Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

☆Vライン☆

う~む・・・ やっぱり 画像が悪すぎ・・・ face07 これは 手芸店の “初心者さんビーズ教室” の 2回目の課題 icon06 icon12icon12 Vラインネックレス icon12icon12 8の字編みと ピコットだけで できてます face01 それでも とってもゴージャスに見えるんだよ~♪ 身につけると 首のラインに沿ってくれるしね icon06 えっ? “1回目の課題は どうした?” って~? ・・・写真を撮るの 忘れてました・・・ icon10icon10 同じような 8の字編みと ピコットの ストラップです face02 順番に進んでいただいて・・・  これの次は 花編みの リング → 花編みの ネックレス(仮題) → くす玉の ストラップ(仮題) ・・・ と進む予定ですが・・・ まだ 2回目のネックレスまでしか レシピを書いてない~!! これは まずいぞぉ~~~!!!  
ビーズアクセサリー | コメント:2 |

目がくさるぞぉ~!!

昨日 そろそろ 起こさなきゃ・・・ と思っていると 娘が 起きてきました。 今日は 何曜日? はぁ~? 土曜日だけど・・・? んげっ!! 12時間も 寝ちゃったよ~!! しかし 彼女は・・・ 晩ご飯の前にも 夕寝 を していたんだよね~ face03 なんだかなぁ~ 日頃の 寝不足解消するのは まことに結構ですが・・・ いくらなんでも 寝過ぎじゃないかい? 本ばっかり読んでないで もうちょっと早く寝るようにしようよね!!
最近の出来事 | コメント:2 |

♪おでかけ♪

おでかけハンドバッグ・ストラップ です icon06 これは 以前のイベントで 大受け でしたよ♪ どうしてかって? それはね・・・ 生意気にも ちゃ~んと 蓋が 開いて 物が入れられる から face02 って 言っても 入るのは サプリが一粒ぐらいなんだけど・・・ face06 お客様に 開けて見せてあげると みなさん 大笑い face02 そして “面白いね~!!”って お買いあげくださいました♪ また イベント用に いろんな色で作ってます icon12icon12 さ~て 次は 何色にしようかな~?
ビーズアクセサリー | コメント:6 |

自動販売機って・・・

突然ですが 自動販売機って 何を目安に HOT と COLD の切り替えをするのかなぁ~? やっぱり 気温かなぁ~? 実は Kiyonoは 真夏でも HOT のコーヒーが 飲みたい人なんです face02 もちろん アイスコーヒーも 嫌いじゃないけど HOTの方が好き icon06 普通に 喫茶店なんかで 注文するのは 真夏でも 困らないんだけど・・・ ドライブ中とか 子供とお出かけとか 自動販売機でコーヒーを買おうとすると・・・? 確か 土曜日には HOT が あったのよ・・・ face01 でも 昨日 買おうとしたら ぜ~んぶ COLD に なってた~!! うむぅ~~~ face07 そんな時期なのかぁ~!! これからは コンビニの中の HOT の機械(?)で 買わなきゃ~!! コンビニの中に入ると 余計なおやつまで 買っちゃうんだよなぁ~!! face03
最近の出来事 | コメント:8 |

デラックス♪ファイアー!!

撮影用にって 貸したまんまになっていたポーチ やっと 帰ってきましたよ♪ ファイアー!!のポーチと同じ テーマモチーフで icon06 って 言うか これが 本家本元 face02 自分用に 前側も 後ろ側も ぎっしりステンドグラスで作りたかったので なかなか時間がかかった作品です face01 大きさは・・・ タバコの箱が 立てて 並んで入ります icon06 って 大きさ紹介するのに タバコの箱以外に 何かないものかねぇ~? まぁ・・・ 全国共通だし・・・ 手近に転がってたし・・・ face03 んで!! ファスナーの先っぽについてるのが・・・ くす玉~?で ちょっと書いた 3ミリチェコ・パールと 特小ビーズで作った くす玉♪ 直径が 1.4センチぐらい icon06 ぎゅっ!! と詰まった感じで Kiyonoはこのタイプが1番好き~♪ って はっきり写ってないから よくわからないね~!! face03 このポーチがいなくて とっても 不便 だったぁ~!! ちょっとした 細かい物を入れるのに どんなに活躍していたか・・・ face03 さぁ!! また Kiyonoのために 活躍しておくれ~ ♪♪♪
ステンドグラスキルト | コメント:6 |

ロードナイト♪

これは 以前 イベント用に作った ロードナイトのストラップ icon06 今度のイベントにも 持って行きます。 (つまり・・・ 前回 売れなかったってことね~) ロードナイトって 可愛いのに 落ち着いてて 好きだなぁ~ face02 たしかに ピンクなんだけど ローズクォーツみたいに 儚げなピンクじゃなくて・・・ ロードクロサイト(インカローズ)ほど 高級じゃなくて・・・ 赤いピンクから 暗いピンクまで いろいろあるもんね~♪ face02 自分用に ネックレスを作りたくって 用意してあるんだけど・・・  でも いつになるかなぁ~? face07
天然石アクセサリー | コメント:8 |

ちょっぴりブルー

今 チューリップ♪ にも書いた イベントの値段つけに追われております。 がっ!! 今回 あんまりやる気が ありません・・・ face07 ここからは 珍しく Kiyonoのプチ・愚痴なので・・・ “そんなの 読みたくないわ!!” って方は 他の方のページへどうぞ♪ “いや!! 珍しいから 読む!!” って方は 続きをどうぞ♪
ちょっぴりブルー…の続きを読む
手芸全般 | コメント:8 |

再・携帯☆チェ~ンジ!!

結局・・・ Kiyonoの ダイビング した携帯電話は 液晶画面が復活してくれませんでした・・・ face07 そこで 携帯☆チェ~ンジ!! から たったの 2ヶ月半で 再・チェ~ンジ!! です。 同じ機種に 替えるつもりで あっちこっち探したのですが・・・ ないっ!! “もう生産していないので 在庫販売のみ” なんですって!! face03 ショップも 家電量販店も 問い合わせてもらったのですが どこも 持ってなくって・・・ Kiyonoの 携帯を買う時の条件 を ちょっとゆるめて(妥協したとも言う) チェ~ンジ!! してきました face07 どう ゆるめたかって? それは・・・ 厚み を ちょっとだけ 我慢することにしたの face06 いや もっと薄型のも 出てるんだけどね~  あまりに 薄すぎて Kiyonoの尻ポケットじゃぁ 割ってしまいそうで・・・ face03 それに ワンプッシュ・オープン がついてないし・・・ ここ数日間 不便だったぁ~!! と 言っても メールが読めないとか 出損なった着信が 誰からなのか 解らないとか・・・ それ以上に 精神的に とっても不便な気がするのよね~ icon07 携帯電話を持たなかったときは そんなこと思いもしなかったのにね~ 前の携帯電話 操作も 機能も まだ理解しきれてなかったのに・・・ さぁ!! これから 覚え直しです♪ face02 逆に しっかり覚える前で よかったのかも・・・?  ・・・ おいおい ・・・ icon10icon10icon10
最近の出来事 | コメント:10 |

うひゃぁ~!!

あのね・・・ あのね・・・ 今日の予定なんだけどね・・・  8:45~  娘の 小学校の 授業参観 & PTA総会 10:30~  PTA総会を すっぽかして ニットレッスン 13:30~  町内会の 総会 13:30~  児童クラブの ブロック長会議 それでね~ そのあと 息子のメガネ直しの受け取りと・・・ Kiyonoの 携帯の買い直し・・・ なんじゃこりゃ~!! 今日は 日曜日 だぞぉ~!! face03 全国的に お休み なんだぞぉ~!! だいたい・・・ 1:30~の予定が ダブってるじゃないのさ~!! icon09 あたしゃ 分刻みで働く ビジネスマン じゃないんだぞぉ~!! ・・・ でも ・・・ 考えようによっては 日曜日が 1回つぶれるだけで 面倒な(ごめん!!)ことが 一度に片づくんだよね face06 毎週 何かの総会とかに 出かけなきゃならないことを考えると・・・ face03 うひゃぁ~!! 勘弁してぇ~!! よくぞ これだけの行事が 同じ日に まとまってくれました!! がんばって こなしてきま~す!!
最近の出来事 | コメント:10 |

ファイアー!!

イベント用に ミニポーチ 1個 完成♪ face02 (まだまだ 足りないぞぉ~!!) 題して・・・ ファイアーハートの ミニポーチ icon06 この ファイアーハート シリーズは Kiyonoの テーマモチーフ icon06 ちょっとずつ デザインを変えたり 色を変えたりして いろんなサイズで 作ってます♪ 今回は 時間がないので ミニサイズ・・・ face07 昨年 秋に yasu.co.ちゃんの手芸店が主催の 手作りマーケット にも 出店してたんだけど・・・ まぁ これは趣味だし・・・ 売れなくても いいや って 同じサイズで 色違いを 9つも作って・・・ 見事に 完売いたしました~!! face02 嬉しかった♪♪♪ で!! ミニサイズって どのくらいかというと・・・ ちょっと タバコの箱 貸してね~ タバコケースに ピッタリ!! ぐらいの大きさです face01 (普通 タバコは 横にして入れないよね~icon10icon10) 秋に 買ってくださったお客様は・・・ リップケース とか・・・ アクセサリーポーチ とか・・・ あっ!! 財布 にする!! って方も いらしたなぁ~ face03 どんな使い方でも お好みで ご自由にどうぞ♪ 可愛がってやって くださいな face02
ステンドグラスキルト | コメント:7 |

携帯がぁ~!!

昨日 Kiyonoの携帯電話くんが 泳ぎたい!! と ダイビングなさいまして・・・ (どこで 泳いだのかは ご想像にお任せ♪) きゃぁぁぁ~~~!!! やめてぇ~!!!!! 大あわてで救出して タオルドライ(!)したけど あっ!!という間に 水が入っちゃった!! face03 液晶画面が 真っ暗!! face07 おもての小窓も・・・ 怪しい・・・ ど・ど・ど・どうしよう~ たしか 水ぬれは 修理対象外だよね・・・ icon15 いつもなら ジーンズの尻ポケットに入れて ベルト通しに 落下防止チェーンをつないでいるんだけど・・・ 昨日は ニットレッスンがあったから スカートだったんだよね~  携帯を充電して・・・ つい 上着のポケット に ポイッと・・・ face07 旦那に教えてもらって 電池パックをはずしてみたら・・・ 大丈夫かも・・・ 赤い水玉は にじまずに はっきりしています♪ とりあえず 乾かしてみ~!! はい!! 乾かしますっ!! 表から・・・ 裏から・・・ 横から・・・ ドライヤー を あてました!! 熱くなってきたら ちょっと冷まして・・・ また ドライヤー face03 (疲れたら ファンヒーターの前に置いて・・・) なんとか 乾いたけど・・・ これは ダメそう・・・ icon15 画面に 何も 映らないの・・・ face07 電話したくても 検索もできない・・・ こりゃぁ~ 買い直しかなぁ~ icon11
最近の出来事 | コメント:14 |

手芸じゃないけれど・・・

これね 大宝飾展♪ の おみやげでいただいた おしゃれなメガネケース ♪ face02 Kiyonoは メガネを かけていないから 使わないんだけど・・・ 実は・・・ 中をのぞくと・・・ face08 おむすび が 入ってます~!! だって・・・ 角度が おむすびに ピッタリ icon06 めがね屋さんも まさか そんな使い方をされるとは 思っていなかっただろうなぁ~ face03 毎日 おしゃれなメガネケースに おむすびを入れて 仕事に行くのでありました icon16  
最近の出来事 | コメント:8 |

あれ・・・?

昨日は 久しぶりに 用事のない お休み face02 よ~し!! イベント用の ステンドグラスキルトを 山ほど 準備しちゃおう~!! icon21 と 思って 図案を描いて 接着芯を出して・・・ あれ・・・? 油性ペンは~? いつも 置いてある所に 見あたりません face03 Kiyonoが いつも使っているのは 軸が黒い 油性ペン。 それが あったはずの所にあったのは・・・ 軸が白い 油性ペン。 ??? まぁ いいか~ face02 ところが・・・ カスカスじゃん!! 書けないよ~!! どうやら 娘が 書けなくなった 自分のペンと 取り替えていったらしい・・・ face07 一言 言いなさいよぉ~!! ちゃ~んと 予備のペンぐらい 買ってあるんだからさぁ~!! Kiyonoは その書けなくなったペンで 図案を写したのでありました・・・ って 予備のペンを 使えば良かったのにねぇ~ face02
最近の出来事 | コメント:8 |

チューリップ♪

あぁ・・・ やっと 携帯ケース ひとつ完成・・・ face07 いや 実は 個人的に イベント参加の要請が 来てまして・・・ お話が来たのは 2月の末だったんですが ほら 臨時バイトで 忙しかったし・・・ それ以上に その話を持って来た方が  撮影があるから 今すぐ 作品を貸して!! icon16 って 持って行ったっきり 音沙汰がない・・・ さすがのKiyonoも ちょいとキレてきまして・・・ icon08 icon08 icon08 なんなの? 人の作品を借りていって  1ヶ月以上 返しに来ないって どういうこと?! もういいや!! 出品拒否してやろう~!! face09 って 思っていたのです。 先日 電話がかかってきまして インフルエンザやらで 寝込んでいたとのこと・・・ それにしたって “寝込んでいるので 行けません” ぐらい言ってきなさいよ~!! icon09 イベントの話は 他の方が 進めていらしたそうで 予定通り開催するんですって!! もちろん Kiyonoも 予定に組み込まれています・・・ face07 今から 出品拒否すると 他の方々に 迷惑がかかるので・・・ 大あわてで 作品作りです!! face03 そうそう! このケース うちで ビッグマックって 呼ばれている携帯が ちゃ~んと 入ります♪ 最近の ワンセグ携帯だって 大丈夫 icon06 でも・・・ 逆に Kiyonoの 薄型携帯は ブカブカ・・・ face03 2つ いっぺんに 入っちゃいそうです~  さ~あ 作品増やさなきゃ~!!! icon10icon10icon10 がんばりまっす!!
ステンドグラスキルト | コメント:12 |

レシピ三昧・・・

ただ今 レシピ書きに 追われております・・・ icon16 そう! 緊急指令~!!の キットのレシピ face02 だけじゃなくて!! 今月から始まった 初心者さん用 教室 の レシピも 急がないと~!! 店長(yasu.co.ちゃん)には 店のことは 店でやってね♪って 言われてるんだけどさぁ~ (自分の時間を 犠牲にしちゃダメよ!!ってこと) でも 接客しながら 店の仕事しながら レシピ書き なんて 無理だよぉ~!! 今まで yasu.co.ちゃん よく書けたなぁ~ face03 家に持ち帰って お仕事・・・ どこかの お父さんみたいだけど もともと Kiyonoは ワーカーホリック icon06 ちっとも 苦にならないから 心配いらないよ yasu.co.ちゃん やっぱり 落ち着いて書くと はかどる! はかどる!! face02 これなら 充分 間に合うよぉ~!!
手芸全般 | コメント:2 |

緊急指令~!! ?

一昨日の 緊急指令~!!には 昨日に引き続き まだ指令が ありまして・・・ サマーヤーン も 何かキットにして欲しいんだけど・・・ うにゃ~? どの程度の物~? 割と 簡単 にできて 実用的 な物で~ face02 ・・・ コースター? ・・・  と 言うわけで・・・ できあがったのが こちら icon06 さすがにこれは “お子様でも簡単に・・・” って訳には いきませんが・・・ face03 それでも かぎ針編みの経験がある方なら 1時間もあれば ペアで編めちゃいます♪ 実は 中の模様が・・・ ほら!! ハート に なってます~ icon06 icon06 icon06 うん♪ 母の日icon06 母の日icon06
編み物 | コメント:8 |

緊急指令~!! ?

昨日の 緊急指令~!! には 続きがありまして・・・ 日曜日(母の日 当日ね)に ビーズ教室 を 予定してるから・・・ ん~? なんですとぉ~? 子供でも 作れるもの で 何か 考えて~♪ ・・・ ストラップで いいかい? ・・・ face03 まかせたっ!! icon21 こう書くと なんだか yasu.co.ちゃんが 好き勝手に指令を出してるみたいだけど・・・ そんなこと ないからねっ!! yasu.co.ちゃんも 部長からの指令に 振り回されてるんだから・・・ face03 “店長”っていうのも 大変だよぉ~!! それで!! できたのが これ icon06 8の字編み と ピコット だけで できてます♪ 超・初心者さんでも 大丈夫 icon06 もちろん お子様でも 作れます~♪ これは 手直しなしで ピンクの キットと ブルーの キットになります face02 飛び入り参加 OK の 教室なので みなさん いらっしゃいますぅ~? って 来られないってねぇ~!! face03
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

緊急指令~!!

手芸店の 店長 (yasu.co.ちゃん) から 緊急指令が でました!! 5月に 母の日セール があるんだけど・・・ コサージュのキット の試作品を 作って~!! んがっ? コサージュ??? face08 簡単で 子供でも 作れるようなので!! 考えてみるよ・・・ チラシ用写真撮影が 月曜にあるから それまでに 仕上がってて欲しい♪ ・・・ 了解 ・・・ face07 出来上がったのが これ♪ まだ 試作品なんだけど 実に 簡単~!! face02 用意するもの・・・ はさみ 両面テープ   以上!! これは 手芸 って言うより 工作 だなぁ~!! でも yasu.co.ちゃん(あっ! 店長だった)の OK♪は 出たよ~  ナチュラル系の バッグにつけると 実にいい感じ icon06 あとは 細かい手直しをして・・・ キットを組まなきゃね~ face03
手芸全般 | コメント:22 |

万華鏡??〔?〕

久々の 万華鏡 登場~!! じゃないってぇ~!! icon12 DXウェーブネックレス icon12 これがまた つけると 派手!! なんだけど・・・ お気に入りなんだよね~♪ 胸元の ガバッと開いた 黒い服に ぴったり icon06 って 胸もないんだけどさぁ~icon10icon10 ニットレッスンの生徒さんが ずいぶん気に入って オーダーしてくださいました face02 先生 急がなくっても いいよ! とは 言われたけど ちょっとお待たせしちゃってるなぁ~ icon10 やっぱり ちょっとは 急がないとダメだなぁ~ face03
ビーズアクセサリー | コメント:12 |

見本♪パッチ教室・1

やっと 撮影してきましたよぉ~!! face02 手芸店の 初心者さん用 パッチワーク教室 の 1回目見本 icon06 フォーパッチ と ナインパッチ ぜ~んぶ ナインパッチで 構成されていれば ダブル・ナインパッチ って 名前になるんだけど・・・ 4/8の う~む・・・ では 20×20って 書いたけど 実際には 18×18センチに 縁がつくの icon07 だって・・・ ほら 半端なサイズじゃぁ 分割しにくいじゃんねぇ~ face03 このあと ちょっとずつ ステップアップしながら・・・ 全部で 9枚 のモチーフを 作ります♪ (どれも 基本は直線縫いで 簡単なものばっかり) 始めてみたいお客様 レッスン予約を 入れてくれるといいなぁ~ face02
パッチワーク | コメント:16 |

☆入学式☆

ま~た 今日も 作品じゃないのねぇ~!! face10 だって・・・ いろいろと 忙しくってさぁ~!! 昨日 息子の 高校の 入学式 でした face02 せっかく icon12新しい制服icon12だし・・・ Kiyonoも また 着物を着てるし・・・ 正門前で 記念撮影しよ~っと icon06 ところが 高校に近づくと 雨が・・・ icon03 icon03 icon03 えぇ~っ! 勘弁してよぉ~!! と言うわけで 写真が撮れなかったのであります・・・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて・・・ 以前 お騒がせした 息子の高校ですが・・・ 私立の授業料 VS 県立の授業料 + 交通費 結局 大騒ぎする必要もなく・・・icon10 私立高校 に決まりました!! たしかに 授業料は高いかもしれないけど 近いのが なにより助かる~!! だって 歩いて通えるんだもん!! icon16 お弁当を 作るために 早起きしなくてもいいんだもん!! (そこかいっ!!) もともと 本人が入りたかった(仲良しの先輩がいるから)高校だしね~♪ せっかく入学した高校なんだから いっぱいいろんなことを 覚えるんだよぉ~!! 今までみたいに 好き勝手してると・・・ あっという間に 母が お呼び出しを受けることに なるからねぇ~!!
最近の出来事 | コメント:16 |

ちんどんやさ~ん♪

昨日は お日柄も良く・・・ じゃなくて!! お天気も良くて 桜も 満開♪ さあ!! お約束通り ちんどんやさん ですよぉ~!! ぽちっ!! っとすると 少し大きく見られます face02 Kiyonoの撮影が 下手なので なんとかUPできるのは これだけですが・・・ 実際には プロのちんどんやさんだけで なんと 30組 も 参加されたんですって!! 昨日の予選で 8組選ばれて 今日は 本選 face02 (写真の8組と 予選で選ばれた8組は 同じじゃないですよぉ~) これに加えて 素人ちんどん(趣味や サークル)も 30組!! こちらは お祭り騒ぎっぽくて・・・ 仮装行列 みたいで 面白かったよぉ~!! これも ぽちっ! で 少し大きくなります♪ 一時 参加される ちんどんやさんが とっても減ったんですけど・・・ ちんどんやさんも 世代交代なんでしょうね~ face01 若いちんどんやさんのグループが 多くなりました face02 それでも 着物に 日本髪のかつらで ちんどん太鼓のスタイルは あまり変わらない・・・ って言うか あえて 変えないのかもしれませんね♪ これも ひとつの 日本文化 かな~?
最近の出来事 | コメント:18 |

う~む・・・

今日も 画像がありませんが・・・ 撮影してくるのを 忘れちゃって・・・ いま 勤めている yasu.co.ちゃんの 手芸店で 初心者さん用教室 を することになっていて・・・ とりあえず Kiyonoは ビーズ と パッチワーク を 担当します。 ビーズは 見本も作ったし この後の分も 頭の中では できているのだけど・・・ 問題は パッチワークよね~!! face03 20×20センチで 簡単な いろんなパターンを 作って あとから つないでもいいし・・・ みたいなのを 作り始めたんだけど・・・ 初心者さん用のパターンって 選ぶのが 難しいね~!! face03 複雑だと 投げ出しちゃうし・・・ 簡単すぎると 飽きちゃうし・・・ 型紙を作る都合上 分割に制限があるし・・・ いろいろ 書き出してみては 却下して やっと 必要な数のパターンが 決まりました icon06 それで 今日は 第1回目の 紹介~!! のつもりだったのにぃ~ face07 まぁ 仕方ないか・・・ また 今度 撮影してきたら 改めて UPしま~す!!
パッチワーク | コメント:4 |

おいおい・・・ ?

昨日 旦那が 熱を出して 寝込んでおりました。 いえ 今日は やや復活して ちゃ~んと出勤しましたが・・・ 問題は 一昨日の夕方!! いつもなら 早くても8時半すぎでないと 帰ってこないのに 7時前に 帰宅 face08 風邪ひいたらしい・・・ しんどい・・・ と言いながら 手には コンビニの レジ袋 ま~た おやつを買い込んできたなぁ~!! 具合の悪いときまで 買いに行かなくても よさそうなものだけど・・・ 昨日は 会社を休んで 一日寝ていましたが・・・ (Kiyonoは とっとと仕事にでかけました face02) 寝ているのも 退屈だったのでしょうか・・・ 帰ってきてみると 枕元には おやつの から が いっぱい!! 熱があって うんうん うなってる んですよぉ~!! それなのに タバコは吸うは・・・ おやつは 食べるは・・・ 晩ご飯のあと フラフラしながら 冷蔵庫から 何か出してきた・・・ 次は 何だぁ~? んげっ!! チョコレートケーキ じゃん!! まじですかい・・・? 1こ ペロッと食べて “ちょっと 気持ち悪いかも・・・” あったりまえじゃ~い!! ばっかも~ん!! icon09 具合の悪いときに チョコレートケーキなんか 食べるやつは あんたぐらいじゃい!! しかも 晩ご飯のあとだぞぉ~!! もう~ しらんわ~!! 勝手にしなさいっ!! 今朝は まだ ボーっとして フラフラしていましたが 寝てるのに 飽きた と 出勤しました face07 あんたねぇ~ ・・・・・・・ まぁ いいか face02 周りの方々に 迷惑かけないようにしてくださいよぉ~!!face03
最近の出来事 | コメント:10 |

桜が咲いたよぉ~♪

以前 カシスさんのところで お約束しました 富山の 桜 咲きましたよぉ~!! face02 ちょっと 空が 曇っているのが 残念ですが・・・ face06 まだ 満開!! には ちょっと早いですが・・・ ここのところ 富山は天候が安定しないので 晴れてるうちに 撮っておけ~!! って感じで 撮影してきました face03 やっぱり まだ 淋しいかな・・・? 次の日曜日 (4/8) には “桜まつり” が あります。 それが どうした!! どこでも やってるよ!! と 思うでしょ~? ちょっと 違うんだなぁ~ face02 富山の “桜まつり” は “ちんどんコンクール” が メインなんです!! 日本全国から ちんどんやさんが集まって コンクールをするの♪ あれだけの ちんどんやさんを 一度に見られるのは このときだけじゃないかなぁ~? もしも・・・ 晴れていて 出かけることができたら・・・  ちんどんやさんの お写真を 撮ってきますね~♪
最近の出来事 | コメント:8 |

キット★オリジナル

これは Kiyonoが 臨時バイト中に こつこつと作っていた・・・  ナインパッチのキャラメルポーチ 実は 初心者さん用に キットを 作って!!  って yasu.co.ちゃんから 要請がありまして・・・ face03 臨時バイト中に キットと 見本を作って 4/1から 販売に なりました face02 これの どこが初心者用? 超・詳しい図解説明つき・レシピが 入っていて 布も ほぼカット済み♪  (このレシピを書くのに 時間がかかったのよぉ~ face03 こ~んな小さなパックになって 店頭に並んでいます icon06 パッチワークを 始めて見たいお客様~!! これで チクチク 始めてみませんかぁ~? face02
パッチワーク | コメント:14 |

“作ってみませんか?” ? ~外伝~

あれっ? 完成したんじゃなかったっけ? と 思ったあなた!! これは にゃんたさんや はいちゃんのように バッグに アレンジしたい方のための “外伝”です。 今後 何かに使えるかもしれませんので お暇な方は ぜひ!読んでみてくださいな face02 (A) マチを 編みながら はぎ合わせる イニシャルプレートでも 書きましたが・・・ ピンク●から 出ているテグスを 青●から 出るように 直してください。 すぐ下の 青●を すくいましょう face02 画像では 青●が2つ 水色●が2つ ありますが 斜めの部分は このように2つずつ すくいます。 左右のテグスに ビーズを1つずつ入れて 新しいビーズで “交差”します。 同様に もう一度・・・ ちょっと見にくかったので ピンク●にしてみました icon06 これは もっと幅が必要なら さらにもう一度 繰り返してもいいですよぉ~!! この前の写真で 上側に出ている黄緑のテグスに ビーズを1つずついれ 裏面のプレートの 同じ位置にある 青●を 2つすくいます。 さらに 新しいビーズで “交差”します。 全体で見ると こんな感じ icon06 逆さまにして 写真とっちゃったぁ~!! 基本的には プレートを編むのと 同じ方法で 進んでいきます face02 斜め部分は 2つすくう (すくうビーズを 間違えないように!!) 直線部分は 1つすくう   です。 画像に 色分けしてみました face02 オレンジ●は 直線部分なので 1つすくって 編んでいきます。 青●と 水色●は 斜め部分なので その色どうし 2つすくって編んでいきます。 グル~っと 反対側まで はぎ合わせました icon06 (B) バッグの口と 持ち手を作る 片方のテグスで 新しいビーズ(青●)を1つずつ入れながら 縁のビーズをすくっていきます face02 角のビーズ(写真では オレンジ)まで来たら 持ち手の分のビーズを 通します。 これは お好みで ハンドバッグでも ショルダーでも・・・ そして 手前の角から もう一度 向こうへ通します face10 (大きなピコットみたいな 感じです) 全体を見ると こんな感じ・・・ 反対側へ進んで 同様に持ち手を作り もう片方のテグスと から結びすると・・・ あとは テグスを縁に編み戻して 始末して・・・ はい! できあがり~♪       ~おまけ~ 斜めがけバッグや ハンドバッグのように 持ち手を 1本にしたいときは・・・? 画像が ありませんが・・・ 新しいビーズを 入れながら 縁を1周して テグスを始末してしまいます。 新しいテグスを使い バッグのマチ部分から 8の字編み(または イニシャルプレートの ひも部分の作り方)で 好きな長さの持ち手を作り 反対側のマチ部分に から結びします。 さ~あ にゃんたさん はいちゃん 他にも 作ってみたい方 icon06 ブライスちゃんのバッグを いっぱ~い作ってあげてねぇ~!!
作ってみませんか? | コメント:14 |

本日より出勤~!!

いよいよ 今日から パート出勤です!! えっ!! どこへ 勤めることになったのかって? もちろん yasu.co.ちゃんの 手芸店 です♪ ???・・・ 臨時バイトじゃなかったっけ ・・・??? はい!! 3月いっぱいまではね face02 どういうことかと言うと・・・ Kiyonoが代理をしていたパートさんが 4/1から 復帰されることには なっていたんだけどね~  実は 体調も完璧じゃないし 今まで通りに動くことが できるかどうか しばらく働いてみないと わからない状態らしくて・・・ Kiyono自身 臨時バイトが終わったら パートを探すつもりだったし・・・  もしも 新しいパート先で 働き始めてから “やっぱり 手伝って~!!” って言われても 戻ることもできないしね~ face03 yasu.co.ちゃんも それで 困ってしまって・・・ 上司の部長さんに 話したら・・・ “いや このまま 続けてもらうつもりだから” って!! 部長さんが おっしゃるには  “手芸店なのに 初心者向けの教室がないのは おかしい” たしかに “かなり経験のある方じゃないと無理な パッチワーク教室” しかない!! “Kiyonoさんには 初心者向けの教室を          なんでもやってもらいたい” と 言うことらしい face08 Kiyonoが できることなら 何だって やらせていただきますよぉ~!! (ニットだけは ほかとの契約があるので ここではできないけど・・・) 少しは yasu.co.ちゃんも 精神的に楽になって ブログを 覗きに来られるように なるといいなぁ~!!
最近の出来事 | コメント:6 |

大宝飾展♪

昨日 メガネやさん主催の icon12“大宝飾展” に 行ってきました face02 と 言って Kiyonoが セレブゥ~な わけじゃ~ないよ face03 Kiyonoの息子が 小学校3年から “メガネくん” で また しょっちゅう壊してくれたものだから そのお店の 常連になっちゃっただけ~ しかし・・・ その “大宝飾展”には ご入場パスポート が必要で 前もって お金を払って 買わなきゃ入れない!! face08 そんなもん なんでお金を払ってまで・・・ と 思ったけど 行ってみて わかりました♪ ガラスケースに入れられているものなんて ほとんどないの!! どんなに お高いジュエリーも フルオープンで  ご自由に 身につけてみてくださいませ♪ なんだもん!! こりゃ~ 一般の 通りすがりのお客様を 入れるわけには いかないわ・・・ face07 素敵なジュエリーが た~くさん並んでいたけど “ ¥*×,000 ” までしか 金額を数えられないKiyonoとしては “ ¥+*,○×*,000 ” と並ぶと “たくさん・たくさん・たくさん” になってしまう・・・ その中で 面白かったのが 何とかっていう“健康ジュエリー”のブース (名前は 忘れちゃった・・・) いかに効果があるかを 説明するために 指先の血管を 見せてくれるの face03 ↑上の写真の 丸く囲んだところを 特殊な装置で 見るんだけど・・・ 旦那の血管は こんな風に 見えました face02 ちょうど 血管が Uターンする場所なので きれいに折り返しています。 ところが Kiyonoは・・・ な・何なのぉ~!! この 出来損ないの 波みたいなのはぁ~!!  そう! これが Kiyonoの 指先の血管 face07 要するに 血の巡りが 悪い って やつだわね~ 説明も ほとんど忘れちゃったんだけど 冷え性とか 肩こりの人は こんな風に血流が悪くなって 血管も 元気がないんですって!! そこの お高い“健康ジュエリー”を しばらく握っていたら・・・ こんな感じにまで 回復しました!! ビックリ!! (でも それも “たくさん・たくさん・たくさん” だったのよね~) さて・・・ 帰るときには おみやげとして おしゃれな メガネケースと 神戸の某有名店の洋菓子と・・・ ↑1番上の写真の ブルートパーズ(5×7ミリ ルースのみ)を もらいました icon06 これって ご入場パスポートを 買った金額よりも きっと 高いよ・・・ こんなのじゃ メガネやさん 割に合わないんじゃないかなぁ~? “スーパー・庶民” なKiyonoは そんな心配をしたので ありました・・・
最近の出来事 | コメント:10 |

関係ないことですが・・・ その9

ずいぶんと 久々の コーヒーカップです!! そう!! ピル その後の 経過報告です face02 (何の話か わからない方は 1/16 関係ないことですが・・・ から 読んでみてね) ま~だ ピルを 飲んでいたんかいっ? はい 飲み続けていたんですよ・・・ さて 一時 世間(?)を騒がせた 副作用 も ほとんど感じなくなりました。 うん よかった! よかった!! じゃあ・・・ 不正出血 は~? ん~とぉ・・・ それに関しては・・・ ん~とぉ・・・icon10icon10icon10 確かに ピルを飲み始めたときに比べれば 格段に 少なくなっています face06 でもぉ~ まだ 出血は してるんですよね~ face07 それじゃあ ダメじゃん!! とも 思ったんだけど・・・ 最初に 先生がおっしゃったんだよね~ “3周期ぐらい 飲んでみないと 安定してこないから” うん・・・ 今 3周期めの後半なんだけど・・・ 副作用は たま~に “もしかして ちょっと気持ち悪いかな?” ぐらいだし・・・ 出血だって ライナーで済ませられる程度になったし・・・ やっぱり 3周期ぐらい 飲み続けてみないと わからないものなのかなぁ~? それとも・・・ 単に Kiyonoの体が にぶい だけだったりして・・・ face03 たぶん このまま 飲み続けていけば いつかは 不正出血も 治まるのでしょう icon06 と いうわけで ひとまず ピルの話は 終わりにします♪ 今まで 心配してくださった方々 ありがとう~!! また 何か 特別な進展 が ありましたら コーヒーカップ を 登場させることに いたします face01
最近の出来事 | コメント:2 |
| HOME |