ暑さも和らいだことですし・・・ (って 富山だけかな?) また 作品の紹介に戻りましょうか face02 これは・・・ まさに 夜中の 悪あがき作品 ですなぁ~ face03 先日の手作りマーケットのとき・・・  初日に ブレスレットが出てしまって なんだか 淋しくなっちゃったので・・・ 大あわてで 夜中に作った物 face07 icon12icon12 珊瑚の 4連ブレスレット icon12icon12 (写真の 真ん中のね♪) 丸玉の赤珊瑚と ピンクのチューブ型珊瑚を チェーンをつないで巻き巻き・・・ いやぁ~ 本当は 5連 にする予定だったんだけど・・・ 疲れが出て・・・ 眠くなっちゃって・・・ face04 まぁ・・・ いいかぁ・・・ zzz・・・ 撮影も 家でしている時間も 気力もなくって・・・  現場で 開店前だから 照明もついていなかったし・・・ face03 写真では どれが主役なんだか わからない感じになっちゃったね~ face10 へたくそ~!! icon09 えっとぉ・・・ うん! Kiyonoは “ディスプレー用  を持っている” ってことで・・・ こらこら・・・ icon10icon10 そっちかいっ!! icon09
天然石アクセサリー | コメント:6 |

見たい~?

って だれも 見たくないわなぁ~ face03 先日来 皆様にご心配おかけした やけどのその後・・・ (何の話か わからない方は あちちちち!! と 続・あちちちち!! を読んでみてね) だいぶん 治ってまいりました~♪ ひどかった割に 痛みはちっともなかったけど・・・ さすがに あれだけの水ぶくれだから なかなか人目にさらせる状態には戻りませんが・・・  一応 客商売 だからねぇ~ face07 やけどをしたときに 見てくださった看護師さんも 赤みが引くまでは 薬を塗って カバーした方がいいよ って おっしゃってたし・・・ face06 薬を塗って ガーゼをあてて サポーターを着けてます♪ 先日 部長が ま~だ治らんのか~? 見せてみ~!! って言うので ガーゼをはずして 見せました face10 ・・・ 絶句 ・・・ してましたね~ face02 だから 本当に 見たいですかぁ~? って 訊いたじゃない~ icon10icon10 もしかして・・・ もしかして・・・ 見たい~? 見たい人は・・・ ↓ポチッとしてね icon06 見たくない人は・・・ ごめんね~!! 見なかったことに・・・ icon10icon10
最近の出来事 | コメント:14 |

増産中~!!

ただ今 先日の 手作りマーケット in サマ~ でお受けしたオーダーを 必死にこなしております icon10icon10 リングのサイズを 大きくして~ とか・・・ ブルー系で 作って~ とか・・・ ビーズ系 のオーダーは あと1つになりましたが・・・ 何に 必死になっているかというと・・・ これこれ!! 以前 ご紹介した レインボー・コースター icon12icon12 もう一つ レインボーにしたのがあるし これはバラして 1枚でも買えるようにしてみたんだけど・・・ face06 これを見たお客様が 黄色だけで 7枚ってないですか~? 編めば できますよ~♪ じゃぁ 黄色で7枚にして♪ いつできますか? このお客様 実は中国系の方で・・・ 微妙な言い回しが 伝わらない~ face03 勝手に 10日ぐらい って解釈して 納得されちゃった~!! face08 レシピの山を 発掘しまして・・・ 編み図メモを引っ張り出して・・・ ただ今 黄色 だけ 増産中です icon10icon10
編み物 | コメント:10 |

シェルネックレスが・・・

これも 厳密には 天然石 じゃないかも・・・? 皆さんは こんな ネックレス 持っていませんかぁ~? これは 大昔・・・ 伯母さんが ハワイ旅行のお土産 って くれたもの icon27 たしか そのときには 珊瑚のネックレス って 言ってたはずなんだけど・・・ Kiyonoも 何の疑問も持たない頃だったから うわぁ~!! 珊瑚ぉ~? って 思っていたんだけど・・・ ふと 思い出して 探し出してみたら・・・? シェルチップの ネックレス だったわよぉ~ face03 んで・・・ 伯母さんには 申し訳ないんだけど 着けたことないし・・・ この先も おそらく着けないし・・・ face07 素材 として 使わせてもらうことにしました face01 ポッチン♪と ナイロンコートワイヤーを切って・・・ バラバラにして・・・ あ~やってぇ・・・♪ こ~やってぇ・・・♪♪ これと つないで・・・♪♪♪ こうなりました face02   icon12icon12 シェルチップの 3連ブレスレット icon12icon12 実は 作ったのは マーケット前日 icon10icon10 マーケットで お嫁に行き損なったので・・・ ボックスshop行きになりました face03
天然石アクセサリー | コメント:8 |

☆★スター★☆の・・・

以前 フェザ~~~ のエクステを オーダーしてくれたスポーツ用品店のお姉ちゃん から 新しいオーダーが入りました face01 ボックスshopに ぶら下げてある ☆★スター★☆ のストラップを見て・・・ これで作って欲しい♪ って・・・ モチーフは いいとして 紐とつなげるのは どうしよう~? しばらく考えましたが・・・ こうしました face02 ほら 革ひもで 天然石タンブルをぶら下げるのに やるじゃない~? えっと・・・ たしか 地獄巻き ・・・? 例えは悪いけど 西部劇なんかに出てくる 絞首刑の縄・・・ face07 んで!! んで!! ボンドで アクリルビーズを 留めつけました icon12 ふ~む・・・ オーダーではあるけど エクステとしては どうなんだろう・・・? 喜んで お買いあげくださったけど フェザーみたいに かっこよくなるのかなぁ~? face06 まぁ~ いいかぁ~ face02 本人さんが 気に入ってくれているんだから icon06
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

マーケット終了しました

昨日、一昨日と開催した 手作りマーケット in サマ~ icon01  無事(?) 終了いたしました face01 この猛暑の中 ご来店くださったお客様 どうもありがとう~♪ それ以上に 暑いのに朝早くから 大荷物を抱えて設営にきてくださった 出店者さんたち  本当に 本当に ありがとうございます!!  今回は 思った以上にお客様が集まらなくて・・・ face07 お盆前の 土・日だったので みんな帰省してしまったり 帰省客を迎えるほうだったり・・・ yasu.co.ちゃんとも “日にちの設定を ミスったねicon15” って 反省しあいました icon10icon10 なんとも申し訳なくて 終了時間近くなって 初めての出店者さんたちに  お客様の入りが悪くて・・・ なんだか申し訳なかったです・・・ って お詫びしたら  でも 初めてだったし 結構 楽しかったですよ~♪  って・・・ 確かに お客様の入りは 最悪だったけど・・・ その分 出店者さん同士で いろんな情報交換をする時間ができたから・・・? 売り上げは いまいちだけど あれの作り方を教えてもらえた♪ とか・・・ 今まで 挨拶しかしなかったけど 色々話ができた♪ とか・・・ 回を重ねるごとに 問題点も出てくるんだけど 1つ1つ解決していくしかないよね face06 次回開催の予定も もう決まっているので 終わったばかりなんだけど 各方面で準備もはじめないと~ icon16 なにより 次回は もっとお客様に来ていただけるように 努力しないとぉ~!! 手作りマーケット in サマ~ 主催者サイドとして Kiyonoの反省でした・・・ face03
手芸全般 | コメント:7 |

マーケットinサマ~

昨日から始まった 手芸店主催の 手作りマーケット in サマ~ icon01 と言っても 今日までなんだけどね~ 画像は 開店直前の Kiyonoのブース face02 SPRING のときと ディスプレーが ほとんど変わっていませんが・・・ 基本的に いつもこんな感じ♪ ちょっと ビックリしたことがありまして・・・ SPRING のときに ゴムブレスをお買いあげくださった方がいて 昨日も ターコイズの 3連ブレスレット を お買いあげくださったのだけど・・・ あのぉ~ 以前 ○×☆◎(喫茶店)に いらっしゃいませんでしたか~? はい おりましたけど? 実は 一緒にバイトしてたことがあったんです~♪ ・・・えっ?! そうだったんですかぁ~? face08 お話を聞くと その方は 高校生だったそうで・・・ あんまり親しく おしゃべりしたりはしなかったそうで・・・ Kiyonoは お腹が大きかったそうで・・・ って 15年以上前だよぉ~!! よく 覚えていたね~ face02 残念ながら Kiyonoの方は まったく覚えていませんでした・・・ icon10icon10 当時 高校生って・・・ 今は 綺麗な若いママになってるし~ お腹が大きかったって・・・ Kiyonoが ぬけたあとのために 何人かバイトが入った時期だし~ ごめんね~ 覚えてなくて・・・ face07 また 遊びにきてね~ 
手芸全般 | コメント:4 |

☆ペリドット☆

昨日 本日の 手作りマーケット in サマー 用に 悪あがき をしてまして・・・ こんなのも 出来上がりました~♪ ☆☆ ペリドットの ジューシーブレスレット ☆☆ さざれの在庫も あんまりなくって・・・ face06 さざれだけで通したら ちょうど1連のブレスレットになるくらい icon12icon12 それじゃぁ 淋しいので・・・ チェコ・ファイアーポリッシュと丸小ビーズを使って 編み編み~ icon06 最近 あんまり テグスで 編み編み って する時間がなかったから・・・  これも 今日の 手作りマーケット in サマー に 展示しています face02 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ とりあえず 今日も お知らせ~!! 手作りマーケット in サマー 場所 富山市稲荷元町 ショッピングシティ・アピア 2F 手芸コーナー前 日時 8/11 (土) ・ 8/12 (日)  10:00 ~ 17:00 何かのご用で 富山まで来ることになった方(笑)  ぜひ!! お立ち寄りくださいませ icon06 生の Kiyonoと yasu.co.ちゃんが 見られますよぉ~ face02
天然石アクセサリー | コメント:2 |

また悪あがき~

どうして ギリギリにならないと 動けないんでしょうね~? あ、子供達の 夏休みの宿題のことじゃぁないですよぉ~ face10 Kiyonoの 手作りマーケット 用の 作品作りのこと icon10icon10 いつ あるんだっけ~? そう!! 明日・明後日 ですよぉ~!! いやぁ~ 今年は いろいろと忙しすぎて・・・ まぁ 本当に ちっとも落ち着いて デザインするとか・・・ 編んだりほどいたりとか・・・ する暇がないのは事実 face03 前日の今日が お休みだったのが せめてもの救い~ face07 んで!! 朝から 巻き巻きして・・・ こんなのが できあがりました~♪ icon12icon12 ターコイズの 3連ブレスレット icon12icon12 ちょっと 写真が暗かったね・・・ face06 アリゾナ・ターコイズのさざれを入れたくて 1本ごとに サイズを変えて 巻き巻きしてみました face02 今 調子に乗って 別の天然石でも ブレスレットを作ろうと 格闘していましたが・・・ 娘を 図書館へ 連れて行く 約束をしていたことに 気づき・・・ うっひゃぁ~~~!! やっぱり 忙しいんじゃん~~~!! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 手作りマーケット in サマー のお知らせ~♪ 場所 富山市稲荷元町 ショッピングシティ・アピア 2F 手芸コーナー前 日時 8/11 (土) ・ 8/12 (日)  10:00 ~ 17:00 もしも・・・ 富山にいらっしゃるついでのある方は 遊びにいらしてください icon06 そんな用事のある方は いないかなぁ~?
天然石アクセサリー | コメント:10 |

ニュー・フェイスぅ~?

先日 リサイクルショップへ行きまして・・・ あら♪ 欲しかったのが こんなにお安い~♪ と 連れて帰ってきたのが・・・ icon12icon12 アクセサリー用 トルソー icon12icon12 名前は メデューサちゃん face08 (命名は 娘) ほら・・・ ギリシャ神話とかにでてくる あの メデューサ に見えるって・・・ そのリサイクルショップには メデューサちゃん の お仲間が 何体かいたんだけど・・・ 他の子は イケイケお姉ちゃん みたいな 超・ミニのボディコンで・・・ face07 そのくせ 美脚 な訳でもなく(笑) 普通に トルソーの軸(?)だったし face10 このシルエットは 最高に好きなラインなんだけどね・・・ 問題は ドレスの生地が ベルベットもどき だってこと icon23 見た目に 暑いじゃん icon10icon10 ドレスの色が インパクトがあるから アクセサリーが 負けそうだし・・・ face06 いつか 作り直してあげよう~♪ と思いながら きっとまた そのままになるんだけどね~  なにはともあれ メデューサちゃん icon06 Kiyonoの 作業デスクに 仲間入りです♪
最近の出来事 | コメント:10 |

カーネリアンのピアス

突然 娘のお友達が 転校することになりまして・・・ face08 子供達は 登校日に学校で お別れ会 をしたのですが・・・ icon11 その子のママに ピアスをプレゼントすることにしました icon27 と言うのも 実は 同じ町内でして・・・ しかも Kiyonoが 児童クラブの会長 そのママが 児童クラブの会計 たいして人数もいない児童クラブなんだけど それでも あれこれ相談したり お世話をかけました face01 とっても いい方だったのに・・・ 残念です face07 いつも いろんな面白いピアスを とっかえひっかえ着けてらっしゃったし・・・ う~ん・・・ たしか キューピーちゃん だったことも あったなぁ~ face03 明るい楽しい方だったし・・・ こんなイメージかなぁ~ と思って 作ってみました♪ あんまり強すぎない 優しいオレンジのカーネリアンのしずく icon12 そこへ 朱赤のカーネリアン 4ミリ と チェコ・ファイアーポリッシュを 合わせました  んで!! 今日 出発してしまわれるので 昨日は 業務の引き継ぎで 一日バタバタ・・・  銀行へ 名義変更に行ったり・・・ 書類を書いてこいって言われて また戻ってきたり・・・ はぁぁ~~~ やっぱり 仕事が休みでも なかなか 落ち着いて作品作りを させてもらえないのねぇ~~~ face07
天然石アクセサリー | コメント:6 |

チェリークォーツ?

いやぁ~ これは カテゴリー“天然石”って しちゃぁいかんかなぁ~? icon12 チェリークォーツ icon12 人工石です。 天然の ストロベリークォーツ に似せて作られた物なんですが・・・ イベントの 目玉・・・ と言うか・・・ Kiyonoのブースの 客寄せ パンダ の役目をさせようかと・・・ face02 って 一昨日 完成させて わ~い♪ ってブログを覗きに来たら・・・?
チェリークォーツ?…の続きを読む
天然石アクセサリー | コメント:12 |

タイガーアイ・ピアス

おつはさん のレシピ記事以来 すっかりお気に入りになってしまった三つ葉ピン icon06 イベント用に 三つ葉ピンでピアスです face02 三つ葉ピンに 何か下げたいなぁ~ と思いまして・・・ 輪っかを作るごとに チェーンを引っかけてみました♪ そうそう!! 上の部分 今回はちゃ~んと 逆巻き にしましたよぉ~ face10 うずまきが 反対向いてるの わかるかなぁ~?
天然石アクセサリー | コメント:12 |

ばいった・・・って?

占いのサイトで タロットをやっていた娘 face01 結果を 読み上げていました え~っとぉ・・・???・・・ やしなった・・・? じゃないし・・・ ん~とぉ・・・? 何を言ってるんだろう~? と 聞いていると・・・ まぁいいやぁ~ ばいった 人脈は・・・ おいっ!! こらっ!! face07 “ばいった” って なんじゃい!!  それを言うなら つちかった でしょうが~!! 培った ・・・ 倍った ・・・ そりゃぁ~ 似てるけどさぁ~ face03 妙に 難しい言葉を知っているくせに・・・ これっくらい読みなさいよぉ~!! しかし・・・ そう言うKiyono自身も 相当怪しかったなぁ~ face06 “埼玉” を “崎玉” って書いたり・・・ あはは~♪ “この親にして この子あり” って このことかぁ~ face02
子供の話 | コメント:4 |

勾玉チョーカー

暑いですねぇ~ 台風の影響で フェーン現象??? 暑さに弱いKiyonoとしては 一番辛い季節です・・・ face07 体もだるいけど 頭も働かない~ face03 暑さで 脳みそまで 溶けちゃったかぁ~? って 感じです (笑) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 何年か前の作品ですが・・・ ターコイズの勾玉を 普段使いのチョーカーにしたくって さんざん悩んで・・・ 編んだりほどいたり・・・ はたまた 通したりはずしたり・・・ こんなのが 出来上がりました icon06 Kiyonoは 金属アレルギーなので 自分用には 金具を使えません face10 しかも 普段使い と言いつつ ちょっとは ゴージャス がいいなぁ~♪ だったので・・・ いつもの 編み編み とは 雰囲気が違いますが・・・ ほとんど 丸小ビーズで センターに ルチルクォーツ icon12 所々に チェコ・ファイアーポリッシュと ターコイズの丸玉や 小さなディスクを入れました face02 これがまた なかなか評判がいいの♪ それに 着け心地も抜群 icon06 からみあった丸小ビーズのラインが いい感じに馴染んでくれます face02 何にでも 合わせやすいので 出番が一番 多いかも~? あ、そうそう!! このターコイズは スタビライズド (樹脂処理のみ) の ブルーグリーンの物 face01 ここみさんも 書いてらっしゃったけど Kiyonoも ターコイズは グリーンがかったものが好き icon06 天然石って こうやって手元に置いているときも 変化し続けているって 知ってる~? “クリスタルのポイントが 伸びた” なんていうのは よく聞く話だけど “ルチルの針が伸びた” とか “色が変わった” とか・・・ yasu.co.ちゃんに プレゼントした ピンクフローライト の ブレスレットも 今では アメジスト? って 色になってるし・・・ face06 このターコイズも 写真では ブルーっぽいけど 実際は かなり グリーン になっちゃってます face03 だけど・・・ 石も 色も お気に入りだから OK!! face02
天然石アクセサリー | コメント:10 |

ビーズボール♪

昨日は 暑かったですねぇ~ face03 富山では 38度まで 上がったんですって~!! 体温より高いって どういうこと~? 熱さまシート貼らなきゃならないぐらいだよ~!! それは 置いておいて・・・ 久々に登場~!! 手芸店の 初心者さん ビーズ教室 第7回  icon12icon12 ビーズボールのイヤリング icon12icon12 8の字編み → 花編み → ピンつなぎ → ・・・と 進んできたので・・・ 次は 立体の 初歩 ですなぁ~ face02 このあとには くす玉 も 控えています♪ あ!! そうそう!! 色違いも あるんだよ~ん icon06 ゴールドの方は パパラチア で シルバーの方は ブラックダイヤモンド 次回の くす玉 を使ったネックレスは このイヤリングと お揃いになります icon06 写真が ないじゃん~!! はい!! まだ 片方 仕上がってませんから・・・ icon10icon10
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

抽選★発表

夏休みだからって~ に書いていた 200件記念 プレゼント icon27 一昨日いっぱいで 締め切らせていただきました face06 だぁれもいなかったら どうしよう~? と 心配しましたが 何人もの方が 応募してくださって 嬉しかったです icon06 本当に ありがとう~!! さて・・・ 抽選しなければならなくて・・・ 娘の 浴衣かご と 娘本人の出番です~ face01 かきまわして・・・ 目をつむって・・・ はい!!
抽選★発表…の続きを読む
手芸全般 | コメント:12 |
| HOME | NEXT