Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

“作ってみませんか?” ? 完成♪

たいへん 長らくお待たせいたしました~!! 今日で “イニシャルプレート” を 完成させますよぉ~ face02 (今からでも 作ってみたい方は 3/9 予告~♪ から 読んでみてね) あ~ やっと ↑ リンク(?)が 入れられた~ face07 遅いってねぇ~!! “え~っ!! まだ そこまで進んでない!!” って方も 慌てなくて いいですよぉ~!! ゆっくり 自分のペースで 作ってくださいな face02 (4) プレートを はぎ合わせる 注意!! これは 基本のプレート 及び マチの幅が狭いバッグの方用です。 にゃんたさんのように マチの幅が広いバッグを 作りたい方は 2~3日 (もしかすると もうちょっと) お待ちくださいませ♪ “作ってみませんか?” ? ~外伝~ を 別にUPしたいと 思いますので・・・ では いきますよぉ~!! まず テグスが出ているビーズを 確認しておきましょう face02 赤●から 出ているはずですが バッグにしたい方は 青●に 直してください。 (これは マチが広いバッグの方も 同じです) 右のテグスに 新しいビーズを 1つ通し 表のプレートの同じ位置のビーズを すくいます。 (幅の狭いバッグの方は 新しいビーズは 2つ通しましょう) 注意!! プレートの裏表・上下に 気をつけましょう!! “K” とか “R” は 裏になると 困りますから・・・ face07 新しいビーズ 1つ(バッグの方は 2つ)で 交差します。 このあと 常に 左右のテグスで 裏・表 それぞれのプレートの縁のビーズを 1つずつすくい 新しいビーズ1つ(バッグの方は 2つ)で 交差して はぎ合わせていきます face02 ぐる~っと はぎ合わせて・・・ 画像では あとは 上の部分が残っていますね~ バッグの方は はぎ合わせ始めと 同じ位置まで来たら ストップ!!  このあとの工程は 幅の広いバッグの方と 同じなので ~外伝~ が出るまで 少々お待ちくださいませ♪ プレートの方は 全部 はぎ合わせてしまいましょう♪ テグスは から結び(コマ結びともいう?)にして 真ん中の方へ 編み戻しておきましょう icon06 (5) ひもと 金具を つける プレートの上部を 上からみたときに 角が 青●の位置になります。 その1つ 内側の 赤●に 50センチのテグスを 通します。 左右それぞれに ビーズを1つずつ(画像では 水色)入れ 2本一緒に 新しいビーズ1つに 通します。 続けて チェコ4ミリ ・ 丸小4つ ・ チェコ5ミリ と 通します。 そのあと もう1つ 丸小ビーズを通したら テグスを分けて 左右に 1つづつビーズを通し 新しいビーズで “交差”します。 黄緑●が さっき交差したビーズです。 新しく ビーズを8つと ストラップ or キーホルダーを通し それ全部で 交差します。 注意!!普通の丸カンの方は あとからつけてもOKです。 2重カンの方や ビーズ用の工具を 持っていない方は ↑上の方法で作りましょう face02 テグスを 引き締めて もう一度 黄緑●に 両側から通します。 画像のように チェコ5ミリまで 編み戻します。 続けて 丸小ビーズ4つ ・ チェコ4ミリ ・ 丸小ビーズ1つ を入れたら・・・ テグスを 分けて 左右に 丸小ビーズを1つずつ入れ 片方のテグスを ピンク●に通して から結び(コマ結び)します。 (角が 青●で その1つ内側が ピンク●です) 結んだテグスは 真ん中の方へ 編み戻してしまいましょう face02 さ~あ・・・   icon12 完成♪ icon12 で~す!! みなさま 細かい作業 お疲れ様でした~!! 思い描いた物に なりましたか~? これに懲りていなければ・・・ また チャレンジしてくださいませ♪ “マチの広いバッグ” の方と マチは狭いけど バッグにする方は・・・ 申し訳ありませんが 後日 “作ってみませんか?” ? ~外伝~ をUPしますので・・・ もうちょっと お待ちくださいませ♪
作ってみませんか? | コメント:13 |

赤と緑の話

そう! これは 見たまんま スワロの  と  です。 いや・・・ 正確には ライト・シャムと エメラルドなんですが・・・ 何の話かと言いますと 3/11 “色違い~?!” の やや続きで・・・ 実は Kiyonoの父親は 色盲 なのです!! と言っても すべての色が 解らないわけではなくて・・・ face06  と  の 区別がつかない色盲なんですって。 Kiyonoが 子供の頃の話・・・ ある朝 父が 靴下を2足ぶらさげて 部屋からでてきました・・・ おい どっちが 俺のだ? 見ると 同じデザインで 赤いラインと 緑のライン 緑の方だよ~! だから!! どっちが緑なんだっ!! そのとき初めて 色盲の存在を知ったのでありました・・・ 父が 工業高校の特待生の試験に 色盲のせいで 落ちた話だとか・・・ 新婚旅行で 母が “綺麗ね” と言った花が 見えてなかった話とか・・・ あとから聞くと いろいろあって ビックリでした~!! face08 色盲の遺伝子って X染色体にあるんですって。 だから XYになる 男性に 出やすいの。 女性の場合は・・・ XXだから 滅多に出ないんだけど 両方のX染色体に 色盲の遺伝子があると 色盲になるんですって!! さて・・・ Kiyonoの父親ですが・・・ “運転免許” を 持ってます♪ icon17 それも 40代後半で 取ったのですが やっぱり 試験官に 質問されたそうです。 face07 だってねぇ~ 信号の と 緑(青)が 見分けられなかったら 危ないじゃんねぇ~!! でも ちゃ~んと 見分けが ついたそうです♪ は オレンジっぽく 見えて 緑(青)は 青緑に 見えたそうです。 face02 信号は 電球が黄色っぽいから 黄色がかって見えるんだよね icon06 見分けがつかないのは 真っ赤と 真緑なんだって ♪ ただ・・・ 最近 信号が “発光ダイオード” に 替わっていってるから・・・ icon07 見分けがつくのか ちょっと心配 face07 “発光ダイオード” は 変色しないもんね~ 今度 聞いてみよ~っと!!
手芸全般 | コメント:4 |

爪の話♪

リングをUPするたびに みなさんが Kiyonoの指先を 褒めてくださるので・・・ 調子にのって 爪のお話~♪ あ、 ↑の マニキュアは Kiyono愛用の ダ○ソー製です・・・face02 爪の形を 整えるのに いろんな形があるんですよね~ ちょっと 調べてみました face02 絵が 下手で ごめんね~ スクエア 爪先に 丸みのない四角い形で 強度があるんですって!! Kiyonoは チャレンジしてみましたが・・・ かえって 角がひっかかって ダメでした・・・ スクエアオフ スクエアの角を 丸くしたような形で 強度もあり 実用的なんですって!! ラウンド 爪の先に やや丸みがあるタイプで 長く・細く見える オーバル ラウンドよりも 丸みがあって 指がきれいに見えるけど 強度は低め ポイント 爪の先を とがらせたような シャープな形で 強度はあまり 期待できないそうです・・・ 最近の ネイルアートなどには ほとんど使われないんですって・・・ さて・・・ Kiyonoの爪は・・・? “オーバル” と “ポイント” の 間ぐらいかなぁ~? その Kiyonoの爪ですが 昔は こんな爪でした~!! 縦より 横幅のほうが 広い爪~!! 母親が 何もしなくても きれいな “縦長の爪” だったのが と~~~っても うらやましくて  自己流で 甘皮の処理をしては 出血したり・・・ face07 それが 専門学校ぐらいから 爪をのばして マニキュアを塗ってみたりしていたら・・・ いつの間にか 縦長の爪 になっていました~♪ 爪を切るときって つい きっちり 残さないように切るでしょ? いつの間にか 少しづつ 縦を 短くしているんですって~!! だから もう 0.5ミリ 切りたいぞぉ~ ぐらいで やめておくと・・・ だんだん 縦長の爪に なっていくんですって~!! 事実 Kiyonoの爪は 今では きっちり切ろうと思っても 指先から 飛び出してしまうようになってます~!! 爪の形を 縦長にしたい方は・・・ ぜひ!! 0.5ミリ残しを お試しあれ~♪
最近の出来事 | コメント:27 |

ぐわぁ~!!

ちょいと 風邪をひいてしまいました・・・ face07 何が悪かったって 昨日の 高校の 入学説明会  そうとう 暖かい格好で行ったのに それでも 寒かった・・・ 一応 ファンヒーターの お化け みたいなのは 1台つけてあったけどね~ たしかに 気温は 低くなかったけどね~ 風が強くて 寒かったのよぉ~!! face03 今 寝込んでるわけには いかないのよ~!! 高校進学も あるし・・・ 児童クラブの 行事も あるし・・・ バイトもあるし・・・ それより 今日は 飲み会だってばぁ~♪ (ってほど 飲めないくせに・・・) いいもん!! 気力で 治すもん!! 滅多にない お母さん仲間の お食事会&飲み会だもん icon06 気力で 治して 倒れない程度に 飲んできま~す face02
最近の出来事 | コメント:12 |

フラットクロスリング

お久しぶりの 作品の写真 UP♪です face02 いやぁ~ ここのところ 実に 忙しくって・・・ 本当に 作品制作の時間が 全然ないっ!! icon10 (yasu.co.ちゃんの インフルエンザのせいじゃ ないからね~) このリング 中に ミラーパーツ が 入ってます icon06 icon12キラキラicon12 して 綺麗なんだけど 実は 指に沿わないの・・・ face07 おしゃれして 見て!見て!! 綺麗でしょ~? ってときには いいんだけど・・・ 普段 着けるには ちょっと違和感が あるかも・・・? それでも 飲み屋のママさんたちには 評判がよかった face02 あ~ 営業用だから 気にしないのかぁ・・・ 指に 着けると こんな感じ icon06 って 写真が いまいちで よくわからないじゃんねぇ~ face03 う~ん・・・ デザインは 上の写真で 見てくださいな♪
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

おいおい・・・

昨日は 北陸地方の地震で たいへんお騒がせいたしました~!! この辺に ご親戚・ご友人が いらっしゃる方も おいでだと思います。 ご無事だと いいですね~!! とりあえず Kiyono(家族・家とも)は 無事でした face01 たぶん ~あたしのRAINBOWな日々~の yasu.co.ちゃんも 無事だと思います。 何かあったという 連絡が入っていませんから・・・ みなさん 心配してくださって ありがとう~!!  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ さて・・・ 今日は 昨夜の 娘(11才)の話・・・ 旦那が “面白そうだったから・・・” と Newtonという科学雑誌を 買ってきました。 しかも 別冊ばかり 3冊も!! 全部 同じテーマについて とりあげたもので 表紙には “相対性理論” と アインシュタインの顔の絵  それを見た 娘が・・・ “あ~!! それ面白そう~♪ あいたいせいりろん” face02 おいおい・・・ そうたいせいだよぉ~ face07 そう言うと・・・ “あっ! そっかぁ~!! これ ダヴィンチが 描いたの?” お~い・・・ そのアインシュタインは イラストレーターさんが 描いたんだよぉ~ face07 今はまだ 理解できないと思うけど (ママは 一生 理解できないと思うけど・・・) そのうちに 読んでみておくれ icon06 もしかしたら・・・ もしかするかも・・・ しれないからね~♪
子供の話 | コメント:4 |

じ・地震~?!

今日は バイトも休みだし・・・ と ウダウダと布団の中にいたら (昨日も こんな書き出しだったね・・・) グラグラグラグラ グラグラグラグラ ひゃ~!! 地震だぁ!! 大きいぞぉ~!! Kiyonoの住んでいるところは 富山県なので 震度が大きいとはいえ 家屋倒壊などの 被害は 聞いていませんが・・・ 震源地に近い 石川県の能登のほうでは 亡くなった方もいらっしゃるとか・・・ face07 そのときの 我が家の様子を いつもの調子で 記事にしようと 思っていたのですが それは あまりに 不謹慎と思い やめておきます。 とりあえず Kiyonoも 家族も みんな怪我もせず 家も大丈夫です face01 ご心配なく~!!
最近の出来事 | コメント:21 |

取り急ぎ~

今日は 作品なしです・・・ face07 って 今までにも 話だけのことが しょっちゅうあったじゃないねぇ~!! 今日は バイトも休みだし・・・ って うだうだと 寝坊をしていたら 携帯がなりましたicon29 (しかも アラームだと思って 出なかったし・・・) うにゃぁ~? なんだぁ~? ~あたしのRAINBOWな日々~の yasu.co.ちゃんからです。 どしたぁ~? (まだ 寝ぼけてるし・・・) 熱が出てきて 目が覚めた・・・ 今日 頼むかもしれん・・・ んがっ? そりゃ~ 具合悪いのに 仕事は無理だよ~!! (ちょっと 目が覚めた・・・) 医者行ってくるし・・・ たぶん頼むぅ・・・ り・了解~!! (はっきり 目が覚めた!!) さ~あ たいへんだぁ~!! みんな 起こして ご飯たべさせなきゃ~!! っていうか yasu.co.ちゃんは 今日は 遅番だから・・・ 晩ご飯の用意も しておかなきゃ~!! きゃあ~~~~!!! face03 と 言うわけで “午前中に 作品作って その写真を UPしよ~っと♪” な~んて 考えていた Kiyonoのもくろみは 脆くも崩れ去ったのでありました・・・ face07 (って 記事は UPしてるし・・・) いや 決して yasu.co.ちゃんが 悪いんじゃないからね!! だれだって 具合の悪いときは あるもん!! しっかり休んで ちゃんと治さないとダメだよぉ~!! ちなみに・・・ yasu.co.ちゃんは “タミフル” を 処方されたそうです・・・ face07 ・・・お大事に・・・ icon10
最近の出来事 | コメント:12 |

“作ってみませんか?” ? ~図案・補足~

ピコットの 位置がわからない~~~!! との にゃんたさんの ご意見により・・・ 段の終わりは・・・ 黄緑の小丸 を 2つ入れて 青の丸 で “交差”です。 ピコットで 始まる段は・・・ 赤の丸 オレンジの小丸を 3つ入れて 赤の丸に もう一度通します。 (ピコット) 9段目の終わりは・・・ 赤の丸 ピンクの小丸を 2つ入れて 下の段を 左から“すくい”   もう一度 赤の丸に下から 通します。 そして 青の丸で “交差” します。 もう一つ!! ちょびっとさんの ご指摘により・・・ 図案を 自分でアレンジされるときは 斜めの 直線部分 が 偶数 に なるようにしてください!! 奇数だと 編めませんので・・・ face07 以上 再びの “補足” で ございました~!!
作ってみませんか? | コメント:18 |

くす玉~?

にゃんたさんが ずいぶんと 気に入ってくださったようなので・・・ 調子に乗って “くす玉~? 特集~!!”  これは 3/19 “お直し~!!” に 出てきた物と ほぼ同じ大きさのもの icon06 あれは 丸小ビーズと チェコ 3ミリ で 作りましたが・・・ これは 丸小ビーズと チェコ 3ミリ ・ プラパール 3ミリ で 出来ています face02 直径が 1.6センチぐらい。 これは 丸小ビーズと チェコ 4ミリ で 作った物と キャッツアイビーズも 使ったもの face02 これで 直径は 2センチぐらい。 そして・・・ 丸小ビーズと 丸大ビーズで 作った物 face02 こりゃ~ “サッカーボール” だわね~!! 直径は 1.4センチぐらい。 これは 作り方が ちょっと違うんだけど・・・ 丸小ビーズを 使わずに チェコ 3ミリ だけで 編んだもの♪ 直径は 1.2センチぐらい。 他にも バリエーションは 色々できるんだけどね~face02 チェコのかわりに スワロを使うと 少し小さめに編み上がりますicon12 Kiyonoが 1番好きなのは 特小ビーズ + チェコ ・ プラパール 3ミリ のタイプicon06 ギュッと詰まった感じに 仕上がります♪ 現物は・・・ あ~~~っ!! 知り合いに 貸したまま まだ 戻ってきてない~!! face08 ちょっとぉ~!! 早く 返しなさいよぉ~!!
ビーズアクセサリー | コメント:16 |

“作ってみませんか?” ? ~2~

たいへん長らく お待たせいたしました~!! さあ!! 今日こそは イヤっ! って言うほど ビーズにさわりますよぉ~!! (今からでも やってみたい方は 3/9 予告~♪ から 読んでみてね) まずは!! まったく 初めての方が いらっしゃるかもしれないので・・・ 基本の 確認 を しておきます face01 “交差する” ビーズの 右と左から テグスを通します。 画像では 1個のビーズで “交差” していますが 複数のビーズで “交差” することもあります face02 “ビーズを すくう” これは すでに編んであるビーズに もう一度テグスを通すときに 使います。 今回 この動作が 山のように出てきます face03 “一度に 通す” 2本のテグスを 同じ方向から 通すことです。 “ピコット” アクセサリーなどに よく使われますが 今回の “イニシャルプレート” でも 使う動作です。 ?→?→?→? と 通して もう一度 ?に 同じ方向から テグスを通します icon06 では 始めますよぉ~!! (3) プレートを 編む この説明は Kiyonoの図案をもとにしていますので 目数・段数を変更された方は ご自分の図案に置き換えて 読んでくださいね~♪ これが 1段目です。 向かって 右から 左へ 編んでいきます。 まず 120センチのテグスに ビーズを4つ通し その4つ目のビーズで “交差” します。 これは テグスの真ん中あたりに くるようにしてください。 左右のテグスに それぞれ1つづつ ビーズを通し 新しいビーズ 1つで “交差” します。 これを 図案通りに 端っこまで 繰り返していきますが 最後の部分だけ 違います!! 下側にあるテグスに ビーズを2つ通し 新しいビーズ1つで “交差” します。 ここまで編んだら 裏返します face02 編むのは “右から左へ” ですが 図案は逆に “左から右へ” 見ます face03 右に出ているテグスで “ピコット” を します。 新しいビーズ 4つを通して 初めのビーズにもう一度通します。 次に 今 “ピコット” をした方のテグスに 1つビーズを通し 新しいビーズ1つで “交差” します。 ↑この画像では “交差” して 下にでているテグスで すでに編んであるビーズを “すくって”います。 このあとは 上のテグスに 1つビーズを入れ 新しいビーズで “交差” します。 同様に 編み進みましょう。 2段目の最後は 1段目と同じように 下向きのテグスに2つビーズを入れ 新しい1つで “交差” します。 また 裏返して 3段目 face02 今度は 編むのも 図案を見るのも “右から 左へ” です♪ 2段目と同じように 端っこは “ピコット” で 始まります。 3段目を編み終わると・・・ こうなります icon06 また 裏返して 4段目~♪ この辺で 気付かれたことと 思いますが・・・ 奇数段のときは 見たままの向きで 偶数段のときは 逆から~ に なります。 この段あたりから アルファベットの配色が 出てきますので 入れる場所を間違えないように 気をつけましょう face02 4段目~9段目は 端っこの “ピコット” が ありません face02 段の始まりは 右に出ているテグスに 2つビーズを入れ 新しい1つで “交差”します。 終わりまで行くと・・・ テグスが 右にきているのは 撮影前に 裏返しちゃったから~ face03 この要領で 9段目の 途中 まで そのまま 編み進めてください。 なぜ? 9段目の 途中なのか? ここが たぶん・・・ ちょびっとさんが ひっかかったところだからです!! 終わりから 2つ目のビーズを すくったら・・・ その すくったテグスに ビーズを3つ入れ 端っこのビーズを 左から すくって 新しく入れたビーズの 1つ目に もう一度通します。 そして 新しいビーズで “交差”すると・・・ ほら♪ 次の段に 上がっていけるでしょ? face02 この要領で 11段目まで 編んでください icon06 これで 表が 編み上がり~♪ テグスは から結びをして 長めに 中心の方へ編み戻してください face01 本などには “縛り目に ボンドをつける” と 書いてありますが Kiyonoは これは 絶対にやりません!! なぜなら・・・ ボンドが ビーズの穴に詰まって 編み直すことができなくなるし・・・  それに ボンドというのは 変色するのです!! そんなことをしなくても 長めに編み戻せば 補強にもなって 一石二鳥!! さて・・・ 同様に 裏も 編みましょう♪ 使うテグスは 160センチのものです。 注意!! イニシャルなしにする方は 目数・段数を 間違えないように 気をつけて!! Kiyonoは 以前 はぎ合わせになってから 間違いに気付いて 泣いたことがあります face07 大きさが 合っているか 確認してくださいね~♪ 注意!! 裏のプレートのテグスは 始末しないで!! “交差”のままに しておいてください。 このまま はぎ合わせに 使いますよぉ~!! 今日は ここまで~ face02 慌てずに ゆっくりで 大丈夫♪ あえて 次回予告 を しないでおきます \(^○^)/ みなさんの進み具合で・・・ 次回を お楽しみに~!!
作ってみませんか? | コメント:8 |

夢の中で・・・ ?

いつも ここのみなさんに 新しい刺激を もらっているからでしょうか・・・? 先日 見た夢 icon06 の お話です♪ 目の前に フエルト が あります・・・ ちゃ~んと カットしてあって・・・ (だれが カットしてくれたんだろう・・・?) そう! これは 生クリーム だぁ~!! これ 作ってみたかったのよね~ icon06 なんにも わからない状態で ~あたしのRAINBOWな日々~ の yasu.co.ちゃんと あーでもない こーでもないって やってみてたのよ~!! そうか・・・ 生クリームって こんな形から できてるんだぁ~!! (おそらく・・・ yasu.co.ちゃんが買った フエルトのケーキのキット の中身を 見せてもらったから 記憶に残ったのでしょう・・・) だれが 考えたんだろう・・・? うまくできてるよね~!! さあっ!! 作るぞぉ~!! って 思ったら・・・  知り合い登場!!  “学校の放送室から プリントをもらってきて欲しい” って・・・ (さすが 夢!!) そこで 一瞬で学校へワープ!! 放送室って どこだっけ・・・? 廊下の壁に 高校受験の合否結果を でかでかと貼りだしてるしぃ~!! face08 いや~!! やめてぇ~!! face03 (あくまで 夢ですから・・・) 何のプリントを もらうんだか わからないし・・・ (--;) 学校の中は 迷路みたいになってるし・・・ (T0T) あのぉ~ フエルトの 生クリーム 作りたかったんだけど・・・ もちろん!! 1針も縫わずに 目が覚めましたとさ~!! くっそぉ~~~!!! (あっ! 失礼~!! おほほ♪) こんどこそ 現実で 本物を縫ってやるぅ~!!
手芸全般 | コメント:10 |

お直し~!!

旦那の弟のお嫁さんから メールがきました icon30 ストラップ 直して欲しい~!! これは 5年ほど前に 姪っ子にあげたもの♪ どれでも 好きなのを あげるよ icon06 って 言ったら これを選んだの face05 しかし いまだに 使ってくれていたとは・・・ face08 うちの子なんかも そうだけど 最近の子供って 次々に新しい物に 飛びつくじゃない? 割と 飽きっぽいっていうか・・・ 物を 大事にしないっていうか・・・ この姪っ子たちも 結構 次々 新しい物に 飛びついてるんだけど・・・  “壊れたから 捨てる” じゃなくて “直して また使う” って 考えてくれたのが なんだかうれしかった icon06 もしかしたら おばさんに もらったものを捨てたりしたら 後が怖い!! と 思っただけだったりして・・・ icon10
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

“作ってみませんか?” ? ~補足~

ビーズを用意して 待っていてくれた方 ごめんなさいっ!! face03 今日は “作ってみませんか?” ? ~2~ の予定だっだのですが・・・ 記事を書いていて これじゃぁ きっと わからない!! と 思ってしまったのです!! 写真では テグスの動きが はっきり見えないし・・・ 図案についても 説明不足だし・・・ 今 画像の加工を やり直しています!! ので 今日は 補足記事です face07 図案について・・・ にゃんたさんから 線が見えづらい・・・ との ご指摘がありましたので 改めて 大きくできるようにしてみました。 ↓ ぽちっと してみてくださいな♪ Kiyonoの描いた図案は・・・   たいていのイニシャルが描ける 最小の大きさ です。 “飽きないうちに できあがる大きさ” で 考えたので この大きさになりました。 ですから イニシャルを描かない方は もっと小さくても OK♪ですし・・・ 内側の枠が いらない方は 内側の枠を 外のラインにしてしまっても OK♪です。 逆に デザインの関係で 大きくなっても OK♪なのです。 縦・横の比率が違っても OK♪です icon06 だって・・・ もともと 飲み屋さん用は 横長ですもん。 材料について・・・ “丸小ビーズ” とは 何なのか・・・? ちょびっとさんや MEGUさんが 調べてくださいましたが・・・ 世界的に “シードビーズ” と 呼ばれるビーズが ありまして それは 文字通り “種のような (細かい) ビーズ” のことです。 これには 特小ビーズ ・ 丸小ビーズ ・ 丸大ビーズ も 含まれます face01 大きささえ 同じならば シードビーズを使っても OK♪です。 ただ シードビーズは “種のように 細かい” なので 一般的に “丸小ビーズ” と言われるビーズと 大きさが違うことが よくあるので 気をつけてください。 余談ですが・・・ 日本の トーホーや ミユキビーズは 海外でも 高い評価をうけているそうです icon06 それは・・・ 大きさが 揃っているから!! ですって face08 使う量ですが・・・ もしも 単色で Kiyonoの図案の大きさのものを 作ったら・・・? トーホーなどの 四角いパックのビーズを 1パック用意すれば 少し残ると思います。 細い筒状のケースのビーズは・・・? 2パック必要でしょう。 図案によって・・・ 片面イニシャルか 両面イニシャルかによって・・・ それぞれの ビーズの必要量は 違ってきます face07 心配なら・・・ 面倒ですが 図案の色の ます目の数を 数えてみてください。 1ます = ビーズ 1粒 です~!! あとは はぎ合わせる分と 紐の分が 必要です face02 とりあえず 補足 いたしました~!! まだ “ここが あやふやだわよっ!!” って ところがありましたら コメントにて お知らせくださいませ~!! 臨時バイトに 行っている関係で すぐには お返事できませんが・・・ コメントで 説明しきれないときは もう一度 “補足記事” を UPします・・・ (--;) 待っていてくれた方 本当に 申し訳ないです~!! 準備が 整い次第 “作ってみませんか?” ? ~2~ を UPしますので~ icon10
作ってみませんか? | コメント:12 |

ミサンガ♪

これも ボックスshopに 納品する作品です。 そう!! ミサンガ♪ 実は このボックスshopのある ショッピングセンターには ミサンガを売っているお店がない!! “売ってないんですかぁ~?” って お客様が言ってるのを 何度か耳にしたもので・・・ なら 作って並べてみるか! って 始めて見たら これが結構 評判がよかった icon06 材料は 刺繍糸だから 色の組み合わせは自由自在だし 安いしね~ face02 ただ・・・ 1本編むのに 簡単なものでも 1時間近くかかる・・・ face07 複雑な模様だと 3時間ぐらいかかったり・・・ icon10 だけど お値段は 高くできないの face10 買いにきてくれるのが 小学生 だから。 お小遣いで 妹の分を 買ってあげてるお姉ちゃんを見たときには  あ~ 安く設定しておいて よかったぁ~♪ って 思ったもん!! まったく 採算のとれない作品だけど(作業の時間としてはね) ひまをみつけては ちょっとづつ ちょっとずつ 編んでますface01 次に 写真をUPできるのは いつだろう・・・ (笑) ~・~・~・~・~・~・~ ~あたしのRAINBOWな日々~ の yasu.co.ちゃん から 伝言です~!! ここのところ 仕事も とっても忙しいのですが 精神的にゆとりがなくて パソコンに向かうことが できませんface07 みなさんに ご心配をおかけしていると思いますが また 精神的に元気になったら ブログ再開できると思います。 しばらく 動きがありませんが ちゃんと(体は)元気で 仕事に行っていますので 大丈夫です。 コメントいただいた方に お返事もできず ごめんなさい face03 との ことでした~!!
手芸全般 | コメント:14 |

“作ってみませんか?” ? ~1~

さ~あ 始まりますよぉ~♪ でも 今日の工程は まだ ビーズを使いません face03 慌てて 出さないでね~!! (1) 図案を 描く まず 方眼紙に 枠を描きます。 18×18ますの 正方形を描き 6ますごとに区切って 角を階段状に直します。 このとき 中心線などの 補助線を引いておきましょう♪ アルファベットを書くときの 目安になります icon06 描いた枠を 斜めにして・・・ 内側のラインになる部分に 色を塗ります face02 鉛筆で アルファベットの形を描いて それに肉をつけます。 左右対称な形なら 中心線を参考に・・・ “K” とか “R” のように 左右が不対称なら 上下左右のバランスを見ながら 描きましょう♪ 注意!! 内側の枠に ぴったりつけないように 描きましょう!! せめて 1ます 間をあけてくださいね♪ バランスよく描けたら これも色をつけておきましょう icon06 (2) 段ごとの ガイドラインを引く 編んでいくための 段ごとの区切りラインを 引くのですが・・・ かなり 面倒だし 訳がわからなくなってきますが せめて 端っこの部分だけでも 描いておいてください。 こんなのを 作っておくと どこを編んでいるのか 見やすいと思います face02 画像では 見づらいですが 区切りのラインと同じように くりぬいてあります 図案に乗せると こんな感じ icon06 もちろん こんな枠を使わなくても OK♪ です face02 (Kiyonoは いつも枠なしです) どこまで編んだか わからなくなりそうなら・・・ 枠があるほうが わかりやすいと思います。 今日は ここまで~~~♪ なぁ~んだ! ビーズさわらないじゃん!! と 思った あ・な・た!! 次回は イヤっ!! っていうほど ビーズにさわりますよぉ~!! (笑)   3/18 (日) 1:30~               “作ってみませんか?” ? ~2~ 次回は ↑のつもりですが・・・ “図案がまだ描けてない!!” など 都合の悪い方は コメントにて お知らせください icon06 “がんばったけど・・・ やっぱり描けない!!” って方は・・・  直接 メールにて お問い合わせください。 それでは また~~~ face02
作ってみませんか? | コメント:14 |

★卒業式★

昨日 息子が 無事に中学校を 卒業いたしました~!! まぁ・・・ 実に いろいろあった子で・・・ 宿泊学習のとき 先生が携帯で 実況報告 してくれた子も そうはいないでしょう face03 役員さんじゃない保護者で 校長室の常連 だったのも うちぐらいかも・・・ face07 入学前に 校長先生に わざわざ時間をあけてもらって 息子の説明をしに行ったしね~ まぁ 言い始めたら きりがないんですけど・・・ icon10 とりあえず 部活動(茶道部)は がんばった!! (一昨日まで 行ってたし・・・) ほかは・・・? ん~とぉ・・・? まぁ いいか face02 なにはともあれ 卒業 おめでとう!! でもね これで勉強が終わりだと思ったら 大きな間違いだからねっ!!  ~・~・~・~・~・~・~・~ 話は 逸れますが・・・ 朝から 着物を着なきゃならないし・・・ って 忙しくしていたら 息子が一言 桜の柄の着物を 着て欲しいな~ おぉ~い!! そういうことは 前の晩に 言いなさ~い!! icon09 あんた 着物を出して 帯だの 帯揚げだの 合わせてるのを 見てたでしょうが~!! ぎりぎりになってから コーディネートし直す時間なんて ないわよぉ~!! それに・・・ “私が主役” みたいになっちゃうじゃないの!! (ただでさえ “ちーママ” とか 言われるのに~) しかし この色の着物って・・・ 実は 似合わない色なんだよね・・・ face07 あのころは(結婚するときね) これがいいと思っていたんだけどなぁ~ まぁ 年を取っても 着られる色では あるけどね~ face10
子供の話 | コメント:22 |

めずらしく・・・

こんなもの 作ってみました~ face02 キューピーちゃんの ドレス♪ って これは 臨時バイト先の ディスプレー用キューピーちゃんなんだけどね face01 手芸店の店先を  用に ディスプレーし直したら 今まで着せてあった かぎ針編みのニットワンピースが 思いっきり浮いてしまって・・・ 売り物にできなかった はぎれを引っ張り出して 作っちゃいました icon06 ただね~ face07 接客しながら お店の仕事もやりながら 合間を見つけて縫うんだから ミシンが使えない~!! オール手縫いだから 時間がかかること!! つくづく ミシンのありがたみを 感じましたよぉ~ icon10 ドレスで 力を使い果たしたので 帽子は 手抜き~ face02 段ボールで 形を作って ボンドと 両面テープで 貼り付けただけ♪ 本当は ボンネットを作りたかったのだけど・・・ さすがに はぎれでは そこまで できなかった・・・ face03 残念~!!
ソーイング | コメント:14 |

フラワ~♪

ここのところ 臨時バイトで忙しくって 創作活動が おろそかに・・・ face03 そのくせ ここのブログ巡りだけは ちゃ~んとしてるんだけどね~ (笑) しばらく 落ち着いて作品を作ってなかったら ボックスshopの商品が 寂しくなってしまいました・・・ ピ~ンチ!! これは いかん!! ところが 慌てて作っても ろくなものができなくて・・・ icon10 やっと 納品できそうな作品が できました♪ 題して・・・ フラワーグラデループ・ストラップ ほら~ やっぱり  だしねぇ~♪ お花でしょ~icon06 って 作り始めたんだけど 今 外は 冬!! 今になって 雪が降ってるしぃ~ face07 昨日も 吹雪いてたし・・・ icon04 icon04 icon04 コートを クリーニングに出そうと 思っていたところだったのに・・・ 慌てて出さなくって よかったぁ~ icon06
ビーズアクセサリー | コメント:18 |

頼もしい味方 ?

みなさんは 縫い物をするときに 指ぬき って 使いますかぁ~? 先日 “ぴぴぴぽぴ”の ぁぴちゃんのところでも コメントしたのですが・・・ ちょっと 痛いface07話なので・・・ 痛いのが 大丈夫な方は つづきを読んでねicon06
頼もしい味方 ?…の続きを読む
手芸全般 | コメント:16 |

色違い?!

これ どちらも ライトシャム AB です icon12 画像で 違いが わかるかなぁ~? 向かって は 普通 “ライトシャム AB” っていうと 出てくる色 face02 向かって は・・・? これも 某ネットショップで “ライトシャム AB” って 買ったもの face08 実物を 見ると あきらかに 違~う!! ほかにも あるよ~!!  おんなじ “ライトシャム AB” なのに “オレンジ AB” でしょ?!  とか・・・ “シャム AB” じゃないのぉ~?  とか・・・  チェコには 結構 これがあるよね~ face03 んで!! 話は ガラッと変わりますが・・・ 人間の目には 色識別細胞 とかなんとかいうのがあるの ご存じでした~? そう言う Kiyonoも つい先日まで 全く知らなかったんだけどねface03 何から そんな話になったかというと・・・ ある日 旦那が “これって 牛肉だよな?” って 冷凍お肉を 解凍していました。 それ・・・ ブタさんだよ・・・ 色が違うじゃん!! “どう違う? おんなじに見える!!” 牛さんは 深くて黒っぽい赤  ブタさんは 薄くて黄色みのある赤  だよ “わからん・・・” 実は お義母さんも 違いがわからないって言います・・・ face07 お肉を 冷凍するときには 牛さんと ブタさんで 包み方を変えてるんだって・・・ face08 あたりまえだと思っていただけに 相当ビックリしました!! それで 調べてみると ちゃんと解明されてるわけでは ないんだけど・・・ 赤色を 識別する細胞が 多い人が いるんだって!! 青緑を 識別する細胞にも そんなことが あるらしい・・・ まぁ・・・ 何を言うにも きちんと解明されたことでは ないんだけどね・・・ でも エスキモーの人たちって 私たちには  にしか見えないものを 何十色だかに 見分けるっていうし・・・ 生活とか 環境に応じて 進化したり 退化(!)したり してるのかもね icon06
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

悩むぅ~!!

実は 3/8 (木) ~ 9 (金) と 上の子が 県立高校の受験でした。 知ってる方も いらっしゃいますが この子は ちょいと問題がありまして・・・ 授業放棄したりなんだりで テストの点数も 内申点も かなり あぶない face07 本人は コンピューターが好き(ゲームがね)なので 近くの工業系を 狙っていたのですが・・・ どう 背伸びしても 届かない!! これは 困った・・・ face07 とりあえず 滑り止めに 工業系の私立高校は 推薦で押さえましたicon21 と言うか~ これも かなり無理っぽかったところを 担任の先生が 頼み込んで(?)くれて なんとか・・・ しかし!! 予算の都合で できれば なんとしても なにがなんでも 県立 に 入って欲しい!! ここなら もしかしたら・・・ 本番に 強いし・・・ 届くかも・・・? と 先生が 勧めてくださった工業系の高校を 受験させたのですが・・・ 遠い!! 山の中じゃん!!  これってさぁ~ 授業料は 確かに安いかもしれないけどさぁ~ 交通費が すんごくかかるよぉ~!! 私立の 授業料 VS 県立の 授業料 + 交通費   う~~~ face09 悩むぅ~!! 受かって欲しいような・・・ 受かって欲しくないような・・・ いかん! いかん!! 母親が こんなこと 考えちゃ ダメよ!! face03 せっかく 頑張ったんだもん!! (頑張ったのは 私と 先生face03) 受かってくれると いいなぁ~ icon01
子供の話 | コメント:11 |

予告~♪

お待たせいたしました~!! (えっ? だれも 待ってないって?) 今度こそ “作ってみませんか?” ? の 予告編です~!! 今回 作るのは・・・ “イニシャルプレート” 画像の中の 白いのが そうです♪ サイズは 3.5×3.5センチに ひもがつく感じ♪ 小さいので・・・ イニシャルが 精一杯でしたが・・・ ★ 図案描きに 必要な物 ★ ☆ 方眼紙 これは 5ミリ方眼じゃなくても かまいませんface02 ノートにラインをひいた 手作りでも OK! 20×20ます以上あれば 大丈夫ですicon06 ☆ 鉛筆・消しゴム・ボールペン(黒・赤)・定規 図案を 書くのに 使います face02 ☆ ラインマーカー or 色鉛筆 図案の 色分けに 使います face05   ★ 材料 ★ ☆ 丸小ビーズicon12 ベースの色  枠の色  文字の色 の 3色が 必要です。 ベースの色は 多めに必要です。四角いパックに入ったものなら 半分ぐらいは 使います。 ☆ 何か ポイントになる ちょっと大きめのビーズicon12 Kiyonoは チェコの 4ミリを 2個と 5ミリを 1個 用意しました♪ 他の パールビーズでも アクリルビーズでも お好きなもので OK♪ですが・・・ 注意!! スワロフスキーは 使わないでください!! なぜなら・・・ テグスが 切れやすくなるからです!!face07 時間をかけて 作ったのに 切れて落としたりすると 悔しいじゃないですかぁ~!! ☆ ストラップか キーホルダー これは わざわざ買わなくても 引き出しの隅っこにある おまけの再利用で 充分!! ペンチで 下のモチーフなどを はずしてしまいましょう icon06 ☆ テグス 2号のテグスを 使います♪ 長さは 約120センチ ・ 約160センチ ・ 約50センチ それぞれ 1本ずつ これは 使うときにカットで いいですよ~♪ 先に カットしておくと 行方不明になっちゃうから・・・ って そんなのは Kiyonoだけか? ☆ テグスを切るための はさみ ☆ ビーズを入れておく お皿 ☆ 仕上げるぞ! という 根気 icon21 準備していただくのは これだけ~face02 スタートは・・・ ん~と 予定ですが・・・ 3/16 (金) 1:30~         “作ってみませんか?” ? ~1~ 材料の準備などで “もうちょっと 待って~!!” という方は コメントにて お知らせくださいませ~♪ それでは また Kiyonoと 一緒に 作ってみませんか? face02
ビーズアクセサリー | コメント:12 |

“作ってみませんか?” 完成♪

初めてでも 大丈夫!     ステンドグラスキルトの ポーチを作りましょう♪” さ~あ いよいよ 今回で 完成♪ ですよ~!! (16) ファスナーを 星留めでつける 裏向きのまま ファスナーをつけます。 このとき 図案に 前と後ろがある方は めくってみて どちらが使いやすいか 確認してくださいface02 たぶん 右利きと 左利きでは 違うと 思いますので・・・ ファスナーの 開け口 にある 留め金みたいなものが 縫い止まりより 0.5センチ上になるように ピンで留めます。 ファスナーは 開けた状態で バイアステープの端に ちょうどに合わせてください face01 注意!! ファスナーは 裏向き ですよ~!! 今の状態では ファスナーのつまみは 中に向いているのが 正しい向きで~す♪ バイアステープの端に合わせて 片側を ピンで留めていきます。 ファスナーと 同じ色の糸で 星留め を していきますface01 星留めって 何?  “星留め” とは・・・ ん~と・・・  “針目が ちょっとしか出ない 返し縫い” だと 思ってくださいicon06 このときも 本体おもて側に 縫い目が出ないように 気をつけて 縫いましょう♪ 反対側の 縫い留まりまできたら・・・ ファスナーを 一度しめて もう片方のバイアステープに ピンで留めます。 縫い留まりの 0.5センチ下まで 星留めをしたら ファスナーを横断するように 向きを変えますface02 ここで ファスナーを4~5回 巻き縫って 留めてしまいましょう♪ (これが お店で 直してもらわなくていい理由です) 少しの間は ファスナーを しめたままで 星留めをします。  ファスナーを開けても 留め金が邪魔にならなくなったら また ファスナーを開けて 縫いましょうicon06 最初の 縫い留まりまできたら・・・ ここも さっきと同じように 4~5回 巻き縫っておきましょう♪ 余ったファスナーを ピンキングばさみで 切ってくださいicon22 ピンキングばさみがなければ 普通のはさみで OK!! 巻き縫ったところより 1.5~2センチ下 で 切りましょう♪ (17) ファスナーを 千鳥がけにする ファスナーの端を 千鳥がけ で 留めつけていきます。 千鳥がけって 何? スラックスの 裾まつりなどに 使われる縫い方で ×印が つながったように見えますface02 縫い方は・・・ 針は 左へ向いて 出るんだけど 進む方向は右~!! このときも 表にまで 針を出さないように 気をつけて 縫いましょうface02 こんなの できな~い!! って 方は・・・ 普通に ファスナーの縁を まつりつけるだけでも OK!ですicon06 “ひっかかったりすると イヤだから まつってちょうだい!!” って お客様も いらっしゃいますから・・・ これは 実は お好み で どちらでも いいです。 千鳥がけ(まつり)が 終わると・・・ これを ひっくり返すと・・・ はい! 完成♪ です~!! 初めてでも 大丈夫! だったでしょ? 長い間 おつきあいくださって ありがとう~!! お疲れ様でした~!!
作ってみませんか? | コメント:10 |

予告の予告♪

“作ってみませんか?” ? の予告記事を UPする予定だったんだけど・・・ ちょいと 時間が足り無くって・・・ 画像処理が 間に合ってないのぉ~!! face03 そこで・・・ “予告” の “予告” ♪ “おぉっ!! いよいよかぁ~?” って 思った方 ごめんなさい face07 たぶん あさってには 本当の “予告” を出しますね~!! そこで 必要な材料も UPしますので・・・ 目印は この画像icon06 今回は ちょっと 根気 が いりますが・・・ また Kiyonoと一緒に 作ってみませんか?
ビーズアクセサリー | コメント:22 |

パールダイヤチョーカー

これは 以前 友人のオーダーで 作ったチョーカー♪ 妹さんの 結婚式に 着けたいからって オーダーしてくれたもの face02 実は このチョーカー デザインの元になった作品があって・・・ Kiyonoの作品では あるのだけど・・・ その友人が “こんなデザインで 作ってよ!” って 指定したのは・・・ なんと!! やはり 以前買ってくれた ストラップ “あんまり 予算もないし・・・          でも 少しは派手なのがいいなぁ~!!”  はいはい・・・ わかったよ~ face02 キラキラicon12させるために スワロも使ったけど プラスチックパール が メイン♪ お値段を 抑えるためには これが一番!! ガラスパールより 軽いしね~ 本物と 並べちゃうと プラスチックだって ばれちゃうけどね face03 色も 彼女の指定で作ったんだけど あとで 写真を見せてもらったら・・・!! ドレスの色が 言ってたのと 違う!! 土壇場になって ドレスを 変更したんだって・・・ face07 シルバーグレーの ドレスに ゴールド系の チョーカーかい・・・ まぁ 本人が 喜んでるんだから いいか・・・ icon10
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

NEW★牛刀

買ってきましたよ~!! 新しい 牛刀 ♪ ず~っと前に いろんなショッピングセンターで 探してみたことがあって・・・ 普通の包丁なら いろいろ売ってるんだけど 牛刀って 置いて無くって・・・ 旦那が・・・ “よしっ!! 今度の休みにでも       新潟の 燕三条へ 買いに行くか~!!” あのぉ~ それまで 何で料理するんでしょうか・・・? お義母さんの 文化包丁は くせがあって 使えないんですけど・・・ face07 料理できないっ!! 今日 探すっ!! え~っとぉ・・・ どこなら 置いてるかなぁ~? 前に どこかで見たんだよ・・・ ペティナイフとか・・・ 中華包丁まであったよ・・・ そうだ!! 大きな ホームセンター に 売ってた~!! icon16 ちゃんと ありました♪ 使ってたのと 同じくらいの 刃渡り24センチの牛刀 icon06 もっと 長いのもあったけど・・・ それはさすがに 家庭では 邪魔でしょ~!!icon09 今度の牛刀は ステンレス face02 でも 研ぎ直しもできるし 手入れをしないと サビるんだって・・・ ステンレス って・・・  “サビない” って 意味じゃないのぉ~? “サビにくい” なの~? まぁ・・・ いいか・・・ face02 我が家へ ようこそ!! NEW★牛刀 頼もしい 相棒に なっておくれ~!!
最近の出来事 | コメント:16 |

“作ってみませんか?”~6~

初めてでも 大丈夫!    “ステンドグラスキルトの ポーチをつくりましょう♪” もうちょっとで 出来上がりますね~♪  でも まだ 今日じゃないよ~face03 (何の話か わからない方は 2/8 “作ってみませんか?”~1~ から 読んでみてね) (13) バイアステープで 縫い代をくるむ まず 裏向きにおいて・・・ はみ出している バイアステープを 半分に折りますface01 それを 前の工程の 縫い目を目安に もう一度 折ります。 それを ピンで 留めていきますface02 カーブは 変なしわが 出ないように 自然に・・・ これを まつっていくのですが この画像は 悪い例ですicon15 どこが 悪いのかって? 表まで 針が出てるでしょ? これは ダメ!! 注意!! 表側に まつった縫い目が 出ないように 気をつけながら まつりましょう♪ グル~っと 一周まつると・・・ はい! バイアステープで くるみ終わり~icon06 ランチョンマットみたいね~ (笑) (14) 脇を かがる 裏向きのまま 半分に折って・・・ ファスナーの長さも 考えに入れて 脇の深さを 決めます。 たとえば ファスナー口を 25センチにしたいなら 1センチプラスして その分 脇を浅くします。 その位置に ピンを打っておきましょうface02 まず 折り目の少し上に 針を出します。 このとき バイアステープでくるんだ中に 玉留めを隠しましょう♪ 2枚合わせて ピンを打ったところまで かがっていきます。 ピンまできたら・・・ 3~4回 同じ所をすくって 強化!!させておきましょうface02 そのままの向きで 下がってきます。 かがったところが ×印みたいになります。 かがり始めたところまで 戻ったら バイアステープの中に 隠すように玉留めをしましょうface02 反対側も 同じように かがりましょう♪ (15) まちを 作る 今 かがった脇を きれいに 三角 に 折り開きます。 かがったラインに 直角になるように まちのラインを 引きます。 注意!! 入れたい物の 厚みよりも 少しだけ広くなるように 幅を 決めましょう!! ピッタリの幅にすると きつすぎることがありますよ~ 脇のバイアステープを手前に見て 裏側から 針を出します。 注意!! 端っこではなく かなり内側に 針を出してくださいね~!! ライン上を 半返し縫い します。 厚みもあるし 縫いにくいですが・・・ 細かくしなくても 大丈夫face02 端っこまで 縫いました!!  そうしたら・・・ 上下 ひっくり返して 同じラインを 縫い戻りましょうicon06 これで 丈夫になります!! これも 端っこまで返し縫いで 戻ったら・・・ まだ 糸を切っちゃダメですよ~!! 三角の部分を 底の方へ きれいに折って ピンで留めます。 続きの糸で 内布に まつります。 注意!! このとき 表まで 針を突き通さないように!! 内布だけを すくってくださいね~face02 三角のてっぺんは 2回まつっておいてください。 まつり終わったら 玉留めを 隠すように始末して 糸を切ります。 はい!! “まち” が できました~♪ これを 反対側も 同じように作りましょうface02 本日は ここまで~!! 次回は・・・   3/8 (木) PM 1:30~                 “作ってみませんか?” 完成♪ いよいよ  ファスナーつけ  をして 完成ですよ~icon06
作ってみませんか? | コメント:8 |

ショ~ック!!

今朝 長年 愛用してきた包丁が・・・ 折れた!! 別に 名のある刀鍛冶さんの 包丁である! と言うわけでもないんだけど 使いやすい いい包丁だったの・・・ 刃渡りといい 刃の厚みといい 重さといい 実に使い勝手が良かったface01 私 普通の 文化包丁ってのが ダメで これは 牛刀なの♪ と 言って シェフだったわけじゃないよ~(笑) うちの お義父さんは ある種 買い物依存症 face07 ひとつ 気になるものを見つけると 次から次へと 買い込んでくる・・・ この牛刀も そんなお義父さんの 備蓄品の ひとつだったの。 お義母さんは 文化包丁が好きで(笑) ひとつのものを 長く使い続ける人face01 実際 包丁ばっかり 10本も買ってこられたって 使えないけどね~ “こんなもん! 使わないっ!!” って 見捨てられて サビサビになって 刃こぼれしてたのを 私専用に もらったのicon06 きれいに研ぎ直して 実際に使ってみると・・・ なんて いい包丁!! 以来 野菜はもちろん お肉も お魚さばくのだって み~んなこれicon06 出刃包丁みたいに 堅い骨は 切れないか? と 思ったけど ちゃ~んと切れる!! 逆に 刃が分厚くないから さばきやすかったよ~♪ だけど 見捨てられて サビサビだった間に 持ち手まで 密かに浸食されていたらしい・・・ 毎日使うたびに 水気を拭いて しまっているつもりだったんだけど だんだん持ち手がグラグラしてきて・・・ ついに 折れちゃった~face03 長い間 ありがとうね~♪  小物から 大物(!)まで なんでも きれいにさばいてくれて。 はぁ~ 新しい牛刀 探しにいかなくっちゃ~icon16
最近の出来事 | コメント:18 |

ややこし~い?!

にゃんたさんの リクエストにより・・・ (にゃんたさ~ん ブログネタ ありがと~!!) スワロフスキーの 色 (加工) に ついて・・・ って 偉そうに言えるほど 知ってるわけでも ないんだけどね~ face03 おんなじ色で 比べられれば 良かったんだけど・・・ Kiyonoは 使う色に 変なこだわりがあってね~  おんなじ色の 加工違いって ほとんど在庫がないのですface07 だから 色が バラバラだけど ゴメンしてねicon06 まず・・・ ノーマルカラー 単純に 色ガラス(クリスタルガラス だね)で 表面に 加工がしてないもの。 Kiyonoの場合 色の濃いビーズは これが多い♪ 次に・・・ AB加工 これは ショップによっては “オーロラ加工” って 書いてあるicon12  AB加工 【表面に オーロラ加工が してあります】 って 書いてあるところもあるから これは おんなじだね♪ Kiyonoは 薄目の色は ほとんどこれ♪ 次は・・・ サテン加工 サテン加工 【表面にサテン(やや グレーに 光る)加工がしてあります】 って 書いてあるんだけど・・・ 【グレーに光る AB加工が してあります】 って 書いてあるところも あったぞぉ~face07 これは・・・ 特殊加工 に なるんだろう・・・ “ヴィトレルミディアム” って 色なんだけど・・・ これって “AB加工” よりも もっと虹色に ギラギラ 光ってるicon12 これは “クリスタルドラド 2×” って 色 ドラド加工 【表面に ドラド加工(ゴールドコーティング)が してあります】 だって・・・ この “2×” ってのが くせ者で・・・ “1×” ってのも もちろんあるの!! “1×” は  片面コーティング “2×” は 全面コーティング  ネットで 注文するときなんか 気をつけないと 違う方が来ちゃう~face03 他にも いろいろあるね~!! 実に ややこしい~!! 限定カラー に 限定加工色 フロスト加工 なんかは ショップで やってるし・・・ たしか クラフトマックスさんも ショップ加工のフロストを 持ってるよicon06 色名を チェックしておかないと 次に買うときに どれだったか わからなくなっちゃうね~face03
ビーズアクセサリー | コメント:14 |
| HOME | NEXT