Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

★タイガー★

来月のイベント用に ま~た 巻き巻きじゃらじゃら 作りました♪ タイガーアイのタンブルを ワイヤーで・・・ って ちょっと心配だったので 2重にして巻き巻きしてみました face02 写真では わかりづらいですが おつはさん の 四つ葉飾り も やってみたよ~♪ って ほとんど見えないかぁ~ face03 以前は この手のタンブルって 革ひもとか コットンコードで ネックレスにするしか できなかったんだけど・・・ face07 きっと 自分としては 納得できてなかったんだよね~ ほんの少ししか 作らなかったなぁ・・・ で!! そのときに買ったタンブルたち・・・  ず~っと 作品になれないまま しまい込まれていました icon10icon10 今回のイベント用に 天然石系で ストラップを作りたいなぁ~ って思って・・・ やっと 出番となりました face02 それから・・・ 夏休みだからって~ に書いていた プレゼント応募締め切りは・・・  本日 7/31いっぱい ですよぉ~!! もう いらっしゃいませんかぁ~?
天然石アクセサリー | コメント:4 |

続・あちちちち!!

昨日書いていた 手の甲の火傷 face07 なかなか すごいことになりまして・・・ と言っても 痛みはまったくないんだけどね~♪
続・あちちちち!!…の続きを読む
最近の出来事 | コメント:12 |

あちちちち!!

昨晩 1杯用ドリップパックで コーヒーを淹れていまして・・・ あれこれ 考えていたら どうも 手元がお留守になっていたようで・・・ ちょいと久しぶりに 派手に 火傷 をしてしまいました face03
あちちちち!!…の続きを読む
最近の出来事 | コメント:10 |

オレンジ・ローズ

イベント用に ちまちまと作っている作品・・・ ステンドグラスキルト部門の新作~ face02 バラの 携帯ケース ・ オレンジ えっ? どこかで見たような・・・? と 思ったあなた!! 大正解で~す♪ 以前 マーケット終了~♪ で紹介した バラの 携帯ケース の 色違い face02 Kiyonoは デザインが完成すると 気に入った物は 色のバリエーションを いっぱい作ります face01 だから このバラも 作りかけの色違いが まだ2つ待機しています♪ ポーチにする計画も あるし・・・ ただ 今回のイベントには 間に合わないんだけどね face03 この ちまちま が 本当にちまちま・・・ 家では どうしてもビーズをしたいので 仕事のお昼休憩に ちまちま・・・ 花びら2~3枚くりぬいたら もう時間になっちゃう~!! それでも すこしずつだけど 進んでいって・・・ 完成すると やっぱりすご~くうれしいね♪
ステンドグラスキルト | コメント:6 |

できた♪できた♪

ターコイズって・・・ に書いていた ピアノの先生の 普段用ネックレスのオーダー あのデザインで・・・ ターコイズで・・・ できます~? できましたよぉ~!! face02 ピアノの先生の ご注文どうり 再生ターコイズ を使いました face10 チェーンも ターコイズで・・・ デザインは おまかせで・・・ だったので もとのデザインよりも ビーズ間のチェーンを 短くしてみました icon06 これも はずれないように ぜ~んぶ巻き巻きメガネ留めです♪ 結構 はっきりした色だから 黒いネックスタンドに よく映えるね~ icon12icon12 ただ もとのは チェコ・ファイアーポリッシュがメインだから 収まりがいいんだけど・・・ これは 丸玉 だから ちょっと馴染みにくいかなぁ~ face06 だけど チェコ・ファイアーポリッシュみたいに 同じシェイプで サイズ違いをこれだけ集めるなんて ちょっと無理 face03 これで 勘弁してもらいましょう~!!
天然石アクセサリー | コメント:8 |

店長ぉ~!!

ここ数日 手芸店の店長 (yasu.co.ちゃん) が 休んでおります。 持病の・・・ 腰が ひどくなりまして・・・ 梅雨の 天候不順と ストレス が 原因です face07 以前 yasu.co.ちゃん自身のところでも 書いていたことがありますが・・・  あの時と 同じスタッフの 同じトラブルで 引っかき回されて yasu.co.ちゃんは 精神的にやられてしまっています face03 そのスタッフについて ここでどうこう言っても みなさんの気分が悪くなるだけなので 何も言いませんが・・・ とりあえず yasu.co.ちゃんのシフトや 仕事のフォローは Kiyonoと 若い深ちゃんで なんとかしていますが・・・ やっぱり 店長 じゃないと わからないことや 決められないことがあって・・・ それに関しては Kiyonoや 若い深ちゃんでは なんとも対処のしようがなくて・・・ face07 店長ぉ~!! とりあえず 出勤できるところまで なんとか 回復してくださ~い!! 指示してくれれば いくらでも代わりに動きますから~!! どれだけでも 愚痴も 聞きますから~!! face03
最近の出来事 | コメント:10 |

イベント用に・・・

お盆前にある 手芸店主催のイベント 手作りマーケット in サマー 用に  こんなのを 作ってみました face01 ず~いぶん前に リングのトップにしようと思って買った チェコランプビーズ icon12 完全な  ではなくて コイン型 と言うほど 平らでもなくて・・・ そのとき 他の色は いろんな作品に生まれかわったのだけど これだけが取り残されていました face07 せっかく 綺麗なビーズなのに なぜ 取り残されていたのかというと・・・ 実は 片方の穴の付近が ガラスの巻きが甘かったのか へこんでいたからです。 そのころのKiyonoは 座金で隠すとか フレーミングしてしまうとか 考えつきもしなかったので・・・ 使い道に困ったビーズ入れ に入れたまま 存在を忘れていました face03 何とか 形にしてあげられて よかった!よかった!! face02 さ~て・・・ イベント用の作品も 少しずつ作ってはいるのですが なかなか・・・ 何が 足りないって ステンドグラスキルトの作品が 一番足りない!! こればっかりは 量産できないからなぁ~ face03 せめて 今 作りかけている分だけでも 仕上げなきゃね~ 
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

夏休みだからって~

ただいま うちの息子は・・・ 勉強会 という名目で 友達を呼び テレビゲームに 興じておられます!! icon09 まぁ あのメンバーだし 勉強なんて ほとんど出来ないだろうとは 思っていましたが・・・ まったく していない!! 友達の一人が ゲーム機を持ち込み~の コンビニで お弁当やら おやつやら 買い込み~の・・・ 初めっから 勉強なんて する気がなかったんじゃん!! だったら 勉強会 なんて言うなよ~!! 友達が 遊びに来ます って 正直に言いなさ~~~い!! icon09 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 話は がらりと変わりますが 今 これを書こうとして 気付きました!! なんと!! これが 200番目の 記事 です~♪ わ~い♪ \(^○^)/ パチパチパチパチ♪ 100番目の 記事 の時は 気付かないうちに すぎてしまったんですが・・・ face07 1日に 記事は1つまで って 決めていたけど よく続いたね~ face02 これも 遊びに来てくださったり 暖かいコメントを残してくださる みなさんのおかげ icon06 自分でも とってもうれしかったので・・・ ありがとう~♪ これからも よろしくね♪ の気持ちをこめて・・・ Kiyonoの作品を 2名様だけですが・・・ icon12icon12 プレゼント icon12icon12 って 欲しい方 いらっしゃるかなぁ~? ちょうど ここみさん も プレ企画をしていらっしゃいますが 作品の雰囲気も違うから よしとしましょう~ face02 興味のある方は ポチッとな♪
夏休みだからって~…の続きを読む
手芸全般 | コメント:18 |

お引っ越し♪

最近 作業デスク を 明け渡しまして・・・ と言うか 旦那の パソコンデスクを 頻繁に使ってないのをいいことに 借りっぱなしだったんですね~ face03 初めのうちは デスク借りていい~? パソコン 使わない~? って 訊いていたのに・・・ 最近では 旦那の方が 今日 ビーズする~? パソコン使いたいんだけど・・・ って 訊いてくる始末・・・ 子供達が ゲームに使ったりしているから それを辞めさせるのには ちょうどいい口実だったんだけど・・・ face06 調べ学習に使うことも 増えてきたし 仕事で出かけているのに 占拠しているのも おかしいよなぁ~ 以前から 物置にしているスペースを 片づければ 小さなデスクぐらい 置けるよね って 思っていたので 不要品の大整理をしてみました。 そうしたら・・・ 小さめの パソコンデスク が 置けちゃった icon06 きれいに片づけてから 撮影を・・・ と 思ったんだけど 片づける前に 作り始めちゃってるし・・・ face03 収納には これまた不要品を始末したら 空っぽになったスチールラック ここも 段ボールで 運んできて 棚に置いただけだから なにがどこにあるのやら・・・ face07 まぁ・・・ そのうちに 把握できるでしょう~ face02
最近の出来事 | コメント:10 |

後ろ姿ですが・・・

お待たせ致しました~!! Kiyonoの娘 浴衣姿で~す icon06 と 言っても 後ろ姿ですが・・・ face06 この浴衣の生地 もちろん 反物 で 買ったのですが・・・ 実は 買ったのは 大昔!! face08 むか~し むかし 妹に 浴衣を縫ってやろう~♪ なんて 無謀な考えを起こしたことがありまして・・・ そう・・・ 軽く15年以上は 寝かせてあったかも・・・? たまたま 在庫一掃セール か何かで 信じられないくらいのお値段だったから そのころのお小遣いでも 買えたんだね~ face02 いくらお安くても 縫うのはまた別の話で 何もわからないものが いきなり縫えるはずもない face07 本を見て 柄の位置だの・・・ 寸法の出し方だの・・・ で 挫折いたしました icon15 そのときの反物が 昨年ようやく 形になりました icon06 東京にいる 和裁のできる友人に メールで質問したり・・・ アドバイスしてもらったり・・・ Tちゃん あの時は お世話になりました~!! あと・・・ 実は 頭に こんな物もつけてます icon06 ビーズを通したワイヤーで作った 蝶々 icon12icon12 これは 大・中・小 とあって 残りの中・小は 反対側についてます face01 まさに 蝶々づくし ですなぁ~ face02
ソーイング | コメント:12 |

☆かご巾着☆

昨日 書いていた 浴衣の端切れで かご巾着 完成しましたよぉ~!! あ~ 間に合って 本当によかった・・・ face02 いやぁ~ 仕事の速い エコクラフトの Aさん のお陰です face10 こんなに イメージ通りに編んでくれていたからこそ はた!! と気付いて すぐに縫うことができました。 今度 お会いするとき 見せてあげよう~ face02 さて・・・ せっかくの納涼祭ですが なんだかお天気が怪しい・・・ icon03icon02icon03icon02icon03 雨が降っても 中止にはならず 体育館の中で 開催されます。 焼きそばとか 焼き鳥とか 焼き物 系の係だけ 外のテントです face07 残りのジュースだの アイスだの 学年ごとのゲームだの み~んな体育館に詰め込んでしまうので 狭い!狭い!! まぁ 浴衣で 鉄棒 されるより ましかぁ~ face03 去年は せっかく縫ったのに 写真を撮るのを忘れていたので・・・ 今回も 忘れなければ 写真を撮ろう!! 上手く撮れたら・・・ 明日の記事は 浴衣を着た 娘 が主役です♪
ソーイング | コメント:10 |

浴衣の端切れで

昨夜 スケジュールの確認をしていて はた!! と気付きました!! 21日(土)は 校下の納涼祭 face01 Kiyonoは 児童クラブの ブロック長なので ジュース売りの係です。 それは 覚えていたのですが・・・ 校下の納涼祭 = 娘が 浴衣を着る        = 浴衣かごを作るのを すっかり忘れていた!! 昨年 これまた ギリギリで思い出して 大あわてで縫った浴衣 icon10icon10icon10 バッグにまで 頭がまわらなくって 当日は まったく不似合いな 手提げバッグを持っていった娘・・・ 浴衣の端切れで かご巾着 を作りたいなぁ~ face06 そのころ 知り合った手作り仲間に エコバッグを作る方がいたのを思い出しまして・・・ かご巾着の底を 作って~!! と お願いしました。 全然 慌てないから・・・ 来年の夏に 使うんだから・・・ と言ったにもかかわらず あっという間に仕上げて 届けてくれた Aさん face02 本当に ありがとう~!! それなのに・・・ この母は のど元過ぎれば なんとやら・・・ すっかり 忘れておりましたぁ~!! face03 浴衣の端切れを探すのに ま~た 地層の発掘をしまして・・・ 大急ぎで かごと縫い合わせたものの・・・ これ以上は 進まない・・・ face07 なぜでしょう・・・? そうです!! 巾着だというのに ひも がないからです!! 今日 店で 買ってきま~す icon16
ソーイング | コメント:6 |

カーネリアンで・・・

完成したよん♪ の カーネリアンのネックレスに お揃いでリングを作りました icon06 何がどう お揃いなのか・・・? 使っているビーズは もちろんですが デザインとしても ピコットつながりで・・・ face02 しかし・・・ やっぱり この色合いは Kiyonoの手には 合わないんだね~ face07 とっても好きな 色合いなんだけど・・・ 作っていても なかなか嬉しくて 自分用にも 欲しいなぁって 思うんだけど・・・ 仕方がないので・・・ なんだか悔しいので・・・  自分用に 他の天然石を合わせてみたら・・・? また ルチルクォーツ に 落ち着いちゃいました~!! face02 やっぱり これが 一番好き icon06 さて・・・ ボックスshopに 納品しようと思っていた カーネリアンの方ですが・・・ これがなんと!! yasu.co.ちゃん に ぴったり!! face08 yasu.co.ちゃん は 絶対に ロシアの血が 混じってるでしょ? ってぐらいの 色白さんなので・・・ 日本人が 苦手な色なんかが 実によく似合っちゃう♪ 本人も なんだか気に入って ず~っと 着けたり 眺めたり・・・ これ いいなぁ~ 好きだなぁ~ って 言い続けているので 納品は取りやめ~!! yasu.co.ちゃん に お嫁入り 決定です face02 急遽 ボックスshop用に 改めて作ることになりました face01
天然石アクセサリー | コメント:4 |

ターコイズって・・・

ピアノの先生の 普段用ネックレスのオーダー あのデザインで・・・ ターコイズで・・・ できます~? できますけどね~ ターコイズ って 思っている色に 個人差があるんですよね face06 ほら・・・ こんな風に・・・ そこで 色見本 (天然石見本?) を お見せして 説明もつけて 決めていただきました。 まず・・・ エントリーナンバー 1  ハウライトの ターコイズカラー染め 一般に ファンシーショップなんかで売られている ターコイズ は ほとんどこれですね face01 ハウライトっていう 白い石を 染めてあります。 エントリーナンバー 2 再生ターコイズ 粉状にしたターコイズを 樹脂で 固めたもの 色むらがなく 形や 大きさの種類が 豊富 face10 エントリーナンバー 3 スタビライズド ターコイズ  いちばんナチュラルな状態に 近い ターコイズ icon12 ターコイズは 強度の弱い石なので 天然 と言われて売られている物は ほとんど樹脂などの加工で 硬度を上げてあります。 もちろん 色むらもありますし 産地によって 色も違うし 大きい物は お値段も・・・ face03 あと ここにはありませんが・・・ スタビライズド (着色あり)  青い染料を含む樹脂をしみこませて 硬度を 上げた物 face02 再生ターコイズ でも 欠片と粉を 固めたものもあるね~ 勾玉なんかに 使われてます。 イミテーション 完全に 模造品 face03 プラスチックや ガラスで 人工的に ターコイズっぽく作った物。 宝石店のターコイズは 色むらもなく サイズも大きいですが あれはイミテーションや 再生ターコイズじゃぁないですよ~ 色の綺麗な 質のいいところだけを使って ジュエリーにしているから お値段も素晴らしいでしょ? さ~て・・・ ピアノの先生 が 選んだ物は・・・? 再生ターコイズ でした face03 実は・・・ Kiyonoは 再生ターコイズの色って あまり好きじゃなくって 上の写真の あの分しか 在庫をもっていません face07 これも たまたまネットショップでお買い物をした 粗品 だったの・・・ 慌てて 買いに走りましたよ~ icon16 みなさんは どのタイプが お好きですか~?
天然石アクセサリー | コメント:8 |

万華鏡?? 〔?〕

  久々の 登場~!! icon12 万華鏡 icon12 じゃなくって~!! 皆様の 暖かい応援のお陰で ピアノの先生の オーダー品 完成いたしましたぁ~♪  icon12icon12 ガーネットの ルチカーレDXネックレス icon12icon12 (いつもながら すごい名前・・・) ギャラリーに 展示してあるネックレスを見られて  この色合いで・・・ こっちのデザインで・・・ って オーダー face01 一からデザインを起こすんじゃないから ひどく時間がかかったわけではないんだけど・・・ 発表会で 着けられるんだから 間に合わないと大変!! face03 注文していた材料が なかなか揃わなくって ハラハラしてました icon10icon10 なにより 落ち着いて作っていられる時間が あんまりなかったの face03 本当に ちょっとずつ・・・ ちょっとずつ・・・ お届けに行ける日までに 仕上がって 本当によかった icon06 もう一つの 普段用 のネックレスは・・・? 急がないから・・・ 発表会の あとでもいいから・・・ って 言っていただいているので・・・ これから がんばります!! icon21 ボックスshop用と・・・ イベント用と・・・ ギャラリーへの作品と・・・ 同時進行ですな face02 昨日の地震 心配してくださって ありがとう~!! 富山は ひどく揺れたけど 被害らしい被害は 出なくてすんだようです。 手芸店の中の物も 落ちてきたり 倒れたりしなかったし・・・ 新潟の震源に近いあたりでは 相当な被害がでていますが・・・ face07 これ以上 被害が拡大しないよう 祈るばかりです。
天然石アクセサリー | コメント:12 |

☆ナン昆布☆

先日・・・ ~あたしのレインボーな日々~ の yasu.co.ちゃん のところで ちょびっとさんが書いてらっしゃった “昆布の練り込まれた ナン” これが うわさの・・・  ☆★ ナン昆布 ★☆ yasu.co.ちゃんは 買いに行く暇がないって言うから・・・  って 言うか Kiyonoが ニットレッスンに行っている某デパートに 売っていて・・・ 昨日は ニットレッスンだったので・・・ Kiyonoが ご紹介 icon06 これがまた 半端じゃなく 昆布 だらけ!! うちの 姑さんも 昆布大好きさんなので 初めて 買ってきてあげたとき ・・・ え~っ? パン(!)に 昆布~? 美味しいの~? って 言ったくせに 30分後には 味見だけのつもりだったのに・・・ 止まらなかったわ~!! ぜ~んぶ 食べちゃった!! って!! コンビニでも 似たような “ナン昆布” って 売ってるんだけど 昆布の大きさが 全然違う~!! もちろん お味もね・・・ face06 ほかの県にも このパン屋さんが あるはず・・・ と 思って お店の人に きいてみたら・・・ ナン昆布を 売っているのは 富山だけなんですよ って face08 さすが!! 昆布消費量 全国2位 の 富山県!! 昆布好きは 半端じゃなかったわ~ face02 コンビニで 昆布のおむすびを 売ってるのは あたりまえ icon06 って 言っても 具が 刻み昆布とかじゃないですよぉ~ icon23 海苔じゃなくて とろろ昆布 とか 黒とろろ昆布 とかで 巻いてあるの♪ これがまた 美味しいんだぁ~!! face02 おっとっと・・・ 話が逸れちゃった face03 このパン屋さん 他に こんなのも 売ってました face01  ● さつま昆布 ● これは モチモチした・・・ なんて言うんだっけ・・・? まぁ そのモチモチのなかに 角切りの サツマイモと 昆布が 入ってます icon06 これも 美味しかったぁ~♪ 食べ物の話ばっかりで・・・ 手芸はどうした!! はい! 皆さんに ご心配をおかけした ピアノの先生のオーダー icon12 なんとか 発表会用だけですが 完成いたしました~!! まだ 写真を撮っていないので・・・ ご紹介は また 明日 face02
最近の出来事 | コメント:13 |

いっそげ~!!

本日は 作品なしですが・・・ icon10icon10icon10 例の ギャラリーからの ピアノの先生の オーダー  手芸店のシフトやら・・・ ニットレッスンやら・・・ 町内の行事やら・・・ PTAの行事やら・・・ あれこれ 調整して お届けに行ける日を 割り出してみたら・・・? んげっ!! まじですかい? 17日(火) と 27日(金) しか 空いてないっ!! face08 29日(日) に本番だっていうのに いくらなんでも 27日じゃぁ ギリギリだよぉ~!! face03 ってことは・・・? やっぱり 17日・・・? って 今日って 15日 じゃん!! ま・まずい!! 急いで 仕上げなきゃ~~~!! icon10icon10icon10
最近の出来事 | コメント:14 |

以前のオーダーですが・・・

以前・・・ まだ 家で 好きなだけ 制作活動 を していた頃・・・ face02 yasu.co.ちゃん から 電話がかかってきまして・・・ お客様の 持ち込みなんだけど オーダーできる~? 持ち込みって・・・ 何を? 材料? キット? スワロの ブタなんだけど・・・ ブタぁ~? ちょっと待って!! すぐ行くから!! はたして・・・ 駆けつけてみると たしかに ブタ でしたわ・・・ face08 2色の 細いリボン で 首に下げる(?)ようになっていて・・・ プレゼントしていただいたものの いまいち 上手くつけられないとのこと face07 せっかくの スワロフスキー社の icon12 限定品 icon12(だったはず・・・) なんとかしましょう~!! で!! こんな風になりました icon06 以前の写真なので 撮影の仕方が かなり適当ですが・・・ icon10icon10 色で言うと パパラチア の ブタさん♪ ちゃ~んと マークも 入ってました face02 あんまり 豪華になりすぎず でも ブタさん(結構 重かった)を しっかり支えられるように・・・  かなり悩んだ記憶があります・・・face06
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

ジャラ vs シンプル

珍しく お楽しみパック みたいな ビーズの詰め合わせの 小パックを 買いました face01 リピートの利かない材料は なるべく使わないので 本当に 珍しいことですが icon10icon10 yasu.co.ちゃん の お気に入りの 宝箱みたいなお店で 詰め合わせてあったビーズ 色合いが とっても素敵だったので ついつい 買ってしまいました face02 さぁ 連れて帰ってきたものの ただ うっとり眺めているだけでは しょうがない!! 手持ちのビーズを 足して・・・ まずは シンプル に ピンつなぎ icon06 うん!うん!! さりげなくて いいかもね♪ 次に ドイツビーズ (丸い平らなやつね) を足して ジャラジャラ下げてみました face02 うひゃひゃ♪ これも 面白いかも~♪ ただ・・・ ちょっと 重いかなぁ~? face03 そう思って パールビーズは プラスチックなんだけど・・・ 慣れてる方は 平気かな~? 来月の イベント用と ギャラリーへの作品に 振り分けです face02 ところで ギャラリーからの依頼の ピアノの先生のオーダーは? 注文していた材料が やっと届いたので・・・ ただいま 必死に 作ってます face03 出来上がるまでは また違う物で お茶を濁しますが・・・ あはは icon10icon10icon10 がんばりまっす!! icon21
ビーズアクセサリー | コメント:4 |

やってはみたものの・・・

ぷらす アクセサリー の おつはさんの 三つ葉ピンが可愛くって 作ってみたくって・・・ やってはみたものの・・・ 完成~!! かと 思いきや・・・??? ん~? なんか 違う~? もう一度 おつはさんのところへ 戻ってみたら・・・? しまったぁ~!!巻き巻きするのを 忘れてたぁ~!! なかなか 上手くいかなくって 何度もやり直したり ワイヤーを 替えてみたり・・・ 挙げ句の果てには ビーズ自体を 替えてみたりしているうちに 三つ葉ピン じゃなくて 三つ葉飾り になっちゃった~!! face03 間違っていたとわかったときの 脱力感 icon10icon10 やったぁ~!! できたぁ♪ って 思っただけに ショックは大きかったわ・・・ face07 うん・・・ 今度また 挑戦しよう~!! (直すのも また今度・・・) んで!! 写真撮っていて 思ったんだけど・・・ 同じ方向じゃなくて 逆巻き にする方が デザイン的には いいんじゃないかなぁ~? でも 逆巻きなんて やったことないなぁ~ face06 これも 今度 挑戦しよ~っと!! icon06
ビーズアクセサリー | コメント:12 |

スリーフラワー☆

やっと 写してきましたよぉ~♪ 見てわかるとおり (笑) 第4回 スリーフラワーネックレス です face02 あ、POPは yasu.co.ちゃん ね♪ これも 初心者さん用 ビーズ教室 の課題なので そんなにややこしいことは していません face01 花編み の 応用ですな~♪ ややこしいのは 企業秘密なので 教えるわけにはいかないのですが それを教室でやってくれ って言う 本当は初心者じゃないお客様に ちょっと困ってます・・・ face07 ちょいと 愚痴ですが・・・ 
スリーフラワー☆…の続きを読む
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

切れちゃったぁ~(T0T)

朝 いつものように 携帯電話を ジーンズの尻ポケットに入れて 落下防止チェーンをつけようとしたら・・・ 何だか 違和感・・・ face06 ん~? おやぁ~? んげっ!! 切れちゃったぁ~!! 実は これ Kiyonoの携帯電話の 初代 から 使っている物 face07 ってことは・・・ 7~8年 使ってるってことぉ~? face08 そりゃぁ テグスだって 弱くなるよなぁ~ ストラップの ひもの部分は 何度か取り替えたんだけど 本体は そのまんまだったね~ 以前から ピコット の部分が 服のロックミシンの糸に引っかかるのが 気になっていたので・・・   全面改装!! これなら 引っかからないし 以前の物より 強いぞぉ~♪ だけど 仕上がって 携帯につけてから思ったんだけど・・・ face06 どうせなら 携帯の色に 合わせればよかったのにねぇ~ まぁ・・・ いいかぁ~ face02 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 突然ですが 14歳の 挑戦 って 知ってる~? 中学2年生が いろんな商店や 会社や 工場で 1週間の 職業体験 を するの。 うちのショッピングセンターにも いろんな中学から 何人も やってきました face01 昨日の朝 いきなり 午前中は ここだから って 連れてこられたのは・・・? なんと 男の子!! 挨拶から教えて 品物の整理整頓やら レジでの袋詰めやら いろいろやってもらいましたが なかなか 使える子 でした face02 ちゃ~んと “いらっしゃいませ” が言えるし 他の仕事をしていても レジにお客様が来ると 言われなくても 袋詰めに来てくれるし icon06 午後の子のことは・・・ あえて コメントしないでおきましょう icon10icon10 まぁ・・・ あまり 乗り気じゃない子だった・・・ とだけ・・・ face07 この 14歳の 挑戦 っていうのが ほとんどの中学では 学校サイドが 受け入れ先を探して 子供達を 割り振ってしまうの face06 中には 絶対に向いていない職種を 体験する子も 出てくるし・・・ ところが うちの息子が卒業した中学は 違う~!! 大人は 一切 介入しないの!! まず 働きたい会社などに 14歳の 挑戦 についての説明をさせてもらえるか アポイントメントを取るところ から 子供本人にさせるんだよ~!! 電話で アポを取って 実際に出向いて 説明を聞いていただいて 約束を取り付けてくるのまで 子供本人が一人でやるの!! もちろん 途中で断られる場合だってあるし・・・ だから 働く意欲 が 全然違う~ face08 ちんたらしてたら 明日から 来なくていいから!! って 言われるしね~ 本当に 職業体験 をさせるのなら そこまでやらないと 意味ないんだけどね~ face03 受け入れる方だって 自分の仕事を放り出して 指導するわけだし・・・ うん・・・ どうぞ 今日の子が 働く意欲のある子ですように・・・
ビーズアクセサリー | コメント:12 |

完成したよん♪

昨日 うたた寝しながら 作っていた物・・・ face04 完成したよ~ん♪  icon12icon12 カーネリアンの ジラソーレ・ネックレス icon12icon12 ギャラリーからの ピアノの先生のオーダー品じゃなくって・・・  ボックスshop用の 7月の誕生石 です♪ 難しいことをしたわけでもないのに やたら時間がかかってしまって・・・ 配色が 気に入らなくってほどいたり・・・ 形が面白くなくって ほどいたり・・・ 7月にはいる前から 作り始めたのに やっとできあがりました face03 作りながら 自分用にも 欲しいなぁ~ って 思っていて 出来上がったのをつけてみたら・・・? おやぁ~? 何だか 似合わないぞぉ~ face07 色合いも ちょっと変えるほうが良さそうだけど・・・ それ以上に デザインが・・・ face06 って おいおい・・・ icon10icon10 どうやら Kiyonoは 丸首系が 似合わないらしい・・・ そう言えば Tシャツって 着ないんだった~!! と言うか 首が苦しくって 着られないんだよね~ face03 襟ぐりを ついつい 引っ張っちゃうから ベロベロに 伸びちゃうしぃ~  それなのに チョーカー や ネックレス は 平気なの♪ どうしてだろう・・・? ふ~む・・・ なで肩だから Tシャツが 舞妓さん みたいに 後ろへ逃げちゃうんだね でも チョーカー や ネックレス は なで肩に 関係ないもんね~ 関係ないけど 突然 また 大きい文字が 表示されるようになったよ~!! たぶん・・・ 子供達が 何か 設定をいじっていたんじゃないかなぁ~? 設定を勝手に変えないでって いつも言ってるのにぃ~!!
天然石アクセサリー | コメント:12 |

また うたたね・・・

昨晩 一生懸命に(?) まよビー してまして・・・ う~ん・・・ どう つなぐかなぁ~? な~んて 考えていたら いつの間にか うたたねしていました!! face04 たまたま 通りかかった旦那に お~い!! 寝てるぞぉ~!! って 起こされて ビックリ face08 本当だぁ~ 寝てたねぇ~ face03 って どんなコメントじゃい!! 眠たいのなら 潔く(?)寝ればいいのだけど ここのところ ちっとも作品が仕上がらないのが とっても悔しくって・・・ でも うたたねのお陰で 1つ仕上がり(一歩手前)ましたよぉ~!! face02 後は 金具をつけるだけ♪ でも これは 昨日の記事の ピアノの先生のオーダー品ではなくて・・・ もう 1週間ぐらい前から 編んではほどき・・・ を繰り返していたネックレス icon12 ボックスshopへ 納品する作品です。 って 画像がないじゃんねぇ~ icon10icon10icon10 だって・・・ ほら まだ金具がついてないし・・・ お揃いで リングも作りたいし・・・ って考えてたら また うたたねしそうだなぁ~ face03
最近の出来事 | コメント:2 |

大丈夫かいな?

今日は 写真なしですが・・・ icon10icon10 例の 作品を常設してくださっているギャラリーから オーダーが入りまして・・・ ご近所の ピアノの先生が 発表会で着けたいっておっしゃってるんですけど・・・ うわぁ~ ありがとうございます♪ あのぉ~ 発表会って 7/29なんですけど・・・ まにあいます~? えっ? 7/29? face08 急すぎますよね~ 無理ですかね~? 無理だと言われると 何とかしたくなるのが Kiyonoです face03 色とか デザインのイメージがかたまってらっしゃるのなら・・・ なんとかなります!! あ~ぁ・・・ 言っちゃったよぉ~ face07 ただでさえ 制作時間がとれないって 新作を作ってないくせに 大丈夫かいな・・・? 仕事に出ていなかったときなら 余裕たっぷりのオーダーですが 今の忙しさを考えると ぎりぎりかも・・・? ただ 救いは ギャラリーに展示してあるネックレスの 色違い(天然石違い?)のオーダーだということ face01 一からデザインを考えて 試行錯誤するんだったら 本当に厳しいかもぉ~ face10 試作色見本を作って 一昨日 ギャラリーに預けてきまして・・・ 昨日 ピアノの先生のOK♪が出たので 制作開始!!です icon06 発表会用 ゴージャス系ネックレスと 普段用の 2点 オーダーしてくださったので がんばって作らないとぉ~!! でもまずは 不足材料の 発注をかけないと~!! だわ face03
最近の出来事 | コメント:2 |

★デート★ ?

yasu.co.ちゃんが また あのお店に行きたい!! と 言い続けているので (笑) また デート をしてきました icon06 あのお店 っていうのは ★デート★ で行った 手作り品がいっぱいの 宝箱みたいなお店 face02 なかなか シフトの関係で 一緒のお休みにはならなくって・・・ 昨日も 実は Kiyonoの ニットレッスンが終わった後からの デートになりました。 まずは 作品を置いてくださっているギャラリーに行って オーダーの打ち合わせをして・・・ 手作り品がいっぱいの 宝箱みたいなお店 へ GO!! icon16icon16 ここが yasu.co.ちゃんの好みに 実にピッタリで ストライクゾーン ど真ん中!! って感じ face05 きっと yasu.co.ちゃんと 感性がそっくりな方が 作ってらっしゃるんだね~♪ 今回も キャァキャァ言って こまごまとお買い物をしてきました face02 その後 Kiyonoが 以前から行ってみたかった パワーストーンのお店 へ icon16icon16 これまた 小さなお店で お客さんが3人も入ったら 身動きできなくなりそう~!! そこで 天然石のタンブルを 買ったんだけど・・・ うまく写真に撮れなかったので UPできません・・・ face07 その後行ったお店で ブルーレース のタンブルも 買いました face01 タンブルとは 言うものの・・・ 厚みのない 平べったい石 icon12icon12 フレーミングして ネックレスのトップにしたら 素敵かも~♪ って 買ったんだけど・・・ この ブルーレース を持ってるあいだ中 なんだか心臓がバクバクバクバク・・・ face07 yasu.co.ちゃんに 持ってもらったら うわっ!! 強っ!! って・・・ こんなに バクバクするんじゃぁ 自分用には できないなぁ~ face03 どうやら Kiyonoは 水色の 天然石 と 相性が 悪いらしい・・・ 以前 アクアマリンのリングを着けたときも そうだったなぁ~ 相性が悪いのか・・・? それとも 今は 水色の 天然石 のパワーを 必要としていないのか・・・? せっかく きれいな ブルーレース なんだけどなぁ~ face06
最近の出来事 | コメント:12 |

カーネリアン☆

これまた 昨年の作品ですが・・・ おいおい・・・ icon10icon10 どうしたんだぁ~? いやぁ~ なんだか バタバタしていて ビーズ作品を作る (考える) まとまった時間が まったくとれなくて・・・ face07 しかたがないので 以前の作品を・・・  icon12icon12 カーネリアンの ネックレス icon12icon12 これは まだ 手元にあるんだよ face02 つまり・・・ 売れなかったってこと~? はい! そうです!! 実は これの前に 同じモチーフで もうちょっとゴージャスな ネックレスを作っていて・・・ ボックスshopに 飾ってあったんです face02 7月の誕生石だし 目を惹くし って♪ そうしたら 飾って2~3日で お嫁に行ってしまいまして・・・ face03 嬉しかったんだけど 7月用のディスプレーがなくなっちゃったので 急遽 バージョンダウン(?)したものを作って ディスプレーしなおしました~!! それが この子 icon06 色合いがはっきりしているから ボックスshopでも いろんなイベントでも 客引きの役割を はたしてくれてます face02 さて・・・ 今年用の カーネリアンのネックレス は・・・ いつになったら 仕上がるかなぁ~? 作ってはいるんだけどね~ face03
天然石アクセサリー | コメント:0 |

レインボー?

手作りマーケット用に コースターを編みました face02 と言っても 編んだのは 昨年ですが・・・ icon10icon10 なかなか 可愛い♪ と思ったのだけど 売れなかったの face07 たぶん・・・ レインボーにしたくて 7枚セットにしたから お値段が上がっちゃったから? 華やかで 人目を引いてくれるんだけどね~ face03 今年は 1枚づつに ばらして並べようかなぁ~? レインボー 7枚セット 別のモチーフで もう一組 あるんだよね~ face06 そちらは 後日 ご紹介 icon06
編み物 | コメント:12 |

買っちゃったぁ~♪ ?

娘のサンダルを買いに 靴屋さんへ出かけて・・・ 自分用に 買っちゃいました face02 モデルの足が いまいちですが・・・ face07 まぁ そこは 見なかったことに・・・  幅広のベルトを グル~ッと 巻き付けて留めるので 履くのに ちょっと時間がかかりますが 履き心地はなかなか icon06 歩いてみた感じも 楽チン♪ なにより 安かった!! (そこかいっ!!) ついでに もうひとつ・・・ face06 これは 上のほど安くはなかったけど・・・ 仕事用に face01 手芸店での 立ち仕事のくせに Kiyonoは いつもハイヒールです face02 もう 足が ハイヒールに慣れちゃって・・・ 逆に スニーカーとか ローヒールだと 疲れちゃうんです icon15 ・・・ 変なやつ ・・・ んで? 肝心の 娘のサンダルは~? ちゃ~んと 買いましたよぉ~!! よっぽど 気に入ったのか 部屋の中で ず~~~っと履いてました!! face08 こらこら・・・ icon10icon10 やめなさいって~ face07
最近の出来事 | コメント:17 |

★クローバー★

最近 皆さんが スワロフスキーで クローバー を 作ってらっしゃるので・・・ その 流行に乗っかって (笑) Kiyonoも クローバー これは スワロフスキーじゃなくて プラスチックパールと 丸小ビーズ icon12 小さいハートの ストラップを 作っていて 突然 icon12ピカ~ンicon12 って ひらめいて 出来上がった物 icon06 もっと 可愛いクローバー色の クローバー も 作ったんだけど その子たちは お嫁に行っちゃいました face02 濃いグリーン は ともかく・・・  ピンク の クローバー は ちょっと 変だったかなぁ~ face03 可愛いと 思ったんだけどなぁ・・・ icon07
ビーズアクセサリー | コメント:10 |
| HOME | NEXT