Sunny Funny's Kiyonoです♪

Sunny Funny's 店主 手芸ホリックの Kiyonoです♪ ビーズアクセサリー・ステンドグラスキルトなど あれこれ 楽しんでます♪

見ぃつけたぁ~!!

この前から ず~っと探してたの!! アクリル毛糸 icon06 こんなに 在庫が しまい込んであったのね~face08 ぜひぜひ アクリルタワシ を 編みたくって・・・ でも どの地層に 埋もれてるのか わからなくって・・・ 記憶の 発掘作業 を いたしておりました(笑) やっと 編める~!! しかし・・・ 太いなぁ~!!face08 最近 細い毛糸しか 使ってないから 並太なのに とんでもなく 太く感じる~!! よしっ!! 完成♪ ちょっと レース編みみたいに スカスカだけど・・・ あんまり 分厚くても 細かいところには 使いにくいし・・・ まあ いいんじゃない?face02 これを見た 旦那が 一言・・・ うまそう!! 腹 減ってきた!! だって!! ・・・おいおい・・・face07 私は これで コーヒー渋 を 落とすんだよ~!! でも せっかくだから 色違いで編んで あっちこっちで 使いたいな~♪♪♪ 次は 何色で 編もうかな~?
編み物 | コメント:19 |

不審人物?!

昨日は 臨時バイト初めての ひとりで 早番 でした。 ここ数日は 売り出しやら 棚卸しやらで 他にも早番のスタッフさんが いたんだけど・・・ 昨日は 本当に ひとり!! つまり・・・ 事務所に行って レジのお金をもらって 計算して入れなきゃならない!!face03 緊張しながら 事務所へ行って yasu.co.ちゃんに 教えてもらったように レジのお金を持って 売り場へ向かう・・・ よかった~ ちゃんと 持ってこられたよ~ 売り場で お金を計算していると・・・ あなた 新しく入った人?     知らない人が お金を持っていったって            向こうで 大騒ぎになってたんだけど!! と 事務所の方が 追いかけてこられました!! どひゃ~~~!! face03 すみませ~ん!! ちゃんと 言って行けば良かったですね~!! 2/20から ○×さんのかわりで 入っている 臨時バイトの Kiyonoです!!             よろしくおねがいしますぅ~!!   あら そうだったの?    何にも 話が 伝わってきてなかったから・・・       なら よかった! みんな 心配してたから・・・ あ~ びっくりしたぁ~!!face08 ちゃんと 金額も合ってたし お店も開店したし・・・ 今日 やらなきゃならないことは・・・ これと これね~♪face02 そこへ 男の人が 突然!! 先ほどは 大変な 失礼をしたそうで・・・                申し訳ございませんでした。 えぇっ?! この人って・・・ たしか・・・ “このショッピングセンターで 一番偉い人だよ”  って yasu.co.ちゃんが 言ってた人だぁ~!!face08 と・と・とんでもございません!!  私が きちんと あいさつをしていけば 良かったんです!! こちらこそ 申し訳ございませんっ!! ・・・はぁあ~ なんてこったい・・・ 私を 雇うのを決めたのは yasu.co.ちゃんの 直属の上司である 部長 さん その 部長さんから 上の人達へは  “○×さんのかわりで 常連のお客さんが 臨時バイトに来てくれることになった。” って 連絡が行っていたんだけど 現場のスタッフさん達には 伝わってなかったらしい・・・ あとで 部長さんも 謝りに来られましたが・・・face07 部長さん!! ちゃんと 連絡いれてくれないと 困りますよぉ~!! 私 不審人物 に なっちゃったじゃないですかぁ~!!
最近の出来事 | コメント:20 |

金属アレルギー★ ?

さて・・・ 2/24 金属アレルギー★ の 続き・・・ プラパールの ポチッ は 簡単だし 楽ちんだし いいんだけどねぇ~face06 ちょっと シンプルだよね~ ブレスレットは いいとして 派手目 ネックレス を どうするか・・・ こうするの ♪ ずいぶん長く 愛用してるから パールの色が 剥げちゃってるけど・・・ 題して・・・ フラワー留め icon06 どうやって 留めるのかって? こうやって・・・ 丸小ビーズを テグスで 編んであるから・・・ 折りたたんで 輪っかに入れるだけ!! これなら 輪っかが 大きくても 簡単には 抜けてしまわないし・・・ なにより おしゃれ ♪♪♪ 首の後ろに お花がつくのよ~!! プロフィールの ネックレスも フラワー留め icon06 これを つけると・・・ ほら!! 輪っかが 見えないでしょ? 衿に 引っかかって ずれちゃうこともないし♪ ただね・・・ Kiyonoは 髪をいつも UPに しているから いいんだけど・・・ セミロングとか 巻き髪のひとは 逆に 引っかかるかもね~face03 ボックスshopの リピーターさんにも フラワー留めファンの方が いらっしゃって・・・ あの ネックレス 買いたいんだけど               いつもの お花に してもらえる?  って 言われたりしますface02 アジャスターのように 調節ができないから ジャストサイズが わかっているお客様にしか してあげられないんだけどね~face03
ビーズアクセサリー | コメント:14 |

“作ってみませんか?”~5~

初めてでも 大丈夫!       “ステンドグラスキルトの ポーチを作りましょう♪” (何の話か わからない方は 2/8 “作ってみませんか?”~1~ から 読んでみてね) 長いけど・・・ 慣れてきましたね~(笑) (10) 本体布に ステッチをしましょう♪ さて このとき もしも 落としキルトの 玉留め が ラインに ひっかかっているようなら・・・ 先に カットしてしまいましょう♪ 注意!! このとき 布を切らないように!! 玉留めだけを 少しひっぱって カットしましょう♪ ラインに ひっかかっていなければ・・・ あとで まとめてカットしても 大丈夫です。 さあ まず 図案の周りを キルティングしましょう♪ ☆ 本体布と 同じ色の糸で キルティング ☆ 本体布とは 違う色の糸で キルティング この どちらでも かまいませんが・・・ 当たり前の話ですが 違う色の糸で キルティングをすれば はっきり目立ちます!! それ自体が デザインの一部に なってくれます♪ ただしっ!! 針目が ガタガタ 曲がっていたり 大きさがそろわなかったりするのも はっきり 目立つ のです!! ですから・・・ 本当に 初めての方は 本体布と 同じ色の糸で キルティングをする方が 無難だと 思いますface01 もうひとつ! キルティングに ラメ糸を 使いたいの~icon06 って方・・・ 確かに キラキラして きれいですicon12 でも 普通の糸のようには 縫いやすくありませんface07 摩擦に 弱い のです。 やたら すぐに 切れます!! イライラしてきます!! なので・・・ これも 初めての方には おすすめできませんicon15 今までに 使ってこられて 慣れている方は どうぞ! キラキラicon12に してくださいface02 では はじめましょう♪ 図案の 0.5センチ外側を キルティングします。 玉留めをして はなれたところから 針を入れ 図案の とんがり近くから 針を出します。 一針 返し縫いをして グルッと 周りを縫い 最後も 一針 返し縫いをして 離れたところに 針を出し 糸を切ります。 注意!! 糸を 引きすぎないように 気をつけましょう!! “エコーライン” のように したい方は 糸を切らずに 続けて縫いましょうface02 図案以外の キルティングラインも 縫います。 できれば 真ん中あたりのラインから 外側へ 縫ってください。 小さいものなら あまり目立ちませんが・・・  外から 中へ縫うと 大きい物だと 真ん中に たるみが 集まって来てしまいますface03 端っこの部分は・・・ 枠の しつけの ラインの 1~2ミリ 手前 まで縫いましょう。 キルティングラインが デザイン上 端まで 来ていないところは・・・ 新たに 枠の ラインの 少し外側に しつけを かけておきます。 全部縫えたら しつけを 取ります。 注意!! 枠の しつけは 取らないでください!! 本体布・キルト芯・内布を 押さえていた しつけ糸だけですよ~♪ これは キルティングライン 全部を ゴールドのラメ糸で 縫ってみましたicon12 こっちは 図案の周りは シルバーのラメ糸、他のキルティングラインは 本体と同じ色でface01 ここで 落としキルトと 本体のキルティングの 玉留めを 全部カットしてしまいましょう♪ (11) バイアステープを 作る 市販の バイアステープを 使う方は この工程は とばしてくださって 結構です(笑) 今後の参考に・・・ と 思われるなら 読んでみてくださいface01 今回は 20×20センチの布で 説明します。 画像は 花柄ですが 実際は 本体布と 同じ布で 作ります。 “みみ” を カットして 20×20センチの布を 用意しました。 そこへ 対角線を ひきます。(布の 裏にですよ~) 今 欲しいのは 3センチ幅の バイアステープなので 片側に 3センチ幅で ラインをひきます。 赤いラインは 縫い代です。 1センチのラインに しておきます。 対角線で カットします。 実物だと・・・ この “三角” を 移動させます。 そして 縫い合わせますが さっきの 赤い ラインで きっちりになるように 合わせてくださいね♪ 縫い合わせには ミシンを使う方が 早いし きれいだと 思いますが・・・ ミシンが ないの! とか  出すのが めんどくさい!! と いう方は・・・ 手縫い! ですな~♪  あとで カットしてしまいますので 面倒でも 返し縫い(半返し縫いでも 可♪) を してください。 縫い代を きれいに割って アイロンをかけましょうface02 ラインを ひきなおします。 これを 輪っかになるように つなぐのですが・・・ 1=a  2=b  3=c と 合わせてしまうと・・・ バイアステープの 輪切り が できてしまいます!! 1  2=a  3=b  4=c  d のように ずらして 合わせましょうicon06 実際に縫うと・・・  わざと ずらしているので ちょっと引きつれた感じがして 合わせにくいですが・・・ これも アイロンで 縫い代を きれいに 割っておきましょうface02 ライン通りに カットします♪ グルグル~っと カットすると・・・ はい! できあがり~!! 今回の 20×20センチの布から 3センチ幅の バイアステープが 98センチぐらい 作れましたicon06 普通のサイズの ポーチなら じゅうぶん 足りると 思います。 本体布の (縦+横)×2 が もっと長い方は・・・ もう少し 大きめの布で 作りましょうface02 20×30センチとか・・・ 注意!! 長方形から 作る方は 対角線じゃ ダメですよ~!! あくまでも 正バイアス を 作りたいので 長い方に 短い方の長さと 同じところに しるしをつけて ラインをひいてくださいね♪ できたバイアステープの 裏側に 0.5センチ の ラインをひいておきましょう。 (12) バイアステープを 縫いつける 本体布の 表に 枠のしつけを 目安にして バイアステープを 縫いつけます。 市販のバイアステープ(シングルホールド)を 使う方は 片方の折りしろを 開きます。 開いた折り目が 縫い代ラインに なります。 注意!! 直線部分から 始めましょう! ただし!! 横・中心線の しるしがある付近は ポーチの “まち” に なります。 その付近は 避けましょうface03 バイアステープの端っこを 0.5センチほど 斜め に 折ります。 斜めってことは 地の目に対して まっすぐってことです。 縫い代ラインの 少し外側から 針を入れ ライン上を縫います。 カーブは バイアステープを 引き延ばさないように ピンで留めます。 注意!! バイアステープは 斜めなので よくのびます!!  調子にのって 引き延ばしてしまうと あとで 突っ張ってしまうので 気をつけましょう!! グル~っと まわってきたら バイアステープの 初めの折り返しに 重なるように 斜めにカットします。 重なりを ピンで留めて・・・ バイアステープを めくって まつっておきます。 全体を見ると・・・ こんな感じicon06 枠のラインに沿って 余分な縫い代を カットします。 一周 カットすると・・・ 形が 見えてきましたface02 今日は ここまで~!! また ちょっと 間があきますが・・・   3/4 (日) PM 1:30~               “作ってみませんか?” ~6~ を お楽しみに~ 次回は バイアステープで くるむ からで~す♪
作ってみませんか? | コメント:14 |

金属アレルギー★

実は 私 ひどくは ありませんが 金属アレルギー です。 ビーズアクセサリーを 始めたのも もとはと言えば アクセサリーで かぶれるからface07 いえ・・・ 本物の プラチナicon12とか ゴールドicon12とかなら ほとんど OK♪なのですが・・・ 宝石屋さんじゃなくて 普通の アクセサリーショップで 売っているアクセサリーが つけられませんface07 真っ赤 になって・・・ かゆかゆ~ になって・・・ さて・・・ ここで 勘のいい方は お気づきだと 思いますが・・・ そうです!! 自分用には ビーズ金具 が 使えないの~!! アジャスター ・ ひき輪 ・ バチカン ・ Tピン ・ 9ピン ・ 透かしパーツ ・ チェーン まだまだ あるね~ 金属のパーツ♪ もちろん オーダーや ボックスshopの作品には 使いますよ~face02 でも 自分用には ダメface03  さあ! どうする? 8ミリパール と 3ミリパールと 丸小ビーズ の 留めパーツ♪ これ らくちんicon06 ポチッ!! って はめるだけなの~!! ただ・・・ 作るのに 条件があって・・・    ★ 長さの 調節ができないから ジャストサイズに作らなきゃならないこと    ★ 8ミリパールが抜けないように ややきつめの輪っかを 作らなきゃならないこと だけどね~ 私好みの 派手 な ネックレスには ちょっと バランスが 悪いのよicon15 そんな 派手なネックレス用の 留めパーツ♪ ちゃ~んと 考えましたよぉ~!! ほとんどの 派手なネックレス には その留めパーツ♪を 使っていますicon22 えっ? どんなのか 見せろって? 一度に UPしちゃぁ もったいないじゃないですかぁ~!!(笑) また 今度ね icon06  うひゃひゃ ☆●^▽^●☆ お楽しみに~♪
ビーズアクセサリー | コメント:8 |

ご好評につき・・・

2/21の ボトルネック が 好評だった(笑)ので 気を良くして もうひとつicon06 これは 以前・・・ やっぱり 飲み屋さんで ボトルネック を見た お客様から ご注文いただいて 作った物♪ ピンクの ハート形で・・・      文字は 紫で! “ K & K ” って 入れて!! あのぉ~ いくらなんでも “ & ” は 無理ですよ~!! それに・・・ キーホルダーにしては かなり大きくなりますけど・・・ バッグの中で すぐに 見つけられるから いいの♪ わかりました・・・ やってみましょう face02 これも 技術的には ボトルネックと かわりませんが・・・ 形を決めるのに ちょっと時間がかかりましたね~ しかも! お急ぎ だったし・・・face07 でも お気に召していただけたようですicon06 さて・・・ にゃんたさんと ちょびっとさんの リクエストに お答えして・・・ 後日 このアレンジで “作ってみませんか?〔?〕” を やってみようかと 思いますface01 今 “作ってみませんか?” で ステンドグラスキルト を やっているので  そっちが一段落してから・・・ ですが。 作るものは・・・  飽きる前にできあがる(笑)ぐらいの 小さなもの  で 検討中ですが・・・ いかがでしょう?  また Kiyonoと 一緒に “作ってみませんか?”icon06
ビーズアクセサリー | コメント:16 |

臨時バイト中~ ☆

2/20から 臨時アルバイトに 行っていますicon16 いえ 本当は パートの職探し中なんですけど・・・ 臨時で・・・ ~あたしの RAINBOWな日々~ の yasu.co.ちゃんが 今 とんでもなく忙しいのを ご存じの方も いると思いますが・・・ 本当に 体力の 限界以上!! ってぐらいに 忙しくって・・・ 他のスタッフさんが 体調を崩したりして 突然 長期休暇になった 埋め合わせやら しわよせやら・・・ いつ 倒れても おかしくないほど 無理してて・・・ 見ていて 可哀想なぐらいだったの・・・face07 ある日 yasu.co.ちゃんから S O S が きました! スタッフが 復帰するまでで いいから 手伝って~!! yasu.co.ちゃんに 倒れられたら 一大事!! と いうわけで yasu.co.ちゃんを 助けるべく 正義の味方!!(笑) 臨時バイトですface02 写真は yasu.co.ちゃんが 3年ぐらい前に 最初に プレゼントしてくれた子icon06 名前は “ぴっけ” って いいますicon27 名付け親は うちの娘♪  ひとめ見て この子は “ぴっけicon06” だって・・・ 今の yasu.co.ちゃんの子と 全然 顔が違う~!! もう 初期の子は ほとんど残っていないらしいから・・・ レアもの?! 大事に してるからね~♪
最近の出来事 | コメント:12 |

これ な~んだ? ?

またまた 出ました!! これ な~んだ? ビーズで・・・ 上の方は ひもっぽくなっていて・・・ プレートみたいで・・・ 正解は・・・ ボトルネック!! (ボトルネームとも 言うね) 先日の ブログに登場した 飲み屋の ママさんの お店で 使っています。icon06 だれが・・・?  私の 父が!! ある日 突然  “おい ネームプレート 作ってくれよ~”   ・・・はい? ネームプレート? プラスチックの? ??? “違うよ! ビーズで だよ!!” あ~! ビーズでか~! って・・・? ??? “得意だろうが!”  (どこかで 聞いたセリフ・・・) そりゃ~ まあ~ 何に 使うの? “飲み屋の ボトルの 首にかけるんだ!!”icon06 あ~!! ボトルキープの 名札かぁ~!!face02 用途は わかったけどさぁ~ 名前が読めなきゃ 意味ないじゃん!! そりゃ~ ママさんとは 中学校時代からの つきあい(長っ!)だからさぁ~  名前なんか 読めなくったって 顔パスface02 だろうけど・・・ 悩んで・・・ 悩んで・・・ 結論!! イニシャル しか 入りません! イニシャルを 編み込んで プレートを はぎ合わせて・・・ くさりも ビーズで 編んで・・・ できあがったのが 上の写真face02 喜んで ボトルの首に かけてます♪ それを見た ほかのお客様から “ぼくも あんなのが 欲しいんだけど・・・” って 言われて 色違い(もちろん イニシャル違い)を 5個ぐらい 作ったかなぁ~? 技術的には 全然 しんどくないんだけど・・・face07 時間が かかる!! 根気が いる!! 忙しい時なんかは あんまり お受けしたくない オーダーですicon10
ビーズアクセサリー | コメント:24 |

MY DEAR ばあ様♪

なんだか また みなさまに ご心配をおかけして・・・ もうしわけないっ!! m(__)m icon10 みなさんに 元気を もらって・・・ かなり ふっか~つ!! いたしました♪ 本当に ありがとう!! 今日は 私の “親愛なる ばあ様” の話・・・ もう 15年も前に 遙か遠いところへ 行ってしまった人だけど・・・ 父が 末っ子だから・・・ 私が 物心ついたときには すでに “おばあちゃん” だった face01   この ばあ様♪ “元祖 手芸ホリック” な人だったの。 何か 手を動かしてる姿しか 記憶にない・・・icon10 クロスステッチ・・・ 編み物・・・ 和裁・・・ 色々 やってたけど・・・ 今日は クロスステッチの話。 保育所へ持って行く “ズック袋”  あのころは “エナメル” の ズック袋が 流行ってた。 女の子は 赤。 男の子は 青。 なんか マンガみたいな絵が 描いてあって・・・ なんか ピカピカして うらやましかった! じゃあ 私は・・・? 黒地に 色とりどりの花束が 刺繍してある ばあ様♪の お手製! 裏には ご丁寧に フルネームを クロスステッチで・・・ 探さなくても 一目で 自分のズック袋が 見つけられたけどね(笑) 小学校へ 行くようになると “手提げバッグ” みんなは 幼稚園時代の 絵本バッグ(黄色い やつね) とか  お金持ちの子は 出たばっかりの アニメの キャラクター(が ド~ンと描いてあるやつ) じゃあ 私は・・・? 濃紺地に お話の一場面みたいなのが クロスステッチしてある “ばあ様♪の お手製” ちょっと 色合いが 気に入ってたなぁ~! その他 数え上げれば きりがない “ばあ様の お手製” 子供の頃は 既製品が うらやましくて・・・ すごく おしゃれに 見えて・・・ 自分は どうして “ばあ様♪の お手製” ばっかりなんだろう? そう 思っていたけど・・・ 今から 思えば なんて 贅沢!! あんなに 時間のかかる クロスステッチの作品を 孫のバッグに 惜しげもなく 仕立ててくれるなんて・・・ いまさらだけど 尊敬してるよ! MY DEAR ばあ様♪ ばあ様♪の域に 達するには 私は まだまだ 修行が 足りないね~!!
手芸全般 | コメント:19 |

熱が あるんですけどぉ~

先日 急に 高熱を出しまして・・・ face07 それでも 子供たちを スイミングスクールへ 送って行かなきゃならなくて・・・ がんばって 連れて行ったものの あまりのしんどさに 座り込んでいました。 そこへ 現れたのは 飲み屋の ママさん! このママさんも 私の作品の リピーターさんicon06 たまたま お買い物中だったのですが 私を見つけるなり どうしてたの? 顔ださないから 心配してたのよ! いえ・・・ いろいろ ありまして・・・ ちょっと(じゃないけど) 熱もあるもんで・・・  あら! じゃあ コーヒー飲める? おごってあげるから♪ そりゃ~ 飲めますけど・・・ (しんどいんですけど・・・) じゃあ そこの喫茶店に 入ろう!! と 拉致(?)されてしまいました。 コーヒーを おごっていただいて お店に顔を出せない理由やら 体調を崩してることやら お話してきました。 もともと このママさんは 私の父の 同級生 だから うちの子供が 受験生だってことも ちょいと障害持ちだってことも み~んな知ってらっしゃる。 無理しちゃ ダメよぉ~!       元気になったら 顔だしなさいね♪ と ママさんは 去っていったので ありました・・・ で! これは そのママさんの オーダーで 4~5年前に作った ネックレスとリングicon12 よくぞ 画像が 残っていてくれた! って 感じですが・・・ あんまり はっきり 見えないね face07 昔は おとなしいリングだったのね~ と 変なところに 感心したりしています。 子供の 受験が 終わったら 必ず 行きます から 待っててくださいませ~  
ビーズアクセサリー | コメント:16 |

“作ってみませんか?”~4~

初めてでも 大丈夫!    “ステンドグラスキルトの ポーチを 作りましょう♪” うん・・・ やっぱり タイトル ながっ!! (何の話か わからない方は 2/8 “作ってみませんか?”~1~ から 読んでみてね) (7) キルティングラインを 引きましょう♪ 先を とがらせた 鉛筆 で ラインを 引きます。 このとき 使うのは できるだけ 濃いもの! “B” とか “2B” とか・・・ なければ “HB” でも いいですが あまり薄い物は やめましょう。 画像で 見えるかなぁ~? Kiyonoは 真ん中のしるしを 中心に 1.5センチ→0.5センチ→1.5センチ→0.5センチ・・・と 繰り返してみました。 もちろん お好みのラインで OK icon06 斜めでも・・・ 横でも・・・ 格子でも・・・ 注意!! キルティングラインの 幅が 狭すぎると せっかくの “ふんわり感” が なくなってしまいます!! 狭いラインを 引きたいときは Kiyonoのように 広いラインと 交互に並べるなど 工夫してくださいね♪ 図案の 周りは? もちろん キルティングしますが ラインを引かなくても 大丈夫♪ 心配なら・・・ 図案の外側 0.5センチ ぐらいのところに キルティングラインを 引いてください。 これも お好みですが 2本~3本と ハワイアンキルトの “エコーライン” のようにしても かまいません。 ただし! ものが 小さいので 幅が広すぎると キルティングに ならなくなってしまいます。 (8) 内布・キルト芯・本体布を重ねて しつけをする まず 内布を 裏向きに 置きます。 その上に キルト芯を のせて さらに 本体布を 重ねます。 まち針で 留めます。 注意!! このとき 必ず 平らなところ に おいたまま 留めましょう! 中心から 外側へ たるみや ひきつれがないように 気をつけて 留めてください。 放射状に しつけをかけます。 注意!! このときも 平らなところ に おいたまま しつけを かけましょう! 手に持って しつけをすると どうしても たるんだりしやすくなります。 しつけが終わったら まち針は 抜いてください♪ (9) 図案のなかに 落としキルト or ステッチをする ☆ 図案と 同じ色の糸で 落としキルトをする ☆ 図案と 同じ色の糸で ステッチをする ☆ 図案と 別の色の糸で ステッチをする この どれでも OK♪ です。 どうしても しなきゃダメ? せっかくの 図案を ふっくらさせるためには したほうがいいです。 配色布を 別々に取った方は 必ず してください!! これを しておかないと のちのち 配色布が ほつれてはみだして ボロボロになってしまいます!! まずは 落としキルトの 説明から・・・ 玉留めをして 離れたところから 針を入れます。 (針は キルト芯の中を 通してくださいね) 写真では オレンジの○が 玉留め 黄緑の○が 針を 出したところ 一針 返し縫いをするので とんがりの端っこではなく 一針分 向こうへ 出しましょう♪ 本体布と 配色布の 境目ぎりぎりに ステッチをするのが 落としキルト です。 ぐるっと 1周まわったら・・・ 最後に 一針 返し縫いをして 離れたところに 針を出して 糸を切ります。 続けて縫えるところは いちいち糸を切らずに 続けて縫いましょう♪ 次に ステッチをする方の 説明・・・ 玉留めをして 離れたところから 針を入れるところまでは 落としキルトと 同じ♪ 本体布と 配色布の 境目より 1~2ミリ 内側に 針を出します。 このときも 一針 返し縫いをするので 一針分 向こうへ 出しましょうface02 あとは 同じ♪ 1~2ミリ 内側を ぐるっと1周まわったら・・・ 最後に 一針 返し縫いをして 離れたところに 針を出して 糸を切ります。 このときも 続けて縫えるところは いちいち糸を切らずに 続けて縫いましょう♪ さあ! 今日の作業は これにて 終了~!!face02 次回は ちょっと あいだがあきますが・・・    2/25 (日) PM 1:30~            “作ってみませんか?”~5~ にて お会いしましょう~face02 次は 本体にステッチ からで~す♪
作ってみませんか? | コメント:10 |

関係ないことですが・・・ その8

お久しぶりの コーヒーカップ です。 そう! ピル その後の 経過報告の ページです。 (何の話か わからない方は 1/16 “関係ないことですが・・・” から 読んでみてね) さて・・・ ピル 2シート目 の 5日目になりました。 副作用 は どうなったのでしょう? 1シート目に 感じた副作用のうち 慣れたのか 感じなくなったものが あります。face02 それは・・・ 胸の苦しさ(息苦しさ)と 頭痛と めまい それって たいした進歩(?)じゃな~い? まだ 感じる副作用は・・・    吐き気      つわりの 軽いヤツみたい・・・    眠気       引きずり込まれる感じは なくなったけどね    お腹が 減る    これは 副作用じゃないか?    お腹痛い     おいおい・・・face07 やっぱり 先生が おっしゃるように 3~4周期 服用してみないと わからないのかな・・・? でもね おもしろいの♪ 1シート目の 最後の7日間は 偽剤(薬が 含まれてないの) だったんだけど・・・ それが終わって 2シート目を 飲み始めたとたん! ムカムカムカムカ・・・ 直径6~7ミリの 小さな錠剤なのに ホルモン って すごいね~face08 とりあえず 1シート目に比べれば 格段に 楽!! に なっているような・・・ 気が・・・ 今後も 新展開があったら ご報告します。 次回 コーヒーカップ を お楽しみに~!! あっ! そうそう!!  これを読んで ピルって 怖い物なのね~!! って 思いこまないで!! 副作用だって 個人差があるし ピルのおかげで 楽になった服用者も たくさんいらっしゃるんですから。 これは あくまで “Kiyonoの ピル 体験レポート” であって たまたま 副作用も Kiyonoには 強く出ているだけですから。 ピル について 本当の 正しい知識が 知りたいのっ! って方は こちらを ご参考に・・・ http://www.pill-ocic.net/
最近の出来事 | コメント:2 |

“ショムニ” りかちゃん♪

皆様 昨日は Kiyonoの 災難に 共感してくださってありがとう!! 暖かい 励ましのお言葉 本当に嬉しかったです!!  みんなが 一緒に 怒ってくれて 嬉しくて 涙が出そうになりましたicon11 大丈夫!! めげずに また がんばります!! 同じ気持ちを 共有できる “仲間” が いるって 嬉しいね~♪ さて・・・ 気を取り直して・・・ 今日の ご紹介は “ショムニ” りかちゃん♪ 何年か前に “ショムニ” って ドラマやってたでしょ? ほら・・・ 江角マキコが ミニスカートで 脚立かついで “行くよっ!!” って・・・ うちの娘 あのドラマが 大好きで 毎週かかさず 見てたのicon06 あの 潔さ(?)に 惚れたらしく “私も ショムニになりたい・・・”  face05 そ・それは・・・ ちょっと 無理があるねぇ~icon10 “じゃあ りかちゃんを ショムニにする!” それは・・・ つまり・・・ “作れ” ってこと? “うん! 得意でしょ?” face02 うっそ~んface07 りかちゃんの 服なんて 得意じゃないよぉ~!! こんな 小さい物 ごまかしが 利かないじゃないっ!!icon10 なんとか 形にはなったけど・・・  もう 二度と スーツなんて 作らないからねっ!! “じゃあ ドレスなら いい?” んげっ!! まだ 作らせる気かいっ!! face07 ってことが むか~し ありましたのさ・・・ いまだに たまに 着せ替えてるらしい・・・ 大事に 使っててくれて ありがとうね icon06
子供の話 | コメント:20 |

誘拐事件 発生!!

昨日 何気なく寄った ボックスshopで 信じられないことが 起きていました!! しっかり “結束バンド” で 留めつけてあったはずの ネックレス・・・ 後ろの アジャスターで 引きちぎって 持ち去られていました!! 持ち去られたのは この子・・・face07 ターコイズの オンディーヌネックレス 着色じゃない 本物のターコイズ だけを 使って 何日も考えては 編み直して・・・ イメージを 形にしてるのに・・・ 私のボックス 実は 今までにも いろいろ 盗られていますface09 テグスで 縛ってある リングを テグスを 引きちぎって 持ち去られたり・・・ 結束バンドで 留めてある ストラップを 金具で引きちぎられたり・・・ 丸カンや 9ピンを ねじ切って 持ち去られたり・・・ でも これって 同じ ビーズを する人 の 仕業でしょ? 持ち帰っても 金具を 直さないと 使い物にならないんだから・・・ 自分では 作ることが出来ない人が どうしても欲しくて 盗ったのなら まだわかる。 もちろん 犯罪 だから 許されることじゃないけどね。 一生懸命考えて 気持ちを込めて 作った作品を 引きちぎって 盗って 金具だけ 直して 自分の作品みたいな顔を してるなんて・・・ もっと 許せない!! あまりにも 悔しかったので その誘拐犯に 手紙を書いて ネックレスのあったところに 貼り付けてきました!! 作品よりも 目立つように 赤で 縁取りをして・・・ 見ていた お客様が “ひどいことする人がいるのね! よく 見にきているから すごくショックだわ!”  って おっしゃってくださいました。 こらぁ~! 誘拐犯! 反省して 返しにきなさ~い!! 私 怒っているんだぞぉ~!!face09 今に そのつけが ぜ~んぶ 降りかかってくるんだからね~icon09
天然石アクセサリー | コメント:26 |

“作ってみませんか?”~3~

初めてでも 大丈夫!   “ステンドグラスキルトの ポーチを 作りましょう♪” うん! これ全部 タイトル だわね♪ (何の話か わからない方は 2/8 “作ってみませんか?”~1~ から 読んでみてね) (4) 図案を くりぬいて 切り込みをいれます まず 鉛筆で 図案の中に くりぬくラインを描きます。 白いしつけのライン(絵では 黒の点線ですが・・・)より 5~7ミリ 内側 に 描きます。 これは 慣れたら いちいちラインを引かずに くりぬいてOK! ですが・・・  初めての方は 引いたほうが 安心できると思います。 次に はさみの先を使って 本体布だけを ちょこっと 切ります。 その切り込みに はさみを入れて さっき描いた ライン通り に くりぬきます♪ くりぬくと・・・ こんな風に なりますicon06 次に くりぬいたところから しつけのラインに向かって 切り込みを入れます。 カーブの 内側は 細かめに! 注意!! 切り込みは しつけのラインまでの 半分以下 に しましょう!! 深く切り込むと・・・ せっかく残した 縫い代が なくなってしまいますface03 (5) 縫い代を 折り込んで まつります 縫い初めは へこんだ とんがり から 始めます♪ (とんがりのないデザインの方は へこんだカーブから始めてください) 縫い針の先で 縫い代を内側に折り込んで まつります。 ふくらんだカーブは 少しずつ 折り込み直しながら 進みます。 へこんだカーブは 少し先の縫い代を 折り込んで そのまま針で  手前に なぞるように すると きれいに折り込めます。  まつるって 何? と言う方へ・・・ “まつる” というのは おおまかに言って “表から 目立たないように 留めつける” だと思ってくださいface02 今の場合 折り込んだ縫い代の 折り山から 針を出し そのきわの配色布に 針を刺します。 次の目は 3~5ミリ先で また縫い代の折り山から 針を出します。 縫い代の 折り山なんて 無理よ~! って方は 無理しないでface02 少しぐらい 縫い糸が出ていたって そんなに見えませんから♪ 無理して 縫い代がボロボロしてるより まつった糸が 見えるほうが よっぽど綺麗ですから 大丈夫!! とんがりの部分まできたら・・・ 先を 折り込んで・・・ 反対側を 折り込んで・・・ まつりましょう♪ このとき 先っぽは 2度まつっておきましょうface01 まつり終わると・・・ こんな感じicon06 白糸のしつけと ぬいしろとの幅は 初めにくりぬいた幅の 半分ぐらいになったでしょ? これを 図案一つ一つ 順番に くりぬいて・・・ まつって・・・ ぜ~んぶ終わると こうなりますface02 ↑これは 色分けせずに 配色布を 1枚でしたもの ↑これは 配色布を 型紙でとったもの 同じ図案なのに ずいぶんイメージが違う~face08 (6) 図案の しつけをはずし アイロンをかける 図案のまわりにある 白糸のしつけを とります。 枠の しつけは 取っちゃダメですよ~! 全部 取れたら アイロンをかけます。 このときも 温度は 中温 です♪ 今日は ここまで~~~ 次回は・・・   2/18 (日) PM1:30~            “作ってみませんか?”~4~ にて・・・ キルティング に 入りますよ~
作ってみませんか? | コメント:12 |

遅ればせながら・・・

やっと 出来上がりました~!! なにが? そう! 新作 “万華鏡” !! 違~~~う!!  ボックスshop用の 1月の 誕生石icon12 “ガーネットの ネックレス” ちょっとぉ~ 今 何月だと 思ってるのぉ~?icon09 え~っとぉ・・・ 2月? だよね?icon10 いったい 何を やっていたのでしょうね~?  まず・・・ 1月も半ばまで “今が 1月” ってことを すっかり忘れてたし・・・face07 子供のこととかで バタバタしてたし・・・icon16 ピルの 副作用で しんどかったし・・・icon10 でもね♪ ちゃ~んと お揃いのリングも 作ったのよ♪  ほら! ねっ!! 今更ながら ボックスshopに 飾ってきましたicon12 だって・・・ いつまでも 12月の誕生石のままじゃ まずいでしょ? あたりまえですっ!! ひえ~~~!!(・o・ノ)ノ ごめんなさ~い!! 2月の 誕生石も 今 大急ぎで 作ってますから~icon10 お見せできるの 来月だったりして・・・(笑)
天然石アクセサリー | コメント:6 |

娘のセーター

これも 2/6に紹介した “息子のセーター” と 同じ時期に 編んだものicon06 “小学生の おしゃれセーター” って本に 載っていた物を  糸を変えて 編みました。 濃いピンクのモヘアと 薄いピンクの中細を 引き合わせにして編んだので ちょっと 不思議な色合いface01 その当時 ピンクが だ~いすきicon06だった娘は 大喜びで 着てくれていたのだけど・・・ このセーターには 重大な 欠点 が あるのです!! それは・・・ ポンポンが 重くて 蝶々結びが すぐほどける!! と いうこと・・・face07 きっと 振り回したりも してたんだろうけどね~ でも 取っちゃうと 可愛くないし・・・ よし! がんばって 結びなさい!! 結局・・・ 帰ってくるときには いつも ほどけていたっけ・・・face07 さすがに 今はもう 小さくなって 着られなくなりました。 じゃあ ほどいて 編み直そうか? え~ ピンクは ちょっと・・・ そうなの・・・icon07 じゃあ・・・ 何色が いいの? ん~とねぇ 黒!! ・・・ママと 好みが 一緒ってわけ? いいけどさぁ~ また そのうちに 可愛いデザイン 考えてあげるよface01 このセーターは もったいないから ほどかずに しまっておこうっとface02 そのうち・・・ うん 20年ぐらい経ったら 役にたつかも?
編み物 | コメント:16 |

“作ってみませんか?”~2~

初めてでも 大丈夫!   ステンドグラスキルトの ポーチを 作りましょう♪  だんだん どれが タイトル だか わからなくなってきましたが・・・ まあ いいでしょう♪                               (1) 接着芯に 図案をうつしましょう♪   ☆ 図案の上に 糊面を上に向けて 置く ☆ 図案を裏返して 糊面を下に向けて 置く この どちらかで 図案をうつします。 注意!! Kiyonoは うっかりして “図案の上に 糊面を下に向けて” 置いて うつしたので 逆になってしまいましたface08 左右対称な 図案なら 大丈夫ですが 向きのある図案の人は 気をつけましょう!! まず 図案と 接着芯を テーブルなどに テープで留めます。  ずれないように気をつけて 油性ペン でなぞります。 ★ パーツごとに 配色を変えるデザインの人は・・・ このあと 図案を 別の紙にうつし 型紙 を 作りましょう。 どの部分か わかるように 番号を つけておきましょう♪ (2) 配色布と 本体の布を つける 準備! アイロンを 中温 に しておきましょう。 ★ 配色布を 1枚でするかたは・・・ 配色布の 使いたい部分を 裏向きに 置き その上に 接着芯を 糊面を下に のせる。 アイロンで 図案の真ん中あたりを 少しだけ 接着する。 接着芯の端を めくり 図案のラインを 参考にして 配色布を おおまかにカットします。 これは だいたいで OKです! このとき 接着芯を切らないように 注意しましょう! 配色布ごと 裏返して その上に 本体の布をのせ アイロンで接着♪ 大きくはみだした 本体布は カットしておきましょう! ★ 配色布を 変える方は・・・ さっき 作った 型紙で 配色布を カットします。 接着芯の 糊面を上 にしておき カットした配色布を 図案通りに ならべます。 アイロンの先で 配色布だけを ちょっとだけ 接着します。 その上に 本体布をのせて 全体を アイロンで接着します。 大きくはみだした 本体布は カットしておきましょう。 (3) しつけを かける 今日の 作業は あと少しです! がんばりましょう!! 接着芯のほうから 白糸で 図案通りに しつけをかけます。 しつけといっても 図案がわからなくなるほど 粗いしつけでは 意味がありません。(笑) 本体布の方から見て 図案が はっきりわかる程度に 縫いましょう。 周りの枠も 多少 粗くてもいいので 縫っておきます。 このとき 縦・中心線 と 横・中心線 が 枠と 交わるしるし も 忘れずに!! しつけが 終わると・・・ こんな感じicon06 このとき 縫い忘れ がないか 確認してください。 お疲れ様でしたface02 続きは 2/14 (水) PM 1:30~         “作ってみませんか?”~3~                                                        を お楽しみに~icon22 次は いよいよ 縫い にはいりますよ~♪
作ってみませんか? | コメント:10 |

関係ないことですが・・・ その7

おひさしぶりです。 コーヒーカップ がでました! そうです! ピル その後の 経過報告の ページです。 (何の話か わからない方は 1/16 “関係ないことですが・・・” から 読んでみてね) さあ ピル ですが・・・ 実は 2/6から 4段階目に入っていたのです! えっ? 3相性なのに 4段階目? そう! このピルは 親切なことに 飲み忘れ防止の 偽剤 まで セットになっているのです! 偽剤ってことは・・・ そう! ホルモンも なんにも 入ってないの♪ じゃあ・・・ 副作用 は? それがね・・・ 先日から 体調を崩してしまって・・・  風邪の症状なんだか 副作用なんだか わからない状態に なってしまいましたface07 とりあえず 昨日は 病院へ行って 副作用のことを 訴えてきました(笑) すると 先生は・・・ 低容量ピルでも そんなに しんどいですか・・・ ・・・しんどかったです・・・ どうしますか? 続けてみます? ・・・続けてみます? って・・・ おいっ!icon09 ピル で 管理しましょうface02 って 言ったのは 先生でしょっ!! って 言うか・・・ こんな しんどいのを 我慢したんだから・・・ 服用をやめたら 損じゃないっ!! “もうしばらく 続けてみます” と 次のシートを もらってきました。 しかし・・・ ピル って 保険が 利かないんですよね~ 治療薬ではなくて 経口避妊薬 だから 完全自己負担face07 先生が おっしゃるには・・・ “病院によって 値段が違うんですよ~  ¥1000~¥5000 ぐらいかな~  うちは 真ん中ぐらいicon06 あんまり 安いのも 信用できないしね~” そうですか・・・ しかたないけど・・・ 痛い出費だよなぁ~icon11 いつまで 飲めば いいのかな? まさか・・・ 一生? ひぇ~~~ さて 2サイクル目に 入ったら また ご報告します。 それでは 次回 コーヒーカップ を お楽しみに~♪
最近の出来事 | コメント:8 |

グラッツィアネックレス

これが 噂の・・・ 書店で 立ち読み中に 店員さんに “あの~ 作っていただけますか?” と 言われて 作ってあげたネックレスですface02 “できれば・・・ 人目をひくデザインで・・・     でも 派手すぎなくて・・・         なんか 下がるのがついてて・・・               少し 長めのが いいんですけど” ・・・わかりました(笑) 作りましょう! この店員さんの 同僚さんも 私の作品をいつもお買いあげくださる “リピーターさん”icon06 “ほら! また買ったのよ~” って リングをつけて お店に出てらっしゃいます。 本当に いつも ありがとうございます!! さて このネックレス♪ 実は リバーシブルなのです! ほら・・・ ねっicon06
ビーズアクセサリー | コメント:15 |

“作ってみませんか?” 材料

遅くなって すみません!! ちょっと 家庭内で 突発事故が起こりまして・・・ 書きかけのまま UPできませんでしたface03 さあ! 気を取り直して 材料の 説明ですface02 (何の話か わからないかたは “作ってみませんか?”~1~ を 読んでみてね) まず 接着芯 に ついて・・・ 写真で 違いがわかるかなぁ~? 使うのは “不織布の 接着芯 です。 布の 接着芯でも できなくはないですが・・・ 図案を うつすときに インクが 滲んだり 引っかかったりするので おすすめできませんface07 次に  について・・・ これは 必ず 綿 100% の 布に しましょう! ポリエステルが 入っていると アイロンで 縮んでしまいます!! (何も知らなかった頃 Kiyonoは これで 大失敗をしましたface07 ★ 上の写真の 手前にあるのは 配色用の 布 です。 これは 綿100%であれば むら染めじゃなくても かまいません。 無地でも ドットでも・・・  “え~? 配色って 面倒!” って方は 細かく色分けせずに むら染めレインボーが おすすめicon06  これを ベターっと 一枚で使います。 もちろん 単色でも かまいません。 ただしっ! シーチングなどの 薄手の布 に しましょうface02 (本当に 初心者さんで 自信がない・・・ と言う方は この方法が おすすめです) ★ 下の写真の 手前にあるのは ポーチの 内布です。(内袋では ありません) これも 縫いやすい 薄手の 綿100%に してください。 ★ 下の写真の 白いふわふわ・・・ そう! キルト芯 です。 用途によって 厚みが変わりますが 初めての方は 薄手~ふつう ぐらいが 縫いやすいと 思います。 ★ そして 大事な 本体の布ですが これだけは ブロード を 用意してください!! (もちろん 綿100%ですよ!) シーチングなどの 織りの粗い布だと くりぬいてまつっているうちに ドンドンほつれて 収集がつかなくなる恐れがありますface08 これは 一般的には 黒ですが 他の色でも かまいません。 ただし! 薄い色は 下の色が 透けますので やめましょうicon22 ★ 縫い糸です。 キルティング用の糸を お持ちの方は それを お使いください。 この機会に(?) 買おうと思っているかたは “デュアルデューティー” などが おすすめです。 持ってる縫い糸で いいわ!って方は お持ちの糸を お使いくださいface01 ★ ファスナーです。 これは お好みですが・・・  下の金属の方は 長さに合わせて お店でカットし 金具をつけ直してもらう必要があります。 それと・・・ 手を入れるときに 引っかかって痛いので 私は 使いませんface07 上のファスナーは 直してもらわなくても 大丈夫icon06 図案を 計って・・・ カーブの少し下~上の辺~反対側のカーブの少し下  これより 少し長めの物を 買いましょう。 ★ バイアステープですが・・・ 共布で 作る方が 断然きれいです! でも 面倒!! と おっしゃる方は 本体の布と 同じ色のバイアステープを 用意しましょう。 バイアステープは “シングル フォールド” と “ダブル フォールド” が ありますが 写真の “シングル フォールド” を 買いましょう。 幅は 約1・2センチぐらいのものに してください。 と・・・ 材料としては こんなところでしょうか・・・ あっ!! はさみ!! 先のとがった よく切れるものを 用意しましょう! “にぎりばさみ” でも OK!! 子供の “工作用安全はさみ” では ダメですよぉ~ (笑) あとは 普通に “裁縫道具” ですねface02 それでは 2/11 (日) PM1:30~        “作ってみませんか?~2~” を お楽しみに~icon06
作ってみませんか? | コメント:16 |

“作ってみませんか?”~1~

お待たせいたしました!  初めてでも 大丈夫!       “ステンドグラスキルトの ポーチを 作りましょう♪” の お時間ですface02 ・・・って やっぱりタイトルが 長いよ~face03 まあ・・・ それは よしとして・・・ まず 昨日のブログに “今日までに 準備しておいて欲しい物” を 書きました。 その確認から・・・ ★ 5ミリ方眼紙  (チラシや カレンダーの裏 使ってないノートでもOK!) ★ 鉛筆(シャープペン)・ボールペン・油性ペン ★ 何に使いたいか・・・ の お目当て そろってますかぁ~? では 始めましょう~!! まず お目当ての大きさから ポーチの大きさを 決めましょう♪ このとき 必ず 大きめ に すること!! なぜなら・・・ * キルティングによって 少し 縮む * キルト芯や 布の重なりによって 内側が 狭くなる * 角張った物の場合 ポーチのカーブに 引っかかる と いう問題があるからです。 だから・・・ 入れたいお目当ての物の  ☆ (縦+厚み+ゆとり)×2 ☆ 横+厚み+ゆとり で 枠を 書きましょう♪ このとき カーブは 手近にある物を 利用すると 簡単!に 同じカーブが 書けます。 あと 縦・横の 中心線 も 忘れずに!! 次は いよいよ デザイン です♪ もちろん あなたの オリジナル で いいのですが 注意事項が あります! * 図案は 大きめで 単純なもの * 図案どうしが できるだけラインを 共有していること * 枠から 1センチ以上内側に 書くこと あと・・・ “横・中心線” の付近と 枠と “横・中心線” が交わる付近には 何も書かないでください。 できましたかぁ~? 慌てなくっても 大丈夫です! 次は 2/11 (日) PM 1:30 の 予定です。 (画像は 今日と同じ) それでは 材料 の説明です。 ・・・と 思ったのですが やたら長くなってきたので・・・ このあと 同じ画像に “材料” の文字の記事をUPしますので そちらを見てください。 では・・・ のちほど・・・
作ってみませんか? | コメント:0 |

予告!“作ってみませんか?”

皆さんが “作ってみませんか?” を やっておられるので・・・ 私も 調子にのって やってみることにしました!! 題して・・・ “初めてでも 大丈夫!    ステンドグラスキルトの ポーチを 作りましょう♪” ん~~~? タイトルが 長い・・・face07 じゃあ・・・ 初めてでも 大丈夫!  “ステンドグラスキルトの ポーチを 作りましょう♪” えっ? 変わってないって?icon10 まあまあ・・・ 細かいことは 気にしないで・・・ ねっ!face02 と 言うわけで 初めての方向けに 作り方をUPしていこうと 思います。 バンバン作品を 作っておられる方には “こんな初歩的なことなんか・・・” と 思われるかもしれませんが・・・ あくまで “初めてでも 大丈夫!” な 作り方ですので・・・ とりあえず 今のうちに 用意しておいて欲しい物が いくつかあります。 まず “5ミリ方眼紙” と 鉛筆(シャープペン)・ボールペン・油性ペン です。 “5ミリ方眼紙” は なければ 無理しなくてもいいのですが・・・ あると 便利です! なぜなら・・・ 勝手に 直角になってくれている!  それに・・・ センターのラインなどを 計らずにまっすぐ引ける! でも 本当に なければ カレンダーの裏 でも かまいません♪ あとは 作りたい大きさを 決めておいてください。 たとえば・・・ “化粧ポーチ” にする♪ とか・・・                 “タバコケース” にする! とか・・・ その お目当てのものを 決めておいてください。face01 ☆ 必要な 材料 ☆ については 明日のブログ  ステンドグラスキルト~1~ (画像は 予告!と 同じ) を 見てから 準備しても 間に合います!icon16 全部 まとめて準備できるように 書き出しますから♪ それでは 明日の ステンドグラスキルト~1~ を お楽しみに~icon06
作ってみませんか? | コメント:18 |

息子のセーター

うわ~! 写真失敗!!face07 バックの色に 同化してしまってる~!! これを 編んだのは・・・ 5年ぐらい前かなぁ~ “小学生の おしゃれセーター” って本を見て その中に 載ってたものを そのまま 糸だけ変えて編んだもの。 小学生って言っても 身長110~150センチまで載ってるから 結構 使えたのよね~icon06 “どうせなら 長く着られるように 大きめに編もう!” って 編んで・・・ いまだに 着られる・・・ 確かに 大きめに編んだよ! でも・・・ あんた 成長してないんじゃないのぉ~? うちの息子は 確かに小さい・・・ 成長も 遅い・・・ face07 最近 やっと・・・ 中3で 私の身長を 超えたんだもんね~ (私だって 156センチしかないのに・・・) 早く もっと 背が高くなって “母さん これ 小さくて 着れないよ!” って 言ってきなさ~い!! もっと かっちょいいの に 編み直して あげるから!!
編み物 | コメント:10 |

これ な~んだ?

face07具合が 悪いと 言いながら・・・ だって “手・足” は 具合悪くないんだも~ん! さあ これは 何でしょう? ステンドグラスキルト・・・ で? なんだか ひもがついてる・・・? これは かぎ針ケース ウエストポーチスタイル なのですicon06 美容師さんの シザーズバッグみたいなのが 欲しくって探したんだけど・・・ やっぱり 用途が違うから 私には 使い勝手がいまいち・・・ それなら 作っちゃえ~! ふたを あけると・・・ かぎ針が 収納してありますicon06 ニットレッスンのときに 生徒さんにあわせて かぎ針を探すのが 面倒で・・・ ついでに 携帯も 入るようにしたんだけど・・・ レッスンの最中は 携帯に出ないのよね~face06 じゃあ いらないじゃん!! だって・・・ せっかく ちょうどいい大きさだったしぃ~ ほら スカートって ポケットがないから・・・ でもね レッスンじゃないときに かぎ針たくさんいれたまま ポーチをつけてるっていうのも  ちょっと・・・ 邪魔 だったりするんだけど・・・ いいの!! 気に入ってるんだから!! なら 文句言わないこと! は~いface07 ごめんなさ~いicon10icon10
ステンドグラスキルト | コメント:17 |

イカバラ? タコバラ?

今日は 作品の話じゃなくって・・・ 今は “反抗期 まっただ中” の 娘が 5歳ぐらいの ときの話。 親子で お寿司 (くるくる回るやつ) を 食べに行って お腹いっぱいになった 彼女が  あたし ママみたいに イカバラ じゃなくて よかった!icon06 ?・・・イカバラ・・・? 何のことか わからずにいると・・・ あっ! タコバラ だったっけ?face02 ?・・・タコバラ・・・? 何の話・・・? ほら ママの お腹・・・ あ~ イカスイ のことね~ そうです! 彼女は 私が 友人と かわした会話を 覚えていて “イカ” のつく お腹・・・ と 思ったのでしょう。 確かに “イカ” はつくけどね・・・ それは 胃下垂 って 書くんだよ。 イカも タコも 美味しいけどさぁ~ ママの お腹には 住んでないよ~!
子供の話 | コメント:12 |

ルチカーレリング

さあ! 今回は 私好みの 派手め リング ですface05  やっぱり 私には このぐらいないとね~ もともとは 手前の ラピスラズリが メインだったんです。 これと お揃いの 派手め ネックレス を 作ったときに “チェコが メインだと 華やかかも・・・♪” と 思って・・・ えっ? ネックレスは どうしたって? 12月の誕生石なのに まだ ボックスshopに 飾ってありますface07 だって・・・ 1月の誕生石も 2月の誕生石も まだ できてない・・・(T0T) 今! 今! 作ってますから!! (1月のだけど・・・) ボックスshopから 下げてきたら お写真UPしましょう! (売れてなければ・・・ね♪) つけると こんな感じicon06 大きいけど 高さを 抑えてあるので 邪魔には なりませんface02 やっぱり これぐらいの 派手め リング が 落ち着くわぁ~♪ 私・・・ 手が かなり 大きい から・・・(笑)
ビーズアクセサリー | コメント:10 |

万華鏡??〔?〕

また出た!! 万華鏡!! じゃないって~(笑) だって 面白いんだも~ん \(^○^)/ それに 綺麗だし・・・ 本当は・・・ ルチルクォーツの チョーカー 数年前に 中国系のお店で 一目惚れした ルチルクォーツicon06 普通に チェーンで下げるだけの ペンダントトップだったのだけど・・・ この子を 探していたのよ! 運命の 出会いだわ~!! って ぐらいに 惚れ込んでしまって・・・ ちょっと まけてもらって(!) 連れ帰ってきました。 さあ・・・ どんなデザインにしよう・・・? ニヤニヤしながら いろいろならべて・・・ 完成!! ちょっと 派手じゃないのぉ~? いいのっ! 私が つけるんだから!! そうです! このチョーカーから 私の 派手め アクセサリー が どんどん エスカレートしていったのでありました ☆●^▽^●☆   今でも 一番の お気に入りicon06 でも・・・ 使いすぎて ビーズのツヤが・・・  そろそろ 編み直してあげないと ダメかもね~ (^0^)
天然石アクセサリー | コメント:8 |

関係ないことですが・・・その6

またまた 登場!! コーヒーカップ です! そうです! ピル その後の 経過報告の ページです。 (何の話か わからない方は 1/16 “関係ないことですが・・・” から 読んでみてね) さて・・・ 3相性ピル の 3段階目になって 数日・・・ なんと!! 不正出血 発生!! です!! そもそも 不正出血を 抑えるために 飲み始めたんじゃ なかったっけ? でも 先生も おっしゃったじゃない! “最初のうちは 周期の途中で 不正出血が あるかもしれませんよ” って・・・ でもさ~ これって 不正出血なのぉ? 量が 多いじゃん!!“生理” って 言うんじゃないのぉ? う~ん・・・ どっちだろう・・・face07 私の いつもの “生理” は もっと・・・なんて言うか・・・ 量が多いもん!! そうだ!! 基礎体温表 を 見れば・・・? あ・・・icon15 参考にならないんだった・・・icon11 なぜなら・・・ 普通 基礎体温っていうのは   ☆ 排卵日に グッと 下がる    ☆ その後 高温期 (約 2週間)  ☆ その後 低温期  (生理が 始まる)           (この低温期は 生理を含めて 約 2週間) この 繰り返しになってる。 (周期が 正しい人の 場合ね) もともと 周期なんて ないに等しいから 2週間ってのは おいといて・・・ 今現在 ピル を 飲み始めてから ず~っと 高温期 これって 妊娠 の パターンよね・・・ あっ!! 妊娠してたのぉ? んなわけ ないじゃんかぁ~!!icon09 ピル って 実は 体に  “妊娠してるよ~!”  “卵を 育てたり 排卵しちゃ ダメだよ~!!”  って 勘違いさせて 避妊をする薬なんだって \(◎o◎)/ で?結局 不正出血なの? 生理なの? ・・・わかんない・・・face07 あ!そうそう!ご報告!! 前に にゃんたさんに 教えてもらった “お薬の名前で 検索” を やってみたら・・・? めまい も 眠気 も わずかなパーセントだけど 出ることがあるんだって! にゃんたさん 教えてくれて ありがとう!! それを 旦那に 自慢したら・・・ “普通 検索って そうやって使うもんだ” だって! 知ってたなら 早く 教えなさ~い!!face09 それでは 次回 コーヒーカップ を お楽しみに~~~icon06  
最近の出来事 | コメント:4 |
| HOME |